« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

誕生日

090131_ ヒロたんです。

昨日、第二子の誕生日だった

のですが、一日遅れで、今日

誕生会をしました。

13歳になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

慣れないこと

090129_1_ 慣れないことをしたら、足の指を痛め

ました。魔法瓶を台所においていた

のですが、慣れない洗い物をしていたら

足の上に落してしまい、整形外科に行ってきました。

090129_2_ 小指は真赤に腫れ、とても痛いです。

骨には異常はなく、打撲だそうです。

時間がかかるそうです。まったく、

慣れないことはしない方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

年賀状でアタリ

090127_ 約200枚の年賀状から、6枚の年賀状

が、お年玉切手シートのあたり番号

でした。しかも、5枚が46。

効率が良い方ですね。200枚だと確率的には4枚の

アタリですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

八田亜矢子

昨日、放送された、フジテレビの平成教育学院を見ま

した。ゲストは、ミスxx(xxは大学)の方たちを集めた

特集でした。その中に、八田亜矢子がいました。東京

大学在学中で、5年前にミス東大になったそうです。

で、放送では計算が合わないじゃない? ということに

なったのです。そしたら、医学部、すなわち、東京大学

理科Ⅲ類ですよ、、、きゃぁ・・・すごい。でも、5年生で

はなく、5年目にして3年生だそうです。医者になるより

芸能界で生活した方が儲かるんだなぁ。きっと。

と思う、今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

霜柱

090125_2  めっきり寒くなりました。

自宅の通路をはさんだ反対側がさら地

になっていて、そこで撮影したものです。

うまく霜柱が撮影出来ませんでしたが、雰囲気だけ・・・。

キラキラ反射してるのが綺麗だと思います。

最近は土のある場所が少なくなり、霜柱を見る機会も

めっきり減りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

090124_ 今日は午前中雪でした。先日、義理の

兄のために購入したノートパソコンを

届けるために、妻の実家に行ったので

すが、途中の雪がうまく撮影できてるでしょうか?

(コンパクトデジカメですよ、もちろん助手席の人(妻)

が撮影しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

インターネットはすごい

今日、一日遅れで、昨日のテレビ朝日の「相棒」を観た

のですが、そこで、ルベルタという国が出てきました。

本当に存在する国なのかなぁ、と思って、インターネット

でググッって(Googleで検索すること)みました。すると、

すでにたくさんヒットし、存在しない国だそうです。

何に感動したって!、そりゃぁ、一日遅れでドラマを観た

だけで、インターネットの世界では取り残されてしまう

ということです。いやぁ、みんな生放送で観てるんです

ねぇ。我が家は、受験生がリビングで勉強してるので、

観る時刻が限られるのです。あと一か月強ガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月21日 (水)

パソコン購入??

090121_ ヒロたんです。

富士通製ノートパソコン新品がここに

あります。実は、義理の兄のパソコン

が故障して、急きょ購入したものです。もちろん、お金

は頂きますよ。

で、もっているソフトがVistaに対応してないものばかり

なので、現在Windows XPにダウングレードちぅです。

しょっちゅう、OSを変えないでほしい、今日このごろ

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

三者面談その2

090120_ 第一子がこの中学校の3年生なのです

が、県立高校を今月中に決めるための

三者面談が今日行われたのです。

第一志望のA高校は、今の成績では、安全圏ではなく

第二志望のB高校なら安全圏ということで、あと10日

勉強の様子を見て、決めることになりました。もっと

勉強しないとA高校は万が一落ちる可能性があるから

です。去年の倍率も1.5倍で、3人に1人落ちる倍率

です。厳しいです。(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

携帯電話料金のWeb化

090119_ ヒロたんです。

毎月送られてくる携帯電話の請求書兼

領収書ですが、パソコンからアクセスし

て見るようにすると、100円引きになることをご存じで

したか?

その契約はしていたのですが、詳細まで分からない

ので、詳細まで分かるようにするために、今日仕事が

終わってからドコモショップに行ってきました。どうやら

自分の携帯電話分しか分からないようです。まだ、

今日契約したばかりなので、もうしばらく様子を見て

から、再度ドコモショップに行きたいと思います。

(家族全員分が見れるのだと思っていました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

初夢宝くじ

090118_ 昨年、新宿でコンサートがあったときに

初夢宝くじが発売されていたので、ふと

買ってみました。そして、昨日当選調べ

をしてもらったら、なんと、2万円が当たってるじゃぁない

ですか sign03

記念にということで、写真を撮らせてもらいました。ここ

3年くらい、末等以外あたったことが無かったのですが、

やっと来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ちなみに、家族にも内緒です。このブログを見た人だけ

が当選したことを知っています。宝くじ歴約10年目に

して、やっと、今まででの第2位の高額当選です。

ちなみに、1億円とかあたると、写真の当選金の場所

には、100000000 を印字されるのでしょうか? 余白が

少なすぎる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

どうして学業特待になれないのか?

090117_ こちらの私立高校に行って来ました。

目的は、すべり止めとして受験した結果

合格はしたものの、学業特待ではなか

ったので、実際の点数はどうだったのかを聞きに行った

のです。

目安として、3教科で90点平均なら、学業特待になる

のです。点数を見たら、2教科はおよそ90点でしたが、

1教科が70点くらいでした。これじゃぁ、特待は無理

だなぁ、と納得して帰ってきました。やはり、県立目指

してがんばってほしい、と思う、今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

湯たんぽ

090116_ めっきり寒くなり、昨日から湯たんぽを

使うようになりました。この湯たんぽ

カバー、かわいいでしょう ┐(´-`)┌

やっぱり羊というだけで、眠くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

年賀状

090115_ ヒロたんです。

やっと、年賀状のやりとりも落ち着いた

ところですが、我が家では250枚の

年賀状を購入したのですが、写真の3枚と50枚の合計

53枚も余ってしまいました。

来年用は200枚にしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

NDフィルター購入

090114_2 ヒロたんです。

これは、シャッター速度を落とすために

一眼レフカメラ交換レンズにつけるND

フィルターです。明るい昼間の屋外で、絞り開放で写真

をとるときに、シャッター速度が1/8000秒よりも早くない

と撮影出来ないので、これをつけることで解決するので

す。

どうしても、EF85mm F1.2L Ⅱというポートレート用レン

ズを屋外でも絞り開放で使いたいのです。ということで

どうしても必要なものは、不景気でも購入してしまう

ヒロたんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

私立高校受験の結果

諸事情により写真は掲載出来ませんが、県立高校の

すべり止めの私立高校の受験の結果が返ってきました。

2校受けて両方合格ですが、1校は学業特待を受けられ

ませんでした。学業特待を受けられなかった学校の方が

雰囲気が良いのですが・・・。

もう1校、学業特待を受けられたとはいえ、授業料半額

ですから、親としては、この不景気のおり、経済的に

かなり苦しいです。ここは、なんとしても県立高校に合格

してもらわくては。こんな手を使ってもeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

EOS5D MarkⅡ退院

090112 ヒロたんです。

フルサイズ デジタル一眼レフカメラ

キャノン EOS 5D MarkⅡ のセンサー

のゴミが目立つようになってきたので、清掃依頼に出

してましたが、昨日届いたので、本日とりに行きました。

まだ試写はしてないのですが、まずは戻ってきたという

ご報告を致します。

しかし、500ショットくらいで、ゴミがつくのもどうかと

思いますが(ゴミとりセンサーがついてるのに)、最初

のうちは、工場出荷仕立てなので、ゴミがつきやすい

と思っています。EOS40Dでもそうでしたから。

デジカメも含めて家電製品なら、こちら eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ぞろ目

Resize0001 ヒロたんです。

これは失敗写真です。

今日は1月11日ということで、デジタル

時計では11時11分11秒というぞろ目が出来ます happy01

しかし、10秒のところでシャッターボタン押しちゃいま

した ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Resize0002 こりずに、今度は午後1時11分11秒

に挑戦し、見事に成功しました。それ

が、こちらの写真です ( ´_ゝ`)フーン

時計といっても、こちらは如何でしょうか? eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

受験生

090110 ヒロたんです。

我が家には、高校受験生がいるのです

が、合格祈願ということで、ご覧のような

お菓子を買ってきました。

受験生のみなさん、合格しますように eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

福袋の中身

Img_1290_3 ヒロたんです。

昨日のブログの袋の中は、コンパクト

デジカメでした happy01

フルサイズデジタル一眼レフカメラを持っているのに、

やはりデカイので、コンパクトデジカメもそろそろ買い

替えと思っていたのです。背面の液晶のサイズが、

今回のは3インチなので、大きくて見やすいです。

ブログの写真とかに便利ですね eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

福袋

Img_1288 もう古い話ですが、今年の元日に福袋

を6つくらい買いました。そのうち3つは

妻の実家用です。おうち用の福袋の一

つが写真のものです。中身は明日のブログで紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

七草粥

Img_1289 ようやく、餅から解放され、七草粥が

食べられる日がやって来ました。

と、言っても、日本酒を熱燗で飲み終わ

ったあとの〆でしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

フォーカシングスクリーン

Img_1269 ヒロたんです。キャノンのフルサイズ

デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark2

用のフォーカシングスクリーンを購入

しました。これは、ファインダーを覗いたときに、水平・

垂直の構図をとりやすくするためのものです。

不景気な世の中でも、必要な物は買うヒロたんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事はじめ

写真がなくてすみません (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今日、9連休明けの仕事初めでした。この年末・年始

の休暇の間、寒かったせいか、今日は朝から事務所の

室温が上がらず、14時ころまで16度くらいでした。

すると突然空調が効きだして、10分位で25度くらい

まで温度があがりました。

なんだか体調もおかしくなりますね。

私は幸いにも結婚出来ましたが、今や結婚も難しい

ようです。こちらは如何でしょう?eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

もち

Img_1286 正月を迎えてから、もち を食べ続けて

早4日、もちろん毎食では無いですが、

毎日です weep

もう、食べ飽きました。七草粥を食べる日が待ち遠しい

今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

シクラメン

090103 ヒロたんです。

我が家のシクラメンは、しおれて

いるんです。なので、縦に咲いて

いません。しかも、センサーのゴミが写りこんでいて

汚い写真のUPになってしまいました weep

まだ、600枚しか撮影してないのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

同窓会

Img_1284 ヒロたんです。今日、同窓会があった

んです。妻の中学校時代の・・・。

これが、妻の出身中学校で、今年の春

で廃校になるそうです。

な、な、なんと、同窓会で、同じ会社(事業所は違いま

すが・・・)に勤めているおっさんがいたそうです。世間

は狭いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初詣

090101_1 あけましておめでとうございます。

今年もブログをご覧下さい。今日は、

こちらの神社に初詣に行って来ました。

市内では一番有名な神社です sign02

090101_2 第一子が県立高校に入学できるよう

絵馬に願いを書きました。

そして、気になる「おみくじ」は・・・・。

090101_3 学問は、「危うし、・・・・」と書かれて

いるではないですか?

えっsign02 それでは困るぅ (ρ_;)

何事も慎重に正確に、ということらしかったです。

ということで、無事高校に入学できるようがんばって

もらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »