« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

我が家の10大ニュース

ヒロたんです。2008年も今日で終わりですcoldsweats01

この1年振り返ってみました。ブログのタイトルとは

違いますが、我が家の10大ニュースをピックアップして

みました。日付はブログの日付です。

1位 第二子の雨の入学式 4月8日

  この日は大雨で大変でしたが、めでたい日でした。

2位 第二子が一回でおにぎり5個食べつくす 8月18日

  この日は残業帰宅し、ご飯を食べようとしたら、私の

  分まで食べつくされ、呆れた日でした。

3位 仲人が癌で死去 6月6日

  すでに退職していましたが、若くして亡くなりました。

  肺がんだったそうです。ご冥福をお祈りします。

4位 第二子が骨折 2月28日

  怪我の多い年でした。不幸中の幸いにも、骨折は

  手でしたので、歩く事に不自由はありませんでした。

5位 スピード違反で白バイから違反切符 9月22日

  秋の交通安全運動中だったにも関わらず、また、

  白バイだったのでレーダーも探知することが出来ず

  スピード違反でつかまりました。不幸中の幸いにも

  私ではなく妻です。

6位 デジタル一眼レフカメラデビュー 3月11日

  今までフィルム式一眼レフカメラでがんばってきま

  したが、ようやく性能に納得いくカメラが発売され

  デジタルに完全移行した記念すべき日です。

7位 給湯器交換 2月8日

  10年以上使用してきたガス給湯器が寿命で、ついに

  新品購入しました。いつでも暖かいお風呂が・・・。

8位 親戚のおばさんが死去 12月5日

  今年は悲しい出来事が多くありました。妻のおじい

  さんの妹にあたります。とても良い人でした。

9位 バッテリーあがり 2月25日

  庭に飾っていると言っても過言ではない、週末しか

  乗らない車が、いざ、エンジンをかけたら動かなく

  近くを通る車を停めさせ、電気を頂きました。やさ

  しい人もまだ居るもんだ、と感激しました。

10位 ハードディスクが壊れる 12月24日

  いろんなデータが入っていた外付けのHDDが壊れま

  した。バックアップを取っていなかったので、

  全滅です。これを機会にRAID構成がとれるNW接続

  のHDDに切り替えました。

以上、今年1年を振り返ってみました。如何でしたか?

こちらもよろしくeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

サボテンの花

081230 ヒロたんです。

今日は、妻の実家(片道70km)へ

行ってきました。まぁ、目的はビール

を飲むことなんですが┐(´д`)┌ヤレヤレ。いつも、第3

のビールを飲んでいるので、本物のビールを飲みたい

からです。もちろん、帰りの運転は妻です。

いつも、実家に帰ると、花があります。今日は、

サボテンに見事に花が咲いてましたので、撮影して

みました。やっぱり、フルサイズはいいなぁ。マクロ

レンズのすばらしいボケ味がたまらない┐(´-`)┌

必要も無いのに最大サイズ2100万画素で撮影している

ため、もう、パソコンといいますか、ネットワーク接続型

ハードディスクがすぐに満杯になりそうです。ちょっと

大袈裟ですね。パソコンといえばこちらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

冬を感じる

081229 昨日に引き続き、今日も徒歩で、

45分要して、公園まで行きました。

冬を感じる風景を撮影してみました。

風景は絞るのは普通ですが、あえて開放で撮影して

みました。なんだか、どこにもピントが合ってない

んですよねぇ。ピント調整に出したのに。o(;△;)o

まぁ、お試しで、ISO感度50というのを体感してみた

かったんです。デジタルなので、電池の消耗とメモリ

カードの消費だけなので、まぁいいかなと。

ちなみに、帰宅後は丁寧に手洗いをしました。

それは、こちらが心配だからですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

イルミネーション

081228 ヒロたんです。

昨日の夜に撮影した近所の家に飾って

あるイルミネーションです。クリスマスが

終わったばかりで、まだ、片づけてないのかな?

雑誌で、RAW現像を勧めていたので、やってみました。

オリジナルよりもイルミネーションが際立った現像が

出来ました。また、ISO感度6400という高感度で、

フィルム時代だったらノイズだらけでしたが、フルサイズ

デジタル一眼らしく高感度に強いことが分かりました。

今日は、写真撮影ポイントを探して、40分ほどかけて

徒歩で とある公園まで行ったのですが、イマイチでし

たが、明日はカメラを持って徒歩で行ってみようと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

カメラ一式戻ってきた

Img_1274 レンズにピントが合ってますが、ピント

調整に出していた、レンズ7本とカメラ

本体(フルサイズデジタル一眼レフ

EOS 5D Mark2)が今日戻ってきました。

EF85mm F1.2LⅡの絞り開放でのカミソリピントも

バッチリです ( ´,_ゝ`)ハイハイ

明日からは、冬休みですし(とはいえ、寒い・・・)、写真

撮りまくり出来そうです。camera

おぉ、そうだぁ、ハローキティが居る場所なら、確か屋内

施設だったような・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

バッテリーグリップ

Img_1267 これは、フルサイズデジタル一眼レフ

カメラ EOS5D Mark2用の縦位置

バッテリーグリップ約2万5千円です。

通常、デジタルカメラ駆動には電池が必要ですが、

バッテリーを1個しか普通は使用しません。

これは、カメラを縦に構えたときにも通常の構えで

シャッターボタン等の操作が可能なもので、この中に

バッテリーを2個入れて使用します。当然重くなります。

でも、EOS40Dでも同じようにしてましてので、違和感

は無いと思います?(只今、ピント調整依頼中につき

実際に取り付けられません)。゜゜(´□`。)°゜。

贅沢は出来ないと言っておいて、なんで買ったのか?

実は、残業規制がかかる前に注文したものが届いた

だけなんです。規制がかかることを知っていれば注文

しなかったのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ハードディスク到着

Img_1263 先日、外付けHDD(ハードディスク)が

壊れたことをご報告致しました。即、

ネット通販で、ネットワーク接続型HDD

を注文したところ昨日届きましたscissors

RAID1(ミラーリング)構成にしたので、容量は1TB

(1000GB)です。アクセス制限をつけるフォルダ作成

に手間取りましたが、WindowsのログインIDとパス

ワードと同じにするという注意書きが後ろに書いて

あって、そこにたどり着くまでに苦労しました。

パソコン音痴の私でも簡単に設定できました。というか

全員で共有する分には何も設定は不要で、あえて設定

するのは、時刻設定と、パソコン側でのネットワーク

ドライブの割り当てくらいです。音も大変静かで、とても

快適です。ちなみに、アイオーデータのLAN DISK Home

HDL2-G2.0というもので、3万5千円でした。これで、安心

してデータを格納していけそうです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

データはインターネットからダウンロードするものもあり

ますが、やはり、我が家もそうですが、Bフレッツが良い

ですね。ということで、eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

HDDクラッシュ

081224 ヒロたんですweep

昨日の出来事ですが、外付けハード

ディスクが壊れました。午前中は動作

していたのですが、午後になったらフォーマットしないと

使えません、とパソコン上で表示されるのです。あんな

データや、こんなデータが入ってたのに (´Д⊂グスン

仕方が無いので、ネットワーク接続型RAID1構成が可能

な2TB(RAID1で使用する予定なので実質1TB)、Tは

テラで、1000G(ギガ)のハードディスクをネット通販で

注文しましたscissors 約3万6千円なぁ~り moneybag

なんとまぁ、お金が無いときに限って、いろんなものが

壊れます。はぁ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

一足早いクリスマス

Img_1261 ヒロたんです。

我が家では、子供の習い事や塾で、

家族がそろう時間が今日の昼しか

無かったので、今日、クリスマスケーキを食べました。

昼ごはんは、スーパーで安く売ってるピザで我慢して

ケーキでおなかいっぱいにしようという作戦です。

見事に成功し、妻はケーキ食べ過ぎでモッチリして

胃薬を飲む始末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

特命係長

F1000022 昨日のことですが、テレビ朝日深夜番組

で好評だった、「特命係長 只野仁」の劇

場版を観てきました。

感想としては、テレビとあまり変わらない

なぁという印象で、前回観た、容疑者Xの

献身ほどの感動はありませんでした。

なんか映画料金がもったいなかったなぁ。DVDで十分

という印象でした(半年後くらいには出るでしょう)。

しかし、中学一年生の第二子も一緒に見に行ったの

ですが、ちょっとエッチなシーンがあったので、気に

なりました。本人は何とも感じないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

クリスマスコンサート

F1000020 ヒロたんです。

今日は、東京オペラシティでクリスマス

コンサートがありました。というわけで、

まずは、ランチビールを・・・・。

ちょっと飲んじゃった後の写真ですが。

そして、東京オペラシティに到着。

F1000021 すっかり、クリスマスです。

これは昼間に撮影しましたが、

コンサート終了後に見たときは、

イルミネーションがきれいでした。

一番気に入ったのは、アルビノーニ

のアダージョです。

コンサートホールのパイプオルガンを使用して、その

調べに合わせて弦楽器が奏でられるのです。とても

心地よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ついに・・・

ついに、我が社にも、不景気の波が・・・。

副社長から、社員に対して、無期限の残業ゼロが命令

されました。いままで、残業を70時間/月くらいして、その

手当ももらっていましたが、それが一切なくなるのです。

しかしながら、クビがつながっているだけ、まだ、良い

です。世の中、社員でさえクビをきられ、住む場所も無い

時代ですから、まだ幸せです。贅沢な暮しは、今日で

おしまいです。Bフレッツによるインターネット環境ですが、

残念ながら、解約するかもしれません。でもなぁ、、家電

製品を買うとき、インターネット通販が安くて良いのです

が、仕方無いですかねぇ。どうせ、家電製品を買う余裕も

無くなるわけですから (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ナニコレ珍百景登録なるか?

081217 ヒロたんです。暗いところで、携帯電話

で撮影したので、写真がブレてますが、

まぁ、なんとか見えるでしょう。camera

私の所属する部署は、工場の建屋の一部を借用して

いるのですが、私の部署がある建屋のエレベータ内に

貼られている緊急時の対処方です。´ω`)ノドモ

見てもらえました? なんで、5分間電話機を叩き

続けるのか理解に苦しみます。叩くだけで良いなら

xx番に電話しなくても良いと思うのですが、xx番に

電話してから、電話機を叩くのです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これって、テレビ朝日の毎週水曜19時からの、

ナニコレ珍百景に登録されないでしょうかねぇ。

意外とこんなのが、珍百景になったりするんです

よねぇ。応募しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

入荷後一日で入院

Img_1258 ヒロたんです。

写真のは、待ちに待った、フルサイズ

デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkⅡ

の箱です。箱sign02

Img_1259 実は、左の写真、自作のピント

チェッカーです。これを奥行方向に斜め

において、中央の青の0の字にオート

フォーカスで合わせて撮影するんです。もちろん、最短

撮影距離、絞り開放で被写界深度を浅くしてチェック

します( ´_ゝ`)フーン

そしたら、どうも、このカメラと今手持ちのレンズ2本

が相性が悪いみたいで、ピッタリとピントが合わない

のです。この際なので、持っているレンズ全てを、

今回購入したEOS 5D MarkⅡにピントが合うように

調整に出しました。その控えが、下の写真です。

Img_1260 もう、これで、当分、一眼レフカメラ

による撮影は出来ません。camera

レンズが無いなら、EOS 40Dが手元

に残っていても使い物になりません。ちなみに、写真

に掲載されているレンズだけで約80万円相当です。

そして、EOS 5D MarkⅡが27万円。合計百万円超です。

ちょっと贅沢しすぎですね。これも、まぁ、趣味ということ

で、勘弁して下さい。オーディオは300万円位かけてます

が、これも譲れません。でも、家のローンがたくさん

あって、首がまわりましぇ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

カメラのレンズを購入

Img_1255 フルサイズデジタル一眼レフカメラ

EOS 5D MarkⅡを予約して2か月。

まだ、手にしていない(品薄)ヒロたん

です。フルサイズだからこそ似合うレンズを今のうちに

ということで、中古ではありますが、ポートレート用に

EF85mm F1.2L Ⅱ という定価23万円のレンズを購入

しました。なんと、最短撮影距離の0.95mに被写体が

あると前後5mmにしかピントが合いません。あ、絞り

を開放にしたときですけど。

試しに、フルサイズじゃないですが、EOS40Dで撮影

してみました。全然ピントがピタリと合いません。使い

こなせないかも・・・。まぁ、100枚くらい撮影すれば、

1枚くらいは、驚くような写真がとれるでしょう。ちなみに

重量1kg強です。銅鏡も太くて構えずらいです。はぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

撮影奮闘記2

081209_2 ヒロたんです。

昨日の続きです。日曜日の散歩中に

撮影した中の1枚です。

これは、自宅近所の公園のカエデを撮影しました。

赤い葉の写真もありますが、ここでは、あえて、この色

を選択しました。

この撮影には、逆光で葉脈が見えるように撮影しよう

として、太陽に向かうような位置でカメラを構えることが

困難な場所に、このカエデの木があったのです。です

から、撮影は困難を極めました。足もとには、背の低い

木が生い茂り、ジーパンをボロボロにしながらの撮影

でした。つい夢中になっちゃって、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

撮影奮闘記1

081208 ヒロたんです。

まだ、フルサイズデジタル一眼レフ

カメラが入荷しません。ので、気に

入らないけど、EOS40Dに100mmマクロレンズを

つけて、お散歩をしました。せっかくなので、晩秋を

思わせる風景があったので、撮影してみました。

これは、寝そべって撮影したものです。そう、高級

ジャンパーを着用していたのに、そんなことは忘れて

撮影に集中しました。お散歩とは、運動を兼ねてのこと

でして、健康には気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ねんざ

Img_1253 ヒロたんです。weep

昨日、中学校の駅伝がありましたが、

それに参加する予定だった、第一子が

駅伝会場に向かう前の学校内の階段で足を踏み外し

けがをして参加できなかったのです o(;△;)o

幸いにも、骨には異常が無いとのことでしたが、健康

が一番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

中学校の駅伝

081206 ヒロたんです。sun

今日は快晴。わが子たちが通っている

全生徒参加の伝統ある駅伝大会が

ありました。写真のグランドから出発し、グランド周辺

をグルリと回るのを8回くらい繰り返します。dash

学年無関係のクラス対抗駅伝大会です。大体、運動会

クラス対抗リレーで優勝するチームが大体駅伝でも

優勝するのですが、そうはいかないのがおもしろい所

です。今日の午前は、この駅伝の観戦で、一日を過ごし

ました。( ^ω^)おっおっおっ

しかし、良くない出来事がありました。それは、明日の

ブログで紹介したいと思います。運動は必要ですねeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

通夜

ヒロたんです。crying

いつも良くしてくれた、妻のおばさんが、87年の生涯を

とじましたweep。本当に良いおばさんでした。昨日、通夜

があり、あまりにブルーな気分でブログを書けません

でした。今日は告別式でしたが、仕事の都合で、昨日

の通夜だけです。実は、そのおばさんの夫も、2年ほど

前に亡くなりました。皆に惜しまれて、この世を去りま

した (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

まだ来ない・・・

Canonフルサイズデジタル一眼レフカメラEOS 5D MarkⅡ

の予約申込をして約二か月、発売から3日経過しましたが

まだ、私の分は入荷しないそうです。(´・ω・`)ショボーン

いったい、いつになったら、フルサイズのボケ味を楽しむ

ことが出来るのでしょう (´;ω;`)ウウ・・・。もう、センサー

サイズが小さいカメラは飽きた。

(今持ってるのは、EOS40D)

フィルムからやっとデジタルへ移行した初めてのカメラ

です。購入して約8か月経過。まぁ、気に入ったのだけ

プリントすれば良いとか、感度設定が途中で変更可能

とか、デジタルならではの便利さを知りましたが、画質

といいますか、画角に不満です。どうして、フィルムと

同じ画角でないのを買ってしまったのだろう・・・。答え

は、単純にお金が無かったからなんですけど。

フルサイズのカメラは、30万円前後ですから、勇気

が必要です。今回、初回入荷で私まで回らなかった

のは、予約がチト遅かった、30万円は捻出出来ない

よぉ、ということからだったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »