« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年9月

2006年9月16日 (土)

運動会での非常識

今日、小学校の運動会があった。息子が小学生なので、開始時間に到着するように家を出発した。当然、一番前(トラックに一番近いところ)は無理。場所とりのために6時から門を開放しているためだ。もちろん一番前の場所に座ろうとは思っていない。そんなつもりなら、もっと早起きして席とりをする。折りたたみの椅子に腰掛けたいので、やや後ろがちょうどいいのだ。ところが、一番前に場所をとっていた人がおもむろに折りたたみいすを出して座った。なぬ!一番前なんだから正座かあぐらで見ろよ!と思った。全く後ろの人のことを考えない非常識人が多い。しかも、全体を見渡すと、前から2番目に、テーブルとイスがくっついてパラソルをたてるプラスチック製のものをおいているのだ。そういうのは、校庭の後ろから埋まっていくのが普通だろ。ところが、レジャーシートに座っている人が周りに溢れているのに、堂々とテーブルを置いてやがる家族がいた。全く気分の悪い一日だった。もっと、常識人になってもらいたい。唯一、運動会で、息子が1位になっただけが楽しかった。もっと、大人らしく行動せよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

緑内障

先週、目というかまぶたの裏が痛くて眼科に行った。黒目に傷が見えるとのこと。簡易視野検査を行った。そのときは充血していたので、正確な検査結果ではないのかもしれないが、異常がある。緑内障のおそれがあると言われた。一週間後にまた来て下さいと言われ、眼科に行って詳細な視野検査を行った。そしたら、視神経以外の部分も視野が欠けていることが判明。緑内障の恐れががあると言われ、眼圧を下げる目薬をもらった。あぁ・・なんだか、お先真っ暗である。このまま進行したら失明してしまう。考えただけで気分が落ち込む。眼科には、40歳以上の30人に一人は緑内障というポスターが貼ってあった。あぁ~~30人に一人に入っているのかぁ・・・と思い、暗い気分の今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »