« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

ダイハード4

ヒロたんです。今日はあいにくのrain

桜の写真を撮りかたったのですが、DVDを

レンタルして、ダイハード4を5.1Chで再生

して映画鑑賞しました。いやぁ、すごかった。

実は、BlueRayのダイハード4は、音声もかなりの

高音質で収録されてるらしく、BlueRayが再生可能

なHDDレコーダーがほしくなりましたmoneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

異動その2

今日は、過去に一緒に仕事をした人が

異動になり、bottlebeersmokingbarをしてきました。

実は、子供の中学校の先生が小学校の

先生に異動ということで、お別れ会をした

そうです。さらに、部活動の友達も転校という

こともあり、お別れ会をしたそうです weep

手紙を読んで、先生がおお泣きでだったそうですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ギブスが半分に!

Img_1112 ヒロたんです。

先日子供が骨折したのですが、

約1ヵ月でギブスが半分にまで

なりました hospital。やっとです。今回の骨折は、治り

が悪いです sad

080326_25 ブログのメンテナンスで、投稿

出来なかったのですが、昨日の

朝、雨上がりで霧mistがかかって

いたのです。写真のは、自宅の

庭から見える電力会社の鉄塔

です diamond

実は昨日、thunderrainがすごくて、電気が瞬停したの

ですが、私は、この鉄塔が避雷針の変わりに

なってくれてると信じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

彼岸明け

080323_1 ヒロたんです。こんにちは happy01

今日は、お彼岸明けです。

そのため、妻の実家にお墓

参りに行ってきました。写真のところです。

ご先祖様に、「家族を見守って下さい」とお祈り

してきました shine

080323_2 実家には、梅の花が咲いて

いました。偕楽園にも行きたか

ったのですが、忙しくて行けそうに

なかったので、実家にある花を写真に撮ってみま

した camera。綺麗ですねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

メトロノーム買換え

Photo ヒロたんです。こんばんは happy01

子供がピアノを習っているのですが、

メトロノームの右と左で、往復の時間

が違うというのです。wobbly

私には、違いが分かりません。ちな

みに、私の子供は絶対音感を持って

ます。だから分かるのかなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

TDLのおみやげ

0321__4 昨日、rainというあいにくの天気

でしたが、子供がツアーで東京

ディズニーランドに行ってきたの

ですbus。写真のが私へのおみやげです。耐熱

ガラスでお願い、と頼んだのですが、今は扱って

ないようです。残念。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

今日は朝から雨

Photo_3 ヒロたんです。

朝から雨で、気分がすぐれませんねrain

今日も、会社に行きましたが、せっかく

デジタル一眼レフカメラを購入したので、写真を載せて

見ました。昨日卒業した子供が学校で育てたさくら草を

マクロレンズで撮影してcamera、ブログで公開します。

花を見てると気分が落ち着きますねwink

あまり、上手ではありませんが、少しずつ写真を公開し

ていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

卒業式

Img_1109 今日は、子供の卒業式 wink

会社を休んで、出席しました。

一人一人に卒業証書を渡す

とき、それぞれに6年間の出来事のコメント

を言っていたので、ついつい、ポロリと涙。crying

レンタルしたレンズも活躍しました。感動しま

した(レンズではなく、卒業式にです)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月18日 (火)

レンズをレンタル

Img_1107 ヒロたんです。明日は、子供の

卒業式なんです。泣いちゃうかもweep

で、記念に写真撮影と思っている

のですが、なにせ体育館で行われるので、暗い

ですよね。70-200mmのF4のレンズは持っている

のですが、いつも体育館行事には明るさで泣か

されてきたので、思い切って同じ焦点距離ですが、

F2.8のレンズをレンタルしました。重さは1.4kg

ありますが、もう、この重さにもなれました happy01

機動性を重視して、やや暗いF4のレンズを購入

したのですが、やはり明るいレンズ(Fの数字が

小さい)の方がシャッター速度が早い、つまり、

手ぶれしにくい、ということで、暗いところで威力

を発揮するというわけです。movie

でも、弱点もあります。明るいレンズは、でかくて

重くて、高価です。なので、今回はレンタルで。

そのうち、ほしいとは思っています。同じ焦点距離

のレンズ持ってるんですけどね。使い分けたいの

です good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

今日は出張

F1000012_2 ヒロたんです。今日は、

写真の場所へ出張してきました。

もちろん仕事ですよ。sweat01

いやぁ、遠かったです。日帰り出張ですが、家を7時前に

出て、出張先に到着したのが10時でした。

はぁ・・・、疲れました happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

初歩的ミス

先日デジタル一眼レフカメラを購入し、昨日、1枚だけ

試し撮りしたのです。マクロレンズを使用したので、

三脚を使い、ミラーアップさせてセルフタイマーにて

撮影。なんと綺麗なのでしょう。もっと早くデジタル一眼

買えば良かった。と、ここまでは良かったのですが、shine

今日、子供の吹奏楽の発表があり、デジ一で撮影した

のですが、なぜかシャッターボタンを押すとファインダー

が真っ黒にsign03 もう一度押すと、撮影されて液晶に表示。

結局、発表の間は何が悪いか分からず、すべて手ぶれ

写真ばかりcrying 実は、ミラーアップ撮影の設定を戻して

なかったんですよねぇ。。せっかくの発表会だったのにweep

いい勉強になりました sign04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

音は価格に比例する

ヒロたんです。こんばんは。先日、オークションで

純銀99.9999%のメッキのケーブルを2000円で

落札しました。今日届いたので、試聴しました。

今まで使用していたのは、70cmで約2万円弱の

ちゃんとしたメーカー品。一方、オークションで落札

した商品は、無名メーカの品。

ほんの少しだけ聴いただけで、2万円と2000円の差

は歴然でした。2000円にしたら、帯域がせまくなり

高音域も伸びず低域も伸びず、確かに、赤白の

ケーブルよりはいいけど、2万円とは違いますね wobbly

やっぱり音は価格に比例するんだなぁ、と思う

今日このごろです。sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

同期入社社員の壮行会

F1000012 ヒロたんです。こんばんは bottle

ちょっと酔ってます。3月って、異動

の時期なんですねぇ、同期入社で

がんばってきた仲間が、異動で転勤になったので、

同期入社仲間で、写真の場所で壮行会を行いまし

beer。実は、2週間後も壮行会があるんです。

異動になる人とは10年ほど前に一緒に仕事をした

ことがある人で飲み友達だったのですが、異動という

ことで、私も招待されました。もちろん参加です。

でも、moneybagsnowです。ん? 財布が寒いという意味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

惜しくも10万円逃す

Img_1106 昨日、グリーンジャンボ宝くじの当選番号

が決まったようです。我が家は新聞を

とっていないので、インターネットで

当選番号を見ました。写真のが、それです。クリック

してもらうと、わかりますが、下から2番目が10万円

当選番号で、9397です。eye

Img_1105 で、これが我が家で購入した20枚の

うちの一枚で、下4けたが9297 sign03

ほんのちょっとずれてたら、10万円

でしたdollar 惜しかったです。これで、今年の運は使い

果たしたかもしれません coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

発泡酒は安いんだけど・・・

Img_1104 私はビールが好きなのですがbeer

高価なので写真の「贅沢日和」

という発泡酒を愛飲していたのです。

でも、最近ジャスコに24個入りの

ケース販売を、この発泡酒はなされてないんですweep

そろそろ、違う発泡酒を探さないといけないです。

飲み比べって、言ったって、一日に飲める量には

限界があるし、難しいです。せっかく、お気に入りの

発泡酒を見つけたのですがねぇ sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ついにデジタル一眼

Img_1103_2 ヒロたんです。こんばんは。

今まで、カメラはフィルム式一眼レフ

でがんばってきたのですが、movie

会社で何気なく、インターネットで価格ドットコムを見て

いたら、ヤマダ電気Webというところで、価格ドットコム

よりも安い(ヤマダ電気のポイントを考慮して)価格で

買えることが判明 flair

ヤマダ電気店舗でも同じ価格で、ポイントつけてくれる

かも、と、急いでヤマダ電気へ直行。なんと本部へ問い

合わせること10分くらい。その価格(9万円台)で写真

の品を購入しました。まだ、バッテリー充電と液晶保護

フィルムの貼り付けとストラップの取り付けだけしかして

ません。good

これからメモリ(コンパクトフラッシュ)を購入してから、

本格的に撮影開始です。でも、これはあくまでもサブ機

です。私が欲しいデジタル一眼はフルサイズと言われて

いる、フィルム式と同じ画角で撮影できるカメラです。

おそらく、あと数ヶ月後に新しいモデルが出るのですが、

予想価格35万円です。eye

オーディオもお金かかるけど、カメラもかかります moneybag

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

東武友の会

Img_1102 我が家は、東武友の会に入会

してます。これは、毎月積み立てた

お金に利息(0.5か月分)ついて

一年後に商品券として戻ってくるものです moneybag

銀行預金が超低金利の時代にはありがたいですね scissors

で、さっそく、商品券をもらいに東武Img_1101

へ行ってきました cardash

なんだか得をした気分になって、外食

までしてしまいました delicious

一人あたり、2000円くらい食事代がかかりましたが

おいしかったです wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

大事なイヤホンが!!

F1000006 ヒロたんです。こんばんは shine

私が愛用しているiPodです。

オーディオに数百万かけてますが、

これは会社の休憩時間に、癒しを求めるためのもので、

騒音を消すために、カナルタイプのSUREというメーカの

イヤホン(中間の価格帯で、約3万円)が、ピンチ eye

写真で分かるでしょうか? なんと、3万円もしたのに

ケーブルの被覆がやぶれて銅線がむき出しに weep

まだ半年くらいしか使ってないのに。。仕方がないので、

セロハンテープで応急処置(永久?)しました crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

昨日はしゃぶしゃぶ

Img_1098 こんばんは。ヒロたんです。

先日妻の実家でもらってきた豚肉ですpig

それで、昨日、ブタしゃぶにしたのです。

なぜ、こんなに日が空いてからの、ブタしゃぶになったのか

というと、実家からの帰り道、前を走るトラックの荷台に

生きたブタが乗っかっていたのですpigImg_1099_2

なんだか、これを食べるのかぁ・・とthink

それで、昨日やっと食べることになった

のです。

我が家には、しゃぶしゃぶ用のドーナッツ状の鍋??

が無いので、スキヤキ鍋でしゃぶしゃぶしました delicious

結局、家族4人で1kgの肉を平らげました smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ひなまつり

Img_1097_2 ヒロたんです。こんばんは happy01

実は、娘がいるんです。それで

今日、ひなまつり、ということで、

7段飾りを持っているのですが、子供も成長すると

家も狭くなり、昨日、お内裏様とお雛様だけを出し

ました note。もう、おうちの中に7段かざりを飾る場所

が無いですぅ。bearing

明日のうちに片づけないと、お嫁にいけないですね。

でも、いいんです。お婿さんをもらえば coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

今日は妻の実家へ

F1000010 今日は、ヒロたんの妻の実家へ、

写真の愛車で行ってきました car

でもこの車は、先日バッテリーが

あがった車です。ちょっと遠い(片道70km)ので、

ガソリンを入れてからF1000011_2 行きました。

1リットルあたり137円。安いでしょ。

ちょっと薄いガソリンでしょうか happy01

で、妻の実家は農家なので、周辺は

F1000009 写真のような風景でした。

田舎だなぁ。。

そうそう、今日、妻の実家

に行く前 hairsalon に行ってきたんです。さっぱり

しました。shine

これから、今夜の食材を買いに行ってきますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

厄除け

なんだか、過去の記事を読んで頂いている方は

お分かりだと思いますが、今年に入って、いい事

が無いんです。weep

それで、車で行けるところにある厄除け神社に

行こうかと妻と話をしています。car

もう、日付が変わってしまいましたが、近いうち

に厄除け神社に行こうと思っています。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »