« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

またいやみな上司になるかも

今年の4月に、同じ職場で課長に昇進した人がいて、それまで上司だったいやみな彼は部長になった。でも、直属の部長ではない。これが不思議なところではあるのだが・・・。で、今の上司は昇進した課長で、仕事はやりやすくなった。ところが、組織というのは恐ろしいもので、今の業務内容から考えると、今の部長(旧、いやみな上司の課長)の下で働くことになるかもしれない、と、今の課長から言われた。

どれほど、いやみな上司だったのかは、過去のブログを見れば分かるが、相当なものである。彼が上司であることがイヤで辞めた社員も少なくは無いのだ。それほどである。その人が上司になるかもしれないというのだ。もう、いやでいやで、死にたい気分だ。あぁ・・・宝くじ当てて、会社辞めたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

宝くじ当たらず

先日のサマージャンボ?宝くじで、60枚も買ったのに、300円×6枚しか当たらなかった。ちなみに、1000万円以上は、組み番号も合わせて8個の数字が合わないといけないわけだが、私が購入した宝くじには、組み番号2ケタが同一で、続く6ケタの数字の最初の2ケタまで合っているくじがあった。8個合わなければならないうちの上位4個が合っていたわけだ。結構おしいと思うのだが、世の中には、2等1億円の前後の人もいるかと思うと、そんなにおしくは無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

理想の音に接近

最近CD Playerを買い換えたことを書いたが、これで、私のシステムは、CD Player -> PreAmp(トランジスタの中古) -> Premain(真空管300Bプッシュプル) -> Speaker(アメリカ製)の形だった。PremainのくせにPreAmpを入れていたのは、300Bプッシュプルのアンプを購入するときその筋に詳しい人が良質のPreAmpを前段に入れた方が良いと言ってくれたからである。なにもそのために中古のPreAmpを購入したわけではない、以前は300BPPにする前はパワーアンプでVolumeもついてなかったので必要だったのだ。

どうも、イマイチ音が自分好みにならなくて、いろいろ配線を変えたり試していた。そしたら、ついに、中古のPreAmpをなくし、CD PlayerとPremainを直結することで、実に柔らかな音に激変。感動のあまり、次から次へといろいろなCDソフトを再生してゆく。ん~~、今までに聞いたことが無い美しい音。生演奏に比べると、ほんの少し(ほんとにほんのすこし硬質感は無いとはいえないが)不満はあるが、これを解消するには、おそらく100万円単位のPreAmpでないと解消出来ないと思う。まだ、視聴はしてないので、なんともいえないが、欲しいのは、約150万円のマークレビンソンのPreAmpか、約100万円のカインラボラトリーのReference-Twoである。しかし、いずれにしても超高額で手がでましぇん。

で、美しいと感じたCDソースは、バッハコレギウムジャパンのマタイ受難曲、CD2枚目のTrack15のヴァイオリンとロビンブレイズ担当のカウンターテナーがおりなす美しいハーモニー。生演奏で聞くロビンブレイズの歌声にほぼ近い(声を張り上げても、耳に優しい柔らかな声)である。というわけで、オーディオは当分これで十分かなという領域に達した。録音の良いCDを見つけたら、また紹介したいと思う。但し、バロック音楽専門である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

QUOカード当選!!

実は、私は電気メーカに勤めている。そこで、電気メーカ各社で作っている組織「電気連合」というものがある。組合みたいなものでしょうかね。で、電気連合から年に数回(1回だけかな??)機関紙が発行され、各電気メーカ従業員に配布される。だいぶ前に暇な時期があったので、その機関紙の懸賞クイズに応募しようと思ったのだ。そして実際に応募した覚えがある。

昨日、疲れて夜中に帰宅したところ、妻から、「父さんあてに手紙来てるよ」と言われた。差出人をみたら、電気連合。「なんだ、また、何かの勧誘か、いらねぇから捨ててくれ!」と私は言った。妻は、「一応あけてみるよ。あれ、当選者の方へ って書いてある」というのだ。待て待て、何だ、当選者!!。何かしたっけ??、随分悩んだ末に、そうだ、電機連合の機関紙の懸賞クイズに応募した覚えがある。記憶では、4等くらいにQUOカード50名??という感じになっていたような・・・。そして手紙には景品を同封してあるというのだ。しかし、何も見つからない。よくよく探すと、一番奥にひっそりとQUOカードがあるではないか。しかも、金額2000円分!! すばらしい。家族全員で大喜びである。良く考えてみるとたった2000円なんですけどね。

でも、私の勤務する会社だけでも関係会社含めて10万人くらいいるのに、その他の会社も対象になっている中で、当選というのはとても運が良かったということ。ここのところジャンボ宝くじも300円しかあたっていなかったから、運気が上昇してきたでしょうか?今回のサマージャンボは1000万円くらい当たるかも? 期待が膨らむ今日このごろである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »