« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月26日 (土)

インフルエンザ予防接種

今日、インフルエンザ予防接種を受けた。土曜日ということもあり、大混雑。2時間待ちだった。普通に調子の悪い患者さんが優先のため、なおさらだ。しかし、2000円という価格設定ということもあり、スリッパを履けないほどの大混雑だった。

これから、子供の父兄参観日にでかける予定である。土曜日に行うので、大半の人が参加可能である。我が家でも、夫婦ででかけて、子供の様子を見て来たいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

妻の愚痴

妻の愚痴であるが、読んで頂きたい。例の給食室での出来事である。知らない人のために簡単に説明すると、保育園の給食室で、役立たず社員Aとパートの妻BとパートのCさんの3人で、毎日の給食を作っている。役立たず社員のために、パート勤務員は非常に苦労している

今日の献立はスキヤキとスープとサラダとご飯である。今日の問題はご飯の量である。どうも、給食作りの準備にとりかかったところ、米の量が少ない感じだったらしい。でも少なくとも園児の分は確保出来そうとのことで、全ての米を炊いた。案の定、ご飯の量は少なかった。とはいえ、園児の分は確保され、先生たちのご飯の量が少なかったらしい。まぁ、一日くらいそんな日があったっていいじゃないか? ところが、役立たず社員Aはなにやら、口も聞かず不機嫌な顔でお昼を過ぎても給食を食べようとしない。園児のために給食作ってるんだから、大人の分が少なくたって我慢できるだろ(メ▼。▼)y-~~~おら~。大体、人参5本切ってスープを作っただけで、ほとんど仕事してないくせに、文句言ってんじゃねぇ、クソジジイ\(`o'") コラーッ と妻の愚痴を書かせて頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

禁酒生活1ケ月

アルコールに対するドクターストップから早くも1ケ月が経過した。何とか、乗り越えた。ここ2、3日は、サワーもどきも飲まず、夕食はご飯と味噌汁である。しかも数日前より、自転車通勤から徒歩通勤に変えた。遠回りの通勤経路で片道約25分である。ん~~なんとも健康的。

実は、会社の忘年会が来月予定されている。毎月の積み立てで行われる忘年会なので、当日の支払いは無い。その代わり、参加しなければ、毎月の積立金は他人に使われるので、ここは絶対参加である。しかし、アルコールが飲めない。困ったものだ。これさえクリア出来れば、だいぶ健康な体に回復できそうである。とりあえず、近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

プールで溺れたよぉ

私は運動不足解消のため、毎週土曜日に水中歩行の有酸素運動を行っている。実は、私は泳げない。だから歩くのだ。大体40分程度歩き続ける。家族でプールに行くので、泳げない私のために、水泳の特訓も行うことがある。ありがた迷惑だが。。

今日も水泳の特訓を水深80cm程度の遊び用プールで行った。40歳を過ぎての特訓である。そんな簡単には泳げるわけがない。娘がどうしても私の手を持ちたいというので、娘に引っ張ってもらっていた。その途中で、娘が手を離したのである。私は「アップアップ」と溺れ、プールの水を飲んだ死ぬかと思った。たかが水深80cm程度、しかしあなどれない。泳げる人には分からないだろうが、いくら水深が浅くても溺れるのだ。体が床に対して垂直になれないのだ。もうこりごりだが、水中歩行は続ける予定である。大変な一日だった、まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

体調不良

妻のパートタイム勤務先の例の給食室であるが、昨日の朝、例の社員Aから「体調が悪いので休んでもいいか?」という電話が我が家にあった。「もう一名のパートタイマー勤務のCさんと二人で大丈夫です。ゆっくり休んで下さい」と応対した。役立たず社員Aだから、ずっと休んでもらいたいくらいだ

そのように対応したのに、園長宛てに電話があり、「2時間くらい遅れるが何とか出社する」というのだ。もう、妻とCさんは猛反対。園長に「来ないでくれと言って下さい」と言わせたそうである。なんとも役立たず社員Aは、どうしようもない。大体、体調が悪くて仕事に来られても、給食を作るなんて作業は出来ないだろう。しかも、いつも邪魔ばかりして給食作りに支障をきたしている張本人なのに。体調が良くても早く帰れ!クソジジイ バカヤロー(^〆´)ムカツク! と妻が言っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

年賀状のマナー

11月1日から年賀ハガキが発売されたらしい。そのニュースを聞いて、もうそんな季節かぁと思い、年賀状作成ソフトを使用して来年向けの年賀状の裏面を作成した。昨年までは、家族の写真入りなど、にぎやかな年賀状だった。しかし、テレビで、マナーについての番組を見て、考えが変わった

目上の人には、賀詞は「謹賀新年」が適切とか、写真入りなどは親しい友人だけにとどめるなど。これを見て、今年は、私たち夫婦が出す年賀状の裏面は、堅苦しいものになってしまった。しかし、マナーを守るためには仕方が無い。あまりに堅苦しいので、娘たちが出す年賀状の裏面は子供らしいもの(賀詞は「あけましておめでとう」)というように2種類作成した。とりあえず、マナーを気にするような年になったんだなぁと思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

二十歳過ぎて小児科

昨日のことであるが、私の妻Bと妻と一緒に働いているパートタイマーCの間で、給食室において、小児科って11月から遅い時間まで診てくれるようになるんだって(一部の指定医院だけ)という話をして、「便利になったわ」という会話をしていたら、例の役立たず社員Aが話しに割り込んで来たらしい。社員Aには二十歳過ぎの子供がいて風邪をひいているらしい。

「小児科って二十歳過ぎでも診てくれるのかしら?、連れて行ってあげようかしら。」と役たたず社員A。妻BとパートタイマーCはア然 ヘ(◎ ◎)ノ ナヌ!? 。二十歳過ぎでも診てくれるだろうが、普通、二十歳にもなれば、自分で病院に行けるんじゃないの?車だって持っているらしいし。しかも、連れて行くにしたって、二十歳過ぎで小児科はないだろう??。役立たず社員Aの子供も役立たずなようで、親子って似るんだなぁ __(_ _;) ウゥ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

禁酒生活2週間

私はプロフィールにも書いているが、アルコールに関してはドクターストップ状態だ。ドクターストップがかかってから早2週間が経過した。この間、アルコールといえば、養命酒を1回飲んだだけだ。とてもアルコールを摂取したとはいえない。まぁ、自動車の検問ではひっかかるとは思うが・・・。

今日も、以前にも書いたが、サワーもどきを飲んだ。今日は、氷を入れたジョッキに、お気に入りの炭酸水を入れ、カルピスを入れた、カルピスサワーもどきである。大変おいしく飲めた。食が進むこと進むこと。太る。太る。未成年のときは、こんなことしなくても夕食を食べることが出来たのに、不思議だ。でも、まぁ、本当にアルコールの入った飲み物(ビール・缶チューハイ)は飲みたいとは思わなくなってきた。でも熱燗には負けそうな予感。でも、がんばろう、まだやりたいことは沢山あるから死にたくない。医者の言うことを聞こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »