« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

照明器具故障

090427_ 我が家のリビングの照明器具です。

先週末から、ファンは回るが部屋を

照らす照明がつかない症状に見舞われ

不便な生活を送っています。

昨日、住宅メーカに伝えて、今日、連絡を受けたところ

電器メーカに来てもらうけど、おそらく交換を勧められる

でしょうとのことでした。となると・・・、お金が無いので、

安い照明器具をつけることになるでしょうねぇ・・・。

実家の両親が、同居を考え始めているので、増築の

際にきちんとしたものにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

癌摘出手術

090425_0_  私の実母は、北海道の釧路に住んで

います。実は、体調が悪い状態が継続

していたところ、血液検査で肝臓に異常

090425_1_ があることが分かり、検査を進めるうち

に、肝内胆管癌であることが分かり、

癌の場所も悪く、北海道大学病院で癌

摘出手術をすることになったのです。本人にも告知済み

です。昨日、13時間に及ぶ手術に耐え、且つ、他に

転移していないことも腹を開いて確認した上で、肝臓の

090425_2_ 約4割を切除しました。

切除だけでなく、胆汁を消化物へ混ぜる

ために小腸を一か所切断してつなげる

という手術もしました。手術は成功しました。

090425_3_ しかし、術後は細菌と闘っていたため

か、39度の高熱でしたが、今日になって

熱も下がり順調な経過でしたので、

飛行機で羽田空港まで行き、自宅に

もどりました。

北大といえば、クラーク博士とポプラ並木です。

ポプラ並木が以前見たものとスケールが違っていた

ので、解説書を読んだところ、5年ほど前の風速50m

の台風の際にほとんどの木が倒壊したそうです。

現在は、若い小さいポプラが沢山植えられていました。

この母の癌摘出手術が急きょ決まり、札幌の北大病院

に会社を休んでかけつけたことは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

春も終わりか・・・

090420_ おととい撮影した写真ですが、

桜が葉桜になりかけてまして、もう、

春も終わりだなぁ、と感じた日でした。

この公園の桜は、ソメイヨシノよりも半月遅れほどに

咲くのですが、今年はほぼ一緒でした。年間2度、桜

を楽しめたのですが、今年は1度だけでした。まぁ、

2Week程度、そう、週末換算で2回は撮影チャンスが

ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

新緑

090418_ ヒロたんです。

先週の写真ですが、他人の家の庭に

あった木の新緑が美しかったので、

塀の外から撮影させてもらいました。

いやぁ、ホント、美しい。

なんだか、今日は、第一子は高校で

試験があるらしく朝から学校で

(土曜日なのに)、第二子は中学での部活で朝から学校で

(土曜日なのに)、妻は第一子の高校での役員会で

さきほど出かけ、帰りは夜とのことで(土曜日なのに)、

誰も家にいないです。只今の時刻 13:07。

みなさん忙しいです。

私も平日は忙しいんですよ、なので、ブログも週末だけ

になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

春到来

090412_0_ ヒロたんです。

春が来ましたねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!

近所の公園のしだれ桜が8分咲き

という感じです。

090412_1_ 今朝、早起きして、歩いて行って

来ました。なぜ朝早いかというと、

昼になると風がでてマクロ撮影が難し

くなるからなんです。

090412_2_ 風でゆらゆら揺れて、ピント合わせが

難しくなりますね。でも、今日は風が

朝からあり、困難を極めました。

約3kmの道のりを40分以上かけて

歩いて行きました。あまりの美しさに、疲れも飛んで

いきました。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

マタイ受難曲

0904110_ ヒロたんです。

今日は、バッハコレギウムジャパンの

第84回定期演奏会が、新宿の東京

オペラシティコンサートホールで行われ

ました。

いやぁ、まずは、新宿まで、最寄駅から83分で、遠い

です。もちろん、会社は早退です。

0904112_ 夕食はウィスキーでも、、なぁ~ん

ちゃって!

中華料理屋で出たウーロン茶です。

そして、いよいよ、19時に開演しました。曲は、知る人

ぞ知る「マタイ受難曲」のメンデルスゾーン上演稿で

オリジナルに対して約1/3がカットされいているものです。

それでも、終了したのは22時近い時間でした。

いやぁ、自宅に戻るための電車があるか心配でしたが、

大丈夫でした。

これを投稿した日付は4/11になってしまうと思いますが、

4/10の出来事を書いています。只今、1:34ですので。

やっぱり、生演奏にはかないませんが、もう一息で、

私のオーディオシステムも生演奏に近いものになり

そうだ、と感じて帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

満月

090409__2 今日は満月というニュースが流れて

いたので、 撮影してみました。

ん・・・、イマイチ。

月の中の模様が写りませんでした。はぁ・・・・。

月といえばMoon。でも、こちらのMoonは月じゃない

みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

Samantha Thavasa

090408_ ヒロたんです。

第一子の高校合格祝いに、贈って

もらった財布です。ただの財布じゃない

らしいです。( ̄ー ̄)ニヤリ

サマンサ・サヴァサ?というメーカー?ブランド?

らしいです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

口がまわりません。贈った方には申し訳ないが、

財布なんて何でもいいんじゃない(A;´・ω・)アセアセ

と、そんなこともないです。きっと。すごい人気のモノ

らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

一足早い新緑

090405_ ヒロたんです。

新緑が美しかったので、撮影して

みました。

来月には葉の大きな木の新緑が

見れることでしょう。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

待ってました

090404_ ヒロたんです。

やっと桜が咲き始めました。桜の名所

ではありません(混雑してるのは

嫌いです)。

しだれ桜は、まだつぼみでした。ですので、ソメイヨシノ

を撮影してみました。やっとカメラを買って良かったと

思える季節の到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

いまどきの辞書

090402_ 先日、高校に合格した第一子のために

紙の辞書を買いに行ったのですが、

学校では電子辞書を使うらしいのです。

私が高校生だったころは、分厚い辞書を持ち歩いた

ものですが、いまどきは電子辞書だそうです。確かに

あんなに重い思いをして通学するのは大変ですね。

分厚い辞書は自宅学習で使うのだそうです。

いまどきの辞書は電子辞書だそうです。時代は変わる

んですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »