« 2006年4月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

CDプレーヤ注文

とうとう、SACDプレーヤ(定価37万弱)を注文した。オーディオは趣味の世界なので、このプレーヤが万人向きかというとそうではない。中国製である。非常にやさしい音なのだ。耳にキンキンこない音なのだ。だから、ロックのような激しい曲には向かない。私はクラシックの中のバロック音楽(バッハとかヴィヴァルディとか)を好んで聞く。だから、私はこのプレーヤに決めた。

ところが、入荷が8月末だというのだ。あぁ、、お盆は新規購入のプレーヤで音楽三昧のはずだったのに。。。。

ところで、例の保育園での食堂だが、妻はもう、とっくに辞めた。そして、今は保育士としてフルタイムで働いている。もちろん、例の保育園ではない。まだ、見習いだが、3ヶ月後には正式社員として登録され、私の扶養ではなくなる。見習いの間は、会社には言わない(妻は扶養家族の一人)。とりあえず、今の保育園では働いていけそうなことを言っている。これで、夫婦共働きで大変ではあるが、苦しい借金地獄から1年でも早く逃れたいのだ。まだ、家のローンが20年も残っているのだから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

地上ディジタル放送

以前25インチのブラウン管テレビが壊れたので、やむを得ず37インチの液晶テレビを夏のボーナス一括払いで購入した記事を書いた。そのとき、ディジタルチューナー付きなのにアナログを見ていると書いた。

その後、調べていったら、我が家はケーブルテレビなのだが、パススルー方式というものなので、そのままディジタル放送が見れたのだ。実は、買った当初からディジタル放送が見れたのに、数ヶ月もの間アナログ放送を見ていた。あぁ~~なんてバカなんだ。お試しでもいいからディジタル放送映るかな?と試してみれば良かった。すごく綺麗。ハイビジョンなんてDVDより綺麗。すばらしい。この感動を田舎の実家にも、と思い、寝室用小型テレビが壊れたとのことで、ディジタルチューナー内蔵の15インチテレビを買った。しかし、田舎すぎて、テレビ中継局がディジタル放送をサポートしていないらしく、映らない。残念。ちょっと後味の悪い終わりですみません。やっぱり、土地代とかは安いが、その他は何かと田舎は不便だなぁと思った次第である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

CDプレーヤー

ご無沙汰してます。どれほどの人が見てるか分かりませんが・・・。数ヶ月前に自分の好みの音を出すCDプレーヤーを発見(もちろん視聴しました)しました。価格は定価で約37万円。たかがCDプレーヤーにそんなに。と思う人も多いかと思いますが、これを買う日が近づいてきました。

どうやって、こんな大金(私に安月給からすれば大金だぁ)を手にしたか? それは多趣味である私のひとつを犠牲にしたからです。それはコイン収集。購入するには金がかかるし、売却しようとすればどの業者も買ってくれない。これはネットオークションしか手はないと思い、思い出深いもの意外は全て売却した。売れないものもあったが、ほとんどが売れた。現在、銀行口座に約28万、手持ち約3万、そして、買ってくれる業者を見つけたので、そこで、貨幣セットを売却すれば、約2万。定価にはやや遠いが下取りと定価よりは価格を下げてくれるだろうということで、来月購入しようと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年8月 »