« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

60A契約なのにブレーカ落ち

昨日、新幹線で帰ってきたことをブログに書いたが、帰りが遅かったので、夕食は外食ですませた。帰宅後、エアコン暖房設定で3台稼動、オーディオシステムの電源ON、白熱電球の照明、液晶テレビ、パソコン、といろいろ電源入れていたら、おそらく、エアコンの初期稼動で、あまりも寒かったのでフル稼働していたためか、パソコン(ノート)以外、全て電気が切れた。

え”、これでブレーカー落ちちゃうの????

60A契約で、高い基本料金支払ってるのに。。。びっくりした。なので、今朝は、エアコン稼動は2台に抑えた。何事もなく生活している。あぁ。。。大掃除もせず、正月を迎えそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

鉄道の人身事故は迷惑だ!

今日は、新宿の東京オペラシティで行われたパイプオルガンコンサートに行って、その後、いろいろ買い物したり、と、お上りさん気分で、楽しんだ。ここまでは良かったのだが、帰りの電車で、人身事故で途中で待ち合わせするというのだ。もう、あと40分くらいで最寄の駅に到着するというのに。。。

もう、新幹線しかないと咄嗟に判断し、家族全員分の特急券を買って、新幹線で最寄の駅(自宅から乗ってきた車を止めた駐車場がある駅)までを新幹線で帰ってきた。まぁ、途中からの乗車だったので、特急券もべらぼうに高額ではなかったが、ちょっと無駄な出費だった。もう勘弁してくれよぉ!!。幸いにも自宅の最寄の駅が新幹線が到着する駅で、本当によかった。まだ3000万円近くある一戸建ての借金があるものの、新幹線が止まるということで、仕方がないか・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月29日 (土)

忘年会

先日、忘年会が行われた。とはいっても、参加者は殆どが外注さん。社員は私含めて3人だけ。私は、乾杯の音頭から締めまでをやった。まぁ、酒の勢いもあったので、別に苦では無かったが、なんだかなぁ・・・って、感じ。で、一次会はビールと大吟醸2合しか飲まなかったので、全然足りず、、、時間制限で追い出されたためだ。そのため、二次会に行くことにした。二次会では、ひょうんなことから、以前、一緒に仕事をしていた女性を夜中の23:30に呼び出した。それでも来るというのだ。。。すばらしい。

ちなみに、彼女は天然キャラなのか、ちょっとおもしろい人で、私は好きである。結局なんだかんだ言って、1:00頃まで飲み(翌日全員会社だというのに。。)、タクシーで帰ると言っていたので、私の妻の運転でワゴン車で送ってあげた。4名をそれぞれ場所が離れたところにあるのだが(当然ですが・・・)、無事送って、なんだかんだ寝たのが3:00頃になってしまい、翌日すごく眠かったが、来月も飲み会が予定されていて、二次会のときに彼女も来るように言っておいた。あぁ・・・、今から楽しみだ。あのキャラクターが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

無線LANって、やっぱり遅い

ノートパソコンを購入して、約2Week。WindowsVistaにも少しずつなれてきたところだ。ところで、我が家は、NTT東日本のBフレッツ契約である。光ファイバ接続によるインターネットが出来るという環境にあり、古いデスクトップのパソコンはLANケーブルで接続されているので、速度測定サイトではおよそ40Mくらいである。フレッツISDNからの変更だったから、驚きの速さである。当時、WindowsXPのSP1で、SP2にして下さいね、というときがあって、そのソフトをダウンロードするのが、あっという間だったことを記憶している。

ところで、無線LANは54M対応で、ノートパソコンと接続されているが、ちょっと気になったので速度測定サイトで測定した。なんと、7Mしか出ないではないか!これでは、ADSLと変わらないし、光ファイバにしてる意味がないと思った。たしかに、ウィルス対策ソフトや、WEP?とかいう暗号化などをしてると遅くなるらしい。しかしセキュリティを考えたら仕方がない。でも大きなファイルをダウンロードしない限り、全く不便は感じない。ネットサーフィンをやる程度なら、むしろ、古いパソコンよりも早く感じる。でも、やっぱり速度は気になるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

パソコン購入

先日、3年ぶりにパソコンを新品で購入した。6年前からパソコンを購入してきて、2台はデスクトップでWindowsXPである。これがまた、1台はCDドライブが故障し、インターネットくらいなら出来るが、とにかく遅い。そして、3年前に購入したのは会社のイントラネット接続の際にブルー画面にときどきなって、不安定。

そこで、新規にパソコンを購入することとした。15.4インチワイド画面のパソコンが一番安かったので、その大きさのノートパソコンにした。WindowsVistaが出始めて1年ほど経過したが、Vistaが出てから欲しいと思っていて、3年前購入のパソコンでもVistaへのグレードアップを試みようとしたが、メーカからスペック的に無理と言われ、また、デスクトップしかなく不便を感じて、結局13万円弱でWindowsVistaのノートパソコンを購入することとなったのである。とにかく、やはり新しいのはサクサク動作して、ストレスを感じない。

ちなみに、スペックは、Core to Duo 2.2GHZ、メモリ2GB、なんちゃらメモリ1GB(OS起動やアプリケーション起動を早くするためのものらしい)というものである。これで、13万円弱は安いと思うが、、、、。でも、これで済まないのがパソコン。コードレスマウスが8千円(ロジクールのVXナノというノートパソコン用に開発されたマウス)、インターネットセキュリティソフト6千円と、無線LAN対応のルータへの変更で1万円、なんだかんだで、15万円くらいになってしまった。さらに、ソフトを購入しなければならない。

デスクトップに接続されているプリンタの共有設定構築も完了し、今は、ガジェットというやつをいろいろカスタマイズするのを楽しんでいる。なんだか、そのためだけにVistaにしたようなものだ。まぁ、どこでも、持ち運びできるノートパソコンは便利だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土)

チャット

実は、会社で、関係する仕事をしている人たちで、チャットを開設している。チャットというと遊びのような感覚をお持ちの方が多いのではないでしょうか? 私たちが現在開設しているチャットでは情報共有を目的として、重要な情報は電子メールで周知することとして、ちょっとしたことをチャットでやりとりしている。まぁ、研究開発職の立場としては、ちょっとした息抜きの場でもあるのですが。。。

で、今日は、おもしろいことがチャットの会話であった。紹介したいところだが、チャットのログを貼り付けると、個人名や、企業秘密が漏れるので、それは断念することとする。なんだか、インターネットが発達するといろんなことが出来るんですね。もう40才も半ばに差し掛かろうとしている私がチャットをやってるなんて信じられますか? これからも楽しみながら仕事を続けていきたいと思う。もちろん宝くじ(西銀座デパートチャンスセンター1番窓口で買った連番)で3億当たったら、会社辞めるけどね。いつ左遷させられるか分からないので。。

忙しいので、もちろん明日?(今日)の土曜日も、会社的には休みだが、休日出勤する。もう、半年、毎月残業が100時間程度(平均して)で、過労死するかも。。。死ぬ前に宝くじ当たらないかなぁ。。そうすれば死なないですむんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

左遷

今日、上司から、現在の部署では従業員に支払うお金が無く、他の部署への異動が

あるかもしれないとの話があった。まだ、誰がどこに飛ばされるか分からないが、おそらく

私が所属している部署の拠点でも誰かが飛ばされる。。。。勤務地が遠いので、

単身赴任だろうか?? 別に飛ばされてもいいのだが、自宅通勤できるところが

いいなぁ・・・と思う今日このごろである。

久々に更新しました。今まで、毎月の残業が100時間超過連続だったので、

更新する暇も無かったのだが、今日、前述のようなトピックスがあったので、

ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »