« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ひげ剃り新調

090228_1_ 昨日の夜に到着しました。

もちろんネット通販です。通販価格

25000円のブラウン最新最高グレード

のひげ剃りです。

090228_2_ 早速、充電から。

なんだか、ピカピカです。shine

剃りあじを試しました。全然ヒリヒリ

しません。口コミには、どろぼうみたいに口のまわりが

黒くなるとの話も書いてありましたが大丈夫です。

090228_3__3 使い始めなのに、いきなり軽く触れた

だけで深剃りなのにヒリヒリしない。

それで、最高級品ならではの自動洗浄

をしてみます。すばらしいです。

専用洗浄液で洗浄・乾燥・充電までを

自動で行います。刃の取り換え時期にはお知らせ

サインが・・・。もう、至れり尽くせりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

第83回定期演奏会

090227_ 昨日のことですが、バッハコレギウム

ジャパンの定期演奏会が、夕がた、

ありました。場所は、写真にあります

エスカレータをのぼりきったところの、東京オペラシティ

(最寄駅:新宿京王新線 初台駅)の大ホールです。

音質は、我が家のオーディオシステムに近いのですが

奥行き感とか広がり感というのは、生演奏にはかない

ませんねぇ。これは、100万円くらいのプリアンプを

追加すれば、少し改善されると思いますが、当分無理

です。まずは、電源改善のために20万円かけたいと

思っているからです。この改善により、より、なめらか

に、かつ透明感のある音質になるのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

電気シェーバ寿命?

090225_ みえますかぁ~~?

ちょうど電気ヒゲそりの剃る部分の網目

が破損。なんだか、朝ヒゲを剃っていて

痛いなぁ・・・と、ここ数日思っていたんです。まだ2年位

しか使っていないような気がするのですが、使い方が

悪かったのか、破損していました。この破損部分で直接

刃が肌にあたっていたんです。いやぁ~~、想像した

だけで、恐ろしい。血だらけになるところでした。

早く新しいのを新調しなければ。。。。

やっぱり、ヒゲ剃りと言えば、ブラウンだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

大安だったので....

090224_ ヒロたんです。

昨日は大安でしたので、妻が雛人形を

飾ると言いだし、このクソ狭い部屋に

なんと飾ってしまいました。なんと23時

近くまでかかりましたよ。トホホ・・・。

まぁ、私は作る工程を写真に収めて

いただけなんですけどね。

それだけで100枚くらい撮影しました。

一応、記念ということで.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

春の訪れ

090222_ ヒロたんです。

冬って、嫌いです。花が咲いている場所

が無いからです。寒いしぃweep

しかぁ~し、実は近所に梅の木があることが判明。

急遽、昨日の夕方、梅の花を撮影しに行って来ました。

ん~~、綺麗。春が近づいて来ましたねぇbud

昨日は時間が無かったので、20カットしか撮影出来な

かったので、今日も1本しかない梅の木・花を撮影しに

いくぞぉ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

初積雪か?

090221_ 昨日の事でごじゃるが、朝起きたら

雪が積もってましたので、記念に一枚

出勤前に撮影しました。昨日の朝は

雪が降るという天気予報でしたので、5時半に起床し

気合いを入れて一眼レフカメラで撮影しようと思って

いたのですが、寝坊しました。ですので、こんな写真で

勘弁して下さい。久々(昨シーズンは積雪が無かった

ような・・・)の積雪、今シーズンでは初めての積雪だと

思います。まぁ、すぐに溶けちゃいましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

サブモニター

090219_ ヒロたんです。

また、衝動買いしちゃいましたぁ・・。

会社ではディスプレイを2台使用した

マルチディスプレイなのですが、自宅のノートパソコン

や、出張で持ち歩くノートパソコンには一つしかディス

プレイがありません。そこで、この商品を購入した次第

です。

USB接続するだけで、ノートパソコンの画面がもう一つ

増えるのです。とても小さく、その分、文字も小さいの

ですが、なんとか使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

アレルギー科

090218_ 昨日ですが、こちらが、花粉症では有

名な病院です。こちらに行ってきました。

アレルギー科があるのです。そして、

投薬だけでなく、注射もしてくれます。うれしいわけでは

ないのですが、可能なら、毎週注射すれば、どんどん

濃度の高い液体を体内に入れ、花粉症が出にくい体に

なっていきます。こちらの病院はお勧めですが、受付

終了が18:00なので、会社を早退しないと間に合いませ

ん。かと言って土曜日に行くと4時間待ちは当たり前

なので、そこが、ちょっと難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

花粉がやってきた。

090217_ いやな季節がやってきました。

先週から、目がかゆくて、今日は鼻水

と、くしゃみと、頭が鈍重で、花粉症の

症状が出ています。まずは、目がかゆくて仕方がない

ので、眼科に行って薬をもらってきました。

別途、アレルギー専門医へも行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

iPOD touch購入

090215_ ヒロたんです。

最新型iPOD touch 第二世代の32GB

を購入しました。

いやぁ、オーディオに、ん百万円もかけてる人がiPOD

なんて、と思われるかもしれませんが、会社の昼休み

は照明が消灯されるので昼寝の時間に割り当ててい

るのですが、そのときにバックミュージックとして聴く

わけです。今までも第5世代のiPOD(30GB)を持って

いたわけですが、電池寿命かなということで、思い切

って買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

アイソレーショントランス

090214_1_ ヒロたんです。中村製作所から、

アイソレーショントランスの試聴機を借り

昨日の夜届きました。

厳重なトランクに梱包されてました。

090214_2_ 意外と大きく、非常に重い製品です。

結局、これは何なのかですが、トランス

を介すことで、コンセントからのノイズ

を除去してトランスの二次側出力をオーディオ機器に

接続するのです。

090214_3_ 後ろはこんな感じ。要は、小さな発電

所ですね。これで、オーディオの音が

良くなるのかを試したくて、貸し出して

もらったのです。購入すると20万円くらいします。

そして、結果ですが、価格の割にすばらしい音の変化

です。S/N比が上がります。あぁ、分かりやすく言うと

静けさが増して、楽器一音一音がはっきりと聞こえます。

これが本来の音だと思うのですが、私が目指している

音とは少し方向性が違うのです。でも、それはアンプ

に搭載されている真空管を変更することで好みの音

になる可能性を秘めています。

そのほかに、アキュフェーズからのクリーン電源装置

も借用出来るようなので、そちらも今度借用して、どち

らが自分の好みに合っているかを確かめたいと思い

ます。アイソレーショントランスの効果が確実にあること

が分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

バレンタインデー

090213_ 義理チョコとは会社でもらうものなので、

バレンタインデーは休日ということで、

一日早いバレンタインデーです。

もう、これをくれた人とは長い付き合いです(仕事で・・)。

でも、正規従業員では無いので、これで義理チョコも

今年で最後かもしれません。(ノ_≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

胃痛

090212_ 胃が痛くて仕方がなく、今日はこちらの

内科に診てもらいに行きました。実は、

午後会社を休んだんです。仕事になら

なくて・・・。

午後、家に帰ってきたら胃痛は治まってきたのですが、

今、ブログを書いてる瞬間は痛くて仕方がありません。

病院では、いつも飲んでいる「ストロカイン」という薬を

一日最大8錠を限度に痛いときに服用してみてくださ

いと言われました。朝晩で1回2錠(つまり4錠)はいつ

も飲んでるので、それ以外に飲めるのは1日2回まで

です。さきほど、薬を飲んだばかりですが、まだ効か

ないためか、痛いくて、さらに薬を飲みたい気分です。

はぁ・・・・、明日、会社に行けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

サラリーマン川柳

第一生命でいつも募集しているサラリーマン川柳で、

ホームページからは見つからな一句をここで。

ちなみに、NHKで放送されていたものです。

「羞恥心、忘れた妻は、ぽ~にょぽにょ」

です。まさに、私の妻です。やっぱり、

「畳と女房は新しい方が良い」ですなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

コルティオ

090208_ ヒロたんです。妻が職場小旅行で、

代々木にあるビックトップに行き、

シルクドソレイユのコルティオ、要は、

動物が出てこないサーカスを鑑賞してきました。私は

アッシー君となり、自宅から最寄の駅までの送り迎え

をしました。昼間にビールを飲めなくて悲しかったぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

しもつかれ

090207_ これが郷土料理のしもつかれです。

本当は初午(はつうま)である昨日

食べるのでしたが、今日食べました。

というのはウソで、いや、私は食べなかったです。

こんな見た目が汚い料理って、食欲がわかないです。

ちなみに、子供が通う中学校では、昨日の給食で出た

そうです。まずかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

まんざらでも・・・

090205_ ヒロたんの第一子は、ちょうど28日後

に県立高校を受験するわけですが、

ラストの追い込みとして、苦手分野克服

のため、写真の問題集をやってます。このシリーズの

数学と理科です。

ちなみに、ヒロたんは、数学の教員免許を持ってます。

でも公務員ではありません。ん?つまり、教師では無い

ということです。でも、塾の先生に質問する前に、私に

聞きなさい、と、第一子に言っています。つい、さきほど

も質問され、回答までの導き方をほんの少しヒントを

出してあげることで、自分で考えて解くことが出来ま

した。希望の県立高校も夢ではなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

歯医者

今日、恒例の歯医者に行って来ました。歯周病のため

毎月のように通って、歯垢をとってもらってるのに、虫歯

らしきものがあると言われました。でも3か月様子を見ま

しょうということになりました。虫歯でないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

豆まき

090203_ 今日は節分です。

柊(ヒイラギ)に鰯(イワシ)の頭を

付けて玄関に置きました。

もちろん、豆まきもしましたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

夜は音質が良い

090201_ ちょっと近所迷惑かもしれませんが、

夜10時以降に音楽を聴くと音質が

向上するのがはっきりと分かります。

今日も写真の、バッハコレギウムジャパン演奏の

バッハ作曲マタイ受難曲の2枚目の15Track「アリア

憐れんで下さい、神よ」が、艶やかなヴァイオリンを

バックにカウンターテナーのロビン・ブレイズの歌が

アリアを奏でるのです。もう、うっとりです。

昼間はちょっとノイズっぽい感じがするのです。昼間

でも、深夜に聴くのと同じ音質にならないか、現在、

中村製作所のアイソレーショントランスを借用して

改善されるか試して、効果があれば導入を検討しよう

と思っています。トランス追加を考えているので、予算

的には25万円くらいですね。こんなに不景気でも、

オークションで商品を売りまくり、資金ねん出しようと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »