« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

コンサート行って来ました

F1000004_2 昨日、ブログに書いたように、東京オペラ

シティで行われたコンサートに行って来ま

した。まずは、JRで新宿駅まで。

F1000003_2 そして、京王新線の新宿駅から一つ隣の

初台駅まで。ここまでくれば、駅のホーム

に黄色の看板?があります。

F1000002_2 この看板に従って、エスカレータに乗って

階段昇って、なんだかんだといって、会場

に到着しました。

会場の入り口はこんな感じ。eye

F1000001_3 開場約5分前くらいでしたが、観客になる

であろう人が、もうすでに、100人くらい

待ってました。

バッハ・コレギウム・ジャパンの第81回の定期演奏会

でした。やっぱり生演奏はすばらしい。開演前は、ちょっと

写真をとる雰囲気ではなかったので、終わってから撮った

会場の写真cameraが、下の写真です。

F1000005_2 なにせ、拍手の音が耳につきささらない

ので、非常に音響設計がしっかり出来て

いると思います。

今度は同じ会場に9月に行きます。

今から、楽しみです。notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

コンサート

いや、明日の話ですが、明日の夜、東京オペラシティにて、

バッハコレギウムジャパンの定期演奏会があるのです。

そのため、田舎者の私は、仕事を午前中で切り上げて、

会場に向かわなければ間に合いません。(チト大袈裟)。

ですので、明日はほとんど、仕事になりません。でも、

二か月に1回のペースでバロック音楽演奏会に行っている

私としては、久々のコンサートになるので、楽しみです。

次は、9月23日の同じくバッハ・コレギウム・ジャパンの

定期演奏会です。その次は、11月上旬の、オール、

ヴィヴァルディプログラムの演奏会です。今年はそれで

打ち止め。来年の予約は、まだ行ってません。いやぁ、

それにしても生演奏はすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

学校見学

我が家の受験生が、今日、滑り止め??のための私立

高校を見学してきました。結構な人数が来ていました。

伝統があるようで、50年以上の歴史があるそうです。

決して、おバカな学校ではありません。行ってみた印象

ですが、女子高ということもあって、おだやかな感じで

した。今の中学は男女共学で、大変厳しいのです。

その代り、市内でも学力・部活ともにトップレベルです。

公立中学ですが、その中学とは比較にならないほど

おだやかで、あぁ、授業料が高くても、この高校なら

行かせてもいいかなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

三者面談

こんばんはhappy01 。 ヒロたんです。

高校受験生が我が家にいるのですが、今日、中学校で

三者面談があったので、行ってきました。実力テスト(試験

範囲は中学1年と2年)の成績を見せられました。我が家の

受験生は、県内でも有数の進学校に行きたいと言っている

のですが(あくまでも行きたいと勝手に言ってるだけ)、実力

テストの結果が、はぁ・・・、写真に載せられません。

これじゃぁ基本が出来てないから、全然ダメだなぁ、

と思いました。

近頃では、大学受験でもニンテンドーDSで勉強している人も

多いと聞き、わが子にもやらせようと思い始めました。塾にも

行ってるんですがねぇ。。。。

そうそう、このサプリメントも試してみようeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

宝くじ買い忘れ

いやぁ 暑い日が続いてますねぇ sweat02sweat01

今日は、この暑い日に出張だったのですが、今日こそは

サマージャンボ宝くじを、西銀座デパートチャンスセンター

で買うチャンスだと思っていたのです。moneybag

しかし、あまりにも暑くて、すっかり宝くじを購入するのを

忘れて、そのまま会社の事務所に戻ってしまいました。

今回のジャンボ宝くじは買い忘れそうです。

こちらなら忘れないで買えそうですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

牛乳

Img_1198 ヒロたんです。

我が家は、私を除き、牛乳が大好き

ですdelicious写真は、第二子が牛乳を飲ん

でる姿です。

私は牛乳が嫌いです。小学校の頃から、においがイヤで

あとは、冷えていると飲めるのですが、200ml位飲むと下痢

をします。なので、飲まないのですが、私以外、妻を含めて

牛乳が大好きで一日で1リットル入りの牛乳が2本無くなり

ます。

数年前、100円牛乳(1リットルで)で我慢していたのですが、

舌も肥えてきて、100円牛乳ではダメだそうです。それで

160円くらいの牛乳にしているのですが、それでも毎日320円

の消費は痛いので、ペットボトルのお茶で少し我慢してもら

ってます。我が家も経済的に苦しいので。happy01

昨日、歯医者の話を書きましたが、虫歯予防には、

こちらですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

治療中断

昨日のブログで、今日が歯医者に行かなければならなくて

憂鬱であることを書かせて頂きました。とうとう、憂鬱なhospital

歯医者に行ってきました。麻酔をして、奥歯のかみ合わせ

がずれているということで、削ることにしたのです。で、麻酔

をしてからやってみましょうか? ということになったのです。

麻酔(スプレー)をしたのですが、どうも、つばを飲むときに

「おえぇっ!」となる感覚があったのです。そして、歯を削って

いるときに、とうとう「おえぇっ!」となってしまい、歯医者さん

も困ってしまい、治療しないことになったのです。治療しない

とはいっても、もともと虫歯だったわけではなく、歯の根が

折れたことによる隙間を埋めることをしていただけなのです

が、奥歯なので、「おえぇっ!」となってしまい、こんなに苦し

い思いをするくらいなら、治療はせず、歯石取りをコマ目に

行った方が良いでしょう、ということになり、あの苦しい思い

はしなくても良くなりました。でも、一度、「おえぇっ!」と

なってしまい、大変でした。

虫歯にならないように気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

憂鬱

ヒロたんです weep

憂鬱の「うつ」という字は難しいですね。辞書が無いと書け

ません。 って、 そんなことを書きたいわけではありませ

ん。明日、恐怖の歯医者なのです。麻酔(スプレー)が入荷

したので来て下さい、と言われたのです。だから、憂鬱なの

です。

なぜ、憂鬱かは、私のブログを読んでくれている方なら分か

りますよねsign02 奥歯の治療で、「おえぇっ!」となるからです。

先日は大変でした。それで、麻酔入荷待ちだったのですが、

ついに入荷してしまいました。麻酔すればきっと「おえぇっ!」

とならないと思うのですが、麻酔するときに、「おえぇっ!」

となるような気がして、今から憂鬱です。

胃カメラを飲んだときも、麻酔のスプレーで、「おえぇっ!」と

なりましたから。まぁ、その代り検査は楽チンでしたが・・。

はぁ・・・憂鬱weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

非常識

080720 今日、吹奏楽のフェスティバルがあった

のですが、写真撮影は禁止ではなかった

んです。でも、どう考えても、フラッシュを

焚くのは非常識だと思います。演奏者がまぶしくて、楽譜

が読めなくなりますよねぇ。それを平気でフラッシュ撮影

してる人がいたんです。annoycamera

それで、休憩時間にフラッシュ撮影は禁止です、と注意さ

れ、あげくの果てには、シャッター音などもならさないよう

にと言われました。吹奏楽なので、大音量のときには、

シャッター音は聞こえないし、フラッシュよりもましだと

思うのですが、フラッシュ撮影をする非常識人にために、

一眼レフによる撮影まで禁止にさせられました。確かに

プロの演奏会では撮影はしませんが、審査会でもなく、

単なるフェスティバルで撮影禁止とは厳しすぎると思いま

す。大会ではないんです。ですから、私はバシャバシャ

撮影しました。なにせ、中学生の子供が参加しているわけ

ですから、超望遠(300mm+1.4倍テレコン=420mmの1.6倍

(APS-Cなので)の672mm相当)でわが子を撮影しました。

とにかく、フラッシュ撮影は非常識すぎると思いましたpunch

もう、ストレスがたまる疲れたフェスティバルでした。

ストレス・疲労回復ならこちらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

詐欺

080719 今日、会社で聞いた話ですが、宅配業者

と名乗る人物から電話があり、「NTT様か

らの預かり物ですが、住所を教えて下さ

い」と言うそうです。それが詐欺らしいのです。

会社の人は、「あなたが持っている伝票を読みあげて

くれれば、合ってるかどうか教えますヨ」と言ったそうです。

私なら、思わず、言ってしまったかもしれません。

みなさん気をつけて下さい。

最近、暑くて眠れない日々が続いてますが、こちらなら最高

の眠りを体験出来るかもしれませんね eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

肝臓

Img_1194 今日は、会社のタイムカードを切ったの

が、すでに零時を過ぎてました。午前様

です。只今の時刻は1時50分です sad

ところで、今日(正確には7/17)、会社の健康診断の結果

が返ってきたのです。いつものごとく、γ-GTPが赤字で

ダメですよ hospitalと書いてます。脂質のところも、悪玉コレス

テロールや中性脂肪が基準値を超えてます。毎度ですcoldsweats01

なので、病院に行こうと思ったら、諸事情により、帰宅が

午前様になってしまい、病院に行けませんでした。

とうことで、アルコールを止めれば改善されると思うのです。

でも、やめられません。ビールのことなら、こちらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

私の愛機その3

080716 これは、CDプレーヤーです。実は、書く

ことがいま一つなくて、今日は趣味のこと

を書くことにしました。このプレーヤーは

SACDやDVDオーディオも聞くことが出来ます。定価63万

円ですsign03 

CDcdが登場してからも、しばらくアナログレコードでがん

ばって来たのですが、レコードも凝りだすと針がどうのと、

いうことになるので、約20年前にCDプレーヤを最初に購入

しました。それから、5回ほど買い替えて、現在に至って

います。このプレーヤは、高音域がやさしく、コンサート

ホールにいるかのような音なのです。実に気に入ってます。

こちらなら安く購入できるかもしれませんeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

習慣とは恐ろしい

つい先ほど、フジテレビの「タモリのジャポニカロゴス」を

見ていました。普段は、DVDレコーダに録り貯めた番組

をCM飛ばしで見てるんですが、今日は生放送を見てい

たのですtv。しかし、習慣とは恐ろしいもので、CMにな

った瞬間にDVDレコーダの早送りボタンをポチッっと。

あれsign02 早送り出来ない。んsign03 あ、生放送だったんだぁ。

と我に帰る私。やはり、習慣とは恐ろしいものですねぇhappy01

家電なら、こちらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

体重計

Img_1192 昨日のことですが、自宅の体重計の

調子が悪いので、ついに、インナー

スキャン?って言うんですか? あの、

内臓脂肪とかを測定出来るすぐれた品がなんと5千円

というではありませんかsign02 しかもTANITA。体重計の

代名詞ですねぇ。本当は50g単位で測定できるのが欲し

かったんですが、1万5千円以上と言われ予算オーバー。

Img_1193 100g単位だけど、それでイイヤと自分

を納得させて購入。さっそく裸足で測定。

体内年齢というのが出るのですが、なん

と26歳。まぁ、実年齢は秘密ですが、ずいぶんと若い

年齢が表示されました。肝心な内臓脂肪ですが、標準

以下、つまり、メタボじゃないsign03 

初期不良品でしょうか・・・ punch

自然食で、メタボ脱出には、こちらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

洗車

Img_1182 ヒロたんです。今日は早起きし、sun

尚且つ、車を3か月ほど洗ってなかった

ので、洗車することにしました。

汚さが分かるでしょうか?eye

ワゴン車なんですけど、洗う面積が広くて、いつも洗う

のが大変なんです。汗だくで、洗車しました。sweat01

Img_1183 どうです?shine

所要時間40分程度の手抜き洗車でも

綺麗になりました。言っておきますが、

屋根は見ないでネ。洗ったのは、ドア・ボンネット・窓だけ

で、屋根は洗ってませんので。bleah

もう、屋根なんか3年くらい洗ってません。たぶん、車を

買い替えるまで洗わないと思います。面倒で。coldsweats01

でも、こちらを見ちゃうと、洗いたくなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

歯医者での出来事

3日前のこと。歯医者に行きました。実は、一番奥の

歯の根が片方折れていて、型を取って詰め物?に

しましょう。ということになっていたのです。一番奥の

下の歯なのですが、型を取るときって、あの固まる

物質を歯の周辺につけるわけですが、下の歯って、

ベロに近いので、その型をとるアノ物質がぶつかって

思わず「おえぇっ!」と。weep

前回の先生のお話では、スプレーで麻酔して型を

取りましょう、ということだったのですが、「いま、スプレー

が切らしていて、ちょっと試してみましょうよ」という甘い

言葉に騙され、「おえぇっ!」の連続。もう、治療困難

な状況で、スプレーが入荷するまで、待ちましょう、

ということになったんです。bearing

最初から、麻酔してくれりゃぁ、こんな苦労しなかった

のに。。。もう、涙が出て、体が震えて、「おえぇっ!」

と。weep もう、二度と歯医者に行きたくないです。

歯は大切にしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

レンズ購入

Img_1179 ヒロたんです。

悩みに悩んだ結果、一眼レフ

カメラ用交換レンズを購入しま

した camera。何を悩んだかと言いますと、広角ズーム

にするか、単焦点望遠レンズにするかです。私が

ほしかったのは、どちらも同じくらいの価格です。

ネット通販で15万円程度です。今まで、いろいろな

場面を撮影してきた中で、やはり望遠の出る出番が

多いなぁと思い、思い切って購入しちゃいました。

まぁ、どちらかというと、子供の運動会での活用が

期待されます。運動会まであと2か月です。

それまでは、防湿庫で保管かな・・・・・。

レンズはレンズでもコンタクトレンズならこちらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

夏野菜

080706 我が家の鉢植えにも、野菜budがなり

はじめたんです。先日はナスが大量

に出来たので、麻婆ナスで食べたdelicious

ばかりなのに、もう、第二弾のナスがなっています。

そして、ピーマンも第二弾がなっていますcamera。やはり、

無農薬野菜はおいしいですねぇ。

ということで、野菜のことなら、こちら。eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

チェロのコンサート

080705 今日の夕方、ピアノとチェロの

コンサートがあったんです。まぁ、ちょっと

したミニコンサートみたいな感じですnote

どうも私は、現代の音楽ピッチ(ラの音が442Hz)が性に

合ってないようで、いまいちくつろげませんでした。バロック

音楽が好きなので notes。ですから、今日は、チェロの胴鳴り

(字が合ってるかなぁ? 要は弦が付いている箱の響きです)

の音色を楽しむことにしたのです。メロディは理解出来ません

でしたが、やっぱり、生演奏は音色がいいですね good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

眼科での出来事

080703 ヒロたんです。今日は、子供の

検診のために、眼科に一緒に行き

ました。ねぇねぇ、読んで下さいネ。

すごく混雑していて、17:30ごろ到着したところ2時間

待ちと言われて待っていたのですが、診察室から診察

を受けている人と医師との会話が聞こえるのですが、

順番待ちしている人のことを全然気にしないオバサンの

ために、本当に2時間待ちになったんです weep

「緑内障って、どんな病気ですか?」

  「視野が欠けて見えにくくなる病気です」

「すぐに見えなくなっちゃうんですか?」

  「40年先くらいの話ですよ」

「先生!、明日に目がつぶれることは無いですよね」

  「大丈夫です」

「先生! ウソついてないですよね。」

  「本当ですよ!」

「大学病院に一本化した方がいいですか?」

  「紹介状を書かないといけないから・・・」

「迷ってるんですよねぇ」

  「だから!、紹介状書くのも面倒だから!!!」

「糖尿とかもあるんですけど」

  「それは、緑内障とは無関係!! 体質です」

「食事とかに関係あるんですか?」

   「遺伝子にそうなる って書いてあるんです!!」

・・・・・

と、まぁ、20分くらい、緑内障と関係ない話をし続けて、もう

待っている身にもなってくれヨ sad

ということで、視力回復なら、こちらがよろしいかとdownwardlefteye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

夕日

080702 北海道を除く日本では、梅雨という

季節ですが、今日は湿気はあるものの

天気は良かったです。sun

それで、デジカメで(フィルムではないので)、現像代を

気にすることなくflair、夕日をバシャバシャと撮影してみま

したcamera。ちょっと電線が邪魔なんですけど、自宅近所の

広場からの撮影で、住宅街なので仕方ないですねnotes

いやぁ、早く梅雨が明けないかなぁ・・・lovely

デジカメのことなら、こちらdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »