« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

実家の花

F1000006_2 ヒロたんです。

昨日、大雨の中 rain、妻の実家に

行ってきました。実家は農家なので、いつも米を

もらいに行くのです。食費が助かるぅ~ moneybag

F1000007_2 農家って、庭が広いですよねぇ。

写真のような鉢植えだけでなく、

きちんと地面に植えている花もあります。大雨

だったので、雨宿りできるところから、鉢植えの

花を撮ってみました。

ということで、花といえば、こちらdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

エアコン

F1000003 ヒロたんです。

仕事が忙しく、今日は会社に

行きました。写真のは私の机においてある温度計

付き電波時計です。クリックすると拡大します。なんと

昼休みの事務所の気温が29.8度。いったい、どんな

空調制御してんだい!!。昨日までは涼しく過ごせて

いたのに、これじゃぁ、電気代がもったないよなぁ。

F1000004_2 で、これが、帰りがけに、携帯電話で

撮った写真。クリックして気温に注目!

空調がきれたけど、温度は上昇を続け、30.2度。とても

仕事をしろという気温じゃないよなぁ。あ、自前の扇風機

の写真を撮るのを忘れました。もちろん卓上扇風機を

ガンガンに回して仕事してました。はぁ、暑かった。sweat02

事務所には個人で制御できるエアコンが設置されていて

18度設定でエアコンをかけましたが、焼け石に水でした。

事務所が広いので。はぁ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

昼礼当番

ヒロたんです。

普通の会社では朝礼というのをやっている所が多いと

思いますが、私の会社(大企業です)のフロアでは、昔の

名残で、昼礼をやっています。これは、フレックスタイムが

あったときの名残なんです。今もフレックスタイムですが、

コアタイムが朝一番から午前中いっぱいになったので、

朝礼でもいいのですが、昼礼なんです。そして、今日は

ヒロたんの担当だったんです。だいたい3か月に1回くらい

で順番がまわってきます。何の話をしたかというと、富士通

の携帯電話の指紋認証は壊れやすいということです。

実際、私がF906iに買い替えた理由は、F904iの指紋認証が

壊れたからなんです。まぉ、それだけの話なんですが・・・。

日付が変わっちゃうので、公開しますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

頭痛

ヒロたんです。頭痛に悩まされ続けて20年以上。weep

今日は朝から片頭痛?で会社休んじゃいました hospital

レルパックスを飲み、午前中寝込んでました。昼を

過ぎてやっと吐き気はなくなり、それでも頭痛がおさまらず、

市販の頭痛薬を飲み、やっと調子が良くなってきました。

頭痛はイヤですねぇ downeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

生演奏

F1000002 ヒロたんです。昨日の夕方、川崎駅

近くにあるミューザ川崎シンフォニー

ホールにて行われたコンサートに行ってきました。

私はバロック音楽(バッハとかです)が好きで、バロック

演奏会には2か月に1回くらいのペースで生演奏を聴き

に行きます。shine

昨日は、バッハコレギウムジャパンの、ブランデンブルク

協奏曲全曲演奏会でした。新しい試みがなされた楽しい

演奏会でした。新しい試みとは、チェロをヴァイオリンの

ように横にして演奏するのです。モーツァルトの父が残した

書籍に、最近チェロは縦にして演奏するらしい、と掲載され

ているらしいです。つまり、バッハの時代はヴァイオリンの

ように横にして弾いていたというのです。現代のチェロよりは

一回り小さい「ヴァイオリンチェロ・ダ・スパラ」と呼ぶ楽器を

演奏していました。eyeglass

F1000001_2 6曲あって、一番多くて15名編成の小さな

ものです。一番小さな編成は、私の記憶

では、第5番第2楽章の3人「(チェンバロ(現代のピアノ)と

フラウト・トラヴェルソ(現代のフルート)」とヴァイオリンだけ

です。

小編成で音が小さいのを分かっていたので、私は前から

4列目の座席を確保したのですが、ホールは大変広く、

おそらく後ろの人はフラウト・トラヴェルソの音が聞こえ

なかったかもしれません。sad

いやぁ、癒されました。sleepy何百万円もオーディオにお金dollar

かけていますが、生演奏にはかないません。でも、田舎者

なので、交通費bullettrain含めると1万円を軽く超えてしまうので、

そう簡単に生演奏は聴きに行けません。weep

仕方がないので、CDで我慢ですね。downwardlefteye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

あじさい

080621_1 ヒロたんです。

今日は朝から小雨で、あじさいが

綺麗かなぁ、と思ってcamera撮影して

みました。

ところで、先日、私の腹囲が80cmだったことを

ブログに書きましたが、会社の同僚も80cmだった

そうです。お互いダイエットが必要かもしれませんね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

人間ドック

ヒロたんです。実は、先週の出来事になって

しまうのですが、人間ドックだったんです。

年はとりたくないですねぇ bleah

何がつらい、って、発泡剤を飲んだ後に、ゲップ

をしないでバリウムを飲んで、ゲップを我慢したまま

レントゲン撮影用の台でぐるぐる回ったり、と、いう

行為をすることです。毎年、つらいです。今年から、

メタボリックシンドローム検診という名の腹囲を計る

だけの検査。なんと80cmで、ぎりぎりセーフ。少し

ダイエットしなければ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

歯医者

脳トレのために、昨日のことを書こうと思ったのですが、

夕食が何だったかも思いだせず、今日のことを書くこと

にします。coldsweats01

今日は恒例の歯医者に行ってきました。虫歯ではなくて

歯周病?といことで、歯の点検と掃除です。奥歯の点検

のときに、「オエッ!」となってしまいました。もう、いや

です。歯も健康が一番ですなぁ。hospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

脳トレ

ヒロたんです。おとといテレビtvで、

脳の若返りには、前日の出来事を思い出して

ブログを書いたりすることだと、言ってました。

なので、今日の日記は、昨日どんなことをしたか

を思い出して、簡単に書いてみたいと思います。

まず、午前中はdocomoショップへ行き、子供の

契約にパケホーダイになるように変更処理。昼食

は外食で、天丼とソバとbeer

午後は、オーディオルームでCDcd(バッハの曲)を2枚

聞いて、家族全員の洗濯物をたたんで、夕食。

夕食もてんぷら。まぁ、うどんだったので。食後に、昨日の

「ごくせん」をビデオで見て、その後、CDcd(ヴィヴァルディ)

を1枚聞いて、風呂spaに入って寝ました。

まぁ、覚えているもんですねぇ。右脳を鍛えるならこちらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

梅雨

080615 ヒロたんです。

梅雨rainsnailといえば、あじさい。

我が家の庭にもあじさいが

咲いたので、写真に撮ってみました camera

来週あたりが見ごろでしょうかねぇ。でも晴天

での あじさい は、ちょっと寂しいです weep

かといって、ジメジメとした梅雨はいやですね。

梅雨の季節はこれで決まり downeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

F906i購入

Img_1176ヒロたんです。

ついに、携帯電話のF906iを

購入しました。good

もう一世代待とうと思ったのですが、今の携帯

も F なのですが、指紋認証が出来なくなっちゃ

ったんです。crying それに、勝手にMusicPlayer

が動いたり、マナーモードになったりして、もう、

ダメだな weep ということで、買い増ししたんです。

こちらだと安く買えるのかなぁ・・・・。downwardlefteye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

お見舞い

ヒロたんです。

昨日のことですが、遠い親戚が癌で、入院したので、

お見舞いに行ってきました。癌告知はしてませんので、

別の病気ということで入院しています。もう、入退院を

何度も繰り返しているのです。水すら飲んではいけない

そうで、全て点滴で大変そうでした。元気が一番です happy01

でも、私は、低気圧のせいか、片頭痛ぎみのため、早め

の退社でした。thunder

話は変わりますが、新婚旅行以来、海外旅行に行って

ないので、行きたいですなぁ downwardlefteye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

中一にして大会出場

ヒロたんです。

私の第二子が、中学一年で吹奏楽部に入っている

のですが、な、なんと、一年生から吹奏楽コンクール

に出場できることが今日決まりました。コントラバス

なんです。まだまだ、練習不足ですが、がんばって

ほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

通夜

ヒロたんです。weep  日付が変わっちゃいましたが・・・

私の入社当時の上司で仲人さんをしてくれた方が

6/2に亡くなりました。62歳とうい若さです。それで、

本日、東京都内某所で通夜が行われ、参列して

きました。早く着いたので、その方の棺桶の中の

顔を拝見することが出来ました。私が知っている

xxさんとはまったくの別人でした。安らかにお眠り

になっておりましたが、顔は一回り小さくなっていま

した。

肺ガンが原因でお亡くなりになりました。当時の

社長、取締役などが参列されていて、気疲れしました。

でも、亡くなられた方の喪主(奥様)の方が大変だった

だろうなぁ、と思いました。遠方より、駆けつけましたが、

私以上に疲労こんぱいなはずです。癌という日本で

死亡原因第一位の病にかかってしまっても、後悔しない

ために、こちらをぜひ。eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

片頭痛

最近、季節はずれの台風が発生してますね typhoon

こういう天気は、気圧の関係か、私は片頭痛になります。

これは本当に苦しいです。ひどいときは嘔吐を伴います。

なんとかならないもんですかねぇ。

こちらを是非ご覧下さい。花粉症にもいいようですdowneye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ピアノコンサート

Img_0352 ヒロたんです。

久々に朝は快晴でした sun

写真は近所の結婚式場。

で、せっかく晴れたのですが、Img_0354

ピアノコンサートのチケットを

もらったので、右の写真の場所

で行われたピアノコンサートに

行ってきました。car

Img_0357 downwardleftこちらの会場で

行われました。なんと

のだめカンタービレの中でのピアノを

弾いている人だったんです。もう、最初から

言ってくれれば、もっと真剣に聞いたのに、

もらいもののチケットだからなぁ・・・なんて

気持ちで聞いてましたよぉ。wobbly

というわけで、せっかくの休日は、遠出はしなかった

ですが、充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »