« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月28日 (水)

ダブル忘年会

今日、私は会社の課の忘年会に出席した。アルコールのドクターストップのため、アルコールは一滴も飲んでいない。ジュースである。周りは盛り上がっていたが、ノンアルコール状態の私は盛り上がれない。昔は心が大きくなって盛り上がったが、今日はなんか周りの盛り上がりに少しついていけない忘年会だった。

一方、妻は私の自宅で、友人2名をお招きしての忘年会(グチを言ってストレス発散しようの会)である。さきほど、私は自宅に帰ってきたのだが、まだグチを言っている。ちなみに昼からの忘年会である。もちろん話題は、例の給食室の役立たず社員Aがメインである。女が3人あつまると、よくもまぁ、しゃべることがあるもんだと関心する。私は男だから、女の気持ちは分からない。まぁ、明日から休みのようなので許してあげよう。私は明日出勤日である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

大学病院

私は約15年もの間、片頭痛と闘ってきた。片頭痛の疑いがあると分かったのが約3年前で、医者から片頭痛ではないか?と言われて、そこで初めて、片頭痛治療薬を処方してもらい、スッキリと治ることを体験した。しかし、頻繁に発症するので、本当に片頭痛なのか、原因は何なのか、良い予防法は無いのかを知りたくて、頭痛を専門に扱っている大学病院に行った。もちろん、前もって予約はしておいた。でも紹介状が無いので、少々お高い会計だったことは言うまでも無い。

なぜ、ブログにこんなことを書いたのかというと、今の時代はすごく進化してるんだなぁと思ったからである。

1.頭痛を専門に扱う病院が存在する。以前、脳神経外科に行ったことがあるが、片頭痛だったのに、頭痛専門ではないから、単なる頭の筋肉痛と診断され、市販の薬で治るはずだと言われた。治らないから受診してるのに、ぶっきらぼうに言われた。 (^〆´)ムカツク!

2.受付で番号をもらい、その日の全ての処理がその番号で管理。たとえば、診察室前の「中待合室」に入って下さいというのが電光掲示板にその番号で表示されたり、会計が終了すると電光掲示板にその番号が表示される。

3.支払いは機械相手。普通は事務の人?に支払いするが、機械に磁気カードになっている診察券を入れると、勝手に支払額が表示され完了すると診察券が戻ってくる。

いやぁ、徹底した人件費削減というか、効率的というか、驚いた。どの大学病院もそのようなシステムなのだろうか? 普通の個人医院とは格段の違いである。ちなみに、この大学は私立である。だからかなぁ・・・。国立大学の付属病院とは違うのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

自分勝手

例の給食室での出来事である。役立たず社員Aとパートタイマーの私の妻BとCさんの3名でやりくりしている保育園の給食室のことである。排水溝の掃除をたまにするのだが、今週の木曜日にすることになっていた。

ところが、役立たず社員Aのクソじじいが、排水溝の掃除をおもむろに始めた。パートCさんが、「木曜日にやるって、決めたじゃないですか?」と言ったら、ジジイは「今日は天気がいいからやろうかと思ってさぁ」だって。なぬっ!! バカじゃねぇか? 自分の都合で勝手にやるんじゃねぇよ。絶対手伝わねぇぞ! そう決めたパート2名は、Cさんは「子供の用事でかえりまぁ~す」、妻Bは「夫の体調が悪いんでかえりまぁ~す」と言って帰ってきた。当たり前だ!!誰が手伝うかよ。木曜日にやるって決めたじゃん。人の都合も聞かないで、自分の都合だけで勝手にやるんじゃねぇよ。バカヤロー!! 一人で勝手にやれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

迫力満点

先々週末に、ホームシアターセット(安物ではない。ちゃんとAVアンプ、スピーカ合わせて、希望小売価格60万程度の高価なものだ。まぁ、ネット通販なので支払った額は35万円程度だが・・・)を購入し、さっそく、5.1Chで収録されているDVDを数枚借りてきて映画鑑賞をした。すごいド迫力。立体的。おぉ~~なんと贅沢なことでしょう。今度はテレビもほしくなった。大画面プラズマか、液晶。大型電気量販店に展示してある10万円程度のホームシアターセットとは全然違う。映画館より音はいい。難点はちょっと近所迷惑かな?というのと、こんなものにお金をかけるなら家の借金を返済した方が良いということくらい。

最近ブログを書いていなかったので、つまらないことですが、書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

今日は参った

念願のホームシアター用スピーカとマルチアンプのセッティングをしていた。後ろ用のスピーカーケーブルをアンプまで引き回すために、壁に固定するための金具を探しにホームセンターに行った。広すぎて、どこに何があるか分からず、店員さんに尋ねた。そしたら、目の前を指差して、「これですか?」と言われた。確かにその通りだった。灯台元暗しである。

次に、ホームシアター用スピーカのセッティングが終わったので、楽しむために、今度はDVDソフトをレンタルするためにTSUTAYAに行った。これまた、欲しいのが見つからず、店員さんに、「xxさんの作品どこにありますか?」と聞いたら、目の前の一番下の段にあった。あぁ~~、恥ずかしい思いを沢山した日であった。

しかも、片面2層のもので、現在所有しているDVDレコーダーでは再生出来ないようだった。明日メーカに確認するが、おそらく、DVDプレーヤーを購入するはめになりそうだ。テレビだって、まだ25インチの4:3のブラウン管テレビであり、大型薄型テレビに買い換えたいのにDVDぷれーやーも買うなんて。。。いつ、テレビを購入して、本当のホームシアター環境が整うやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 8日 (木)

給食室での出来事

例の役立たず社員Aがいる保育園の給食室での出来事である。妻Bのパート勤務先でもある。どうやら、役立たず社員Aは普段給食室では殆ど働いてないないらしい。妻BとパートタイムCの二人でやりくりしてるに等しいことが今日分かった。

それは、役立たず社員Aは、今週給食室の仕事ではなく、お遊戯会練習の手伝いで、しかも幕引きをするだけである。しかも二人で幕引きである。保育園である。幕引きと言ったって、一人あたり2~3mである。それを数回行うだけである。それが一日の仕事である。ところが、それしかしてないのに、給食室に来て、「いやぁ、毎日すごく疲れるよのねぇ~」と言うのである。えっ、給食室にいるときはあんたは動いてないの?全然仕事してないってことじゃない!役立たず社員Aは役に立たないだけでなく、仕事もしないろくでもない社員であることが判明した。即刻クビにしろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

コンサートでウトウト

先日、パイプオルガンのコンサートに家族で行って来た。実は、我が家は、バロック音楽が大好きである。去年もパイプオルガンのコンサートに行ったが、場所が違い、長さ10mくらいあるパイプもあったので、地響きがなる重低音を聞いて感動した。

今回は、パイプの長さが短いので、重低音は出ない。しかし、音色がすばらしい。4000円も払って聞いた甲斐があったのだが、あまりにも音色が美しくて、ついウトウト。家族そろって全曲聴いた者はいない。誰かしら寝ていたということである。隣に座っていたわが子は、大きい鼻息で寝ていて、音楽の合間に、つい、周りの注目を集めてしまった。あぁ、恥ずかしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

あぁ~出張費が・・・

明日は、忘年会を行うためにわざわざ設定した会議が行われる。そのため、忘年会をする場所まで出張しなければならない。会議は必須ではないが、忘年会は全員強制参加である。禁酒中の私としては、とてもつらい。

それにしても、この会議のために全国各地から会議会場へ出張する従業員が多数いる。うわさでは、このための出張費が200万円らしい。ばからしい。忘年会のために200万円も出張費として会社の金を使うなら、従業員に還元してほしい。まったく、馬鹿らしい出張だ。しかも、忘年会費は自腹である。あぁ、やだやだ。そんなことのために明日は朝早く起きなければならない。まったく、憂鬱である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »