« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

梅雨の訪れ

090531 5月も最後になりました。

梅雨入り宣言されてないですが、梅雨

のような天気です。

そろそろ入梅です。快適な生活を送りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

久々に、、

090530 ヒロたんです。今日は、二か月以上

ぶりに床屋に行ってきました。久々に、

床屋に行きました。実は、妻は美容室

に行っており、今日は、我が家では

髪の毛整えデーです。

子供たちは部活なので、おあづけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

高額商品、今月2品目

090528 ヒロたんです。

昨日、定価26万2500円のRCAケーブル

(CDプレーヤとアンプを接続)が届き

ました。ワイヤーワールドのGoldEclipse 5-2 1m品です。

早速、昨日聴きました。さすが次元が違います。今まで

使用していたのは、8万4000円のケーブルでした。これ

でも十分でしたが、本品に変更したとたん、まるで目の

前で演奏しているかのような感覚。音色は8万4000円と

あまり変わりない(もう、これ以上良くならない)ですが、

生演奏しているかのような感覚に襲われました。

今月に入り、25万円のアイソレーショントランスと、本

ケーブルとで50万円の買い物をしました。本ケーブル

は、もちろん定価ではないですが、高額であったことは

言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

音質チェック

090527 ヒロたんです。

アイソレーショントランスを導入してから

約10日経過し、バッハ作曲チェンバロ

協奏曲集にて、音質チェックしました。電源変更なので

音色の変化は顕著ではありませんが、やはりノイズ

レベルが下がり、今まで聴きにくかったチェンバロの音

が浮き上がって聴こえ、非常に満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

やっとETC

090524 時代に乗り遅れているヒロたんです。

ETC助成金が出ると言われていた3月

に申し込んだETCがやっと入荷し、本日

取り付けてもらいました。一応、助成金ありとうい条件

です。

今日は高速道路に乗ってないですが、一か月損した気分

です。1000円乗り放題になってから約1カ月?。しかも

2年間だけ?。どうせ高速道路なんて乗らないのに、ETC

付けてもったいなかったかな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

感動の曲

090523 ヒロたんです。先日、アイソレーション

トランスを購入してからいろいろ聴き

まくっています。今日感動した1枚(実は

2枚組)は、バッハ・コレギウム・ジャパン演奏のSACD

のバッハ作曲、ミサ曲ロ単調です。いつも聴いていまし

たが、アイソレーショントランスを購入後の音は、音場が

広く、スピーカーの外側からも楽器が聞こえ(ちょっと

大袈裟かな)、こんなところにチェンバロの音が入って

いたのぉ~~、と驚いたり、とにかく感動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

アイソレーショントランス購入

090521 ヒロたんです。

やっと念願の電源装置、中村製作所の

アイソレーショントランス NSIT2000

200V仕様を購入。

工事費込みで25万円なり。

入力200Vで100Vにステップダウンし、かつ電源ノイズ

を除去するというアイソレーショントランスです。つながる

機器は400W程度ですが、2000W仕様のものを購入。

大きいほど、音に余裕があるとオーディオ店で聞き、

一番大きい電力仕様のものを購入しました。音は

見違えるほど変化しました。音色は柔らかく(多分

音が伸びてる)、余裕タップリの音場感。すばらしい

です。さらに、先日お知らせしたENACOMの終端機

を使うと、音像が締り、微妙ですが例えば独唱声楽

で歌ってる人の口が小さくなりまるで目の前で歌って

いるかのようです。ほんとに微妙な変化です。

音質レポートはまた別途、報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

先週末の札幌

090519_3 ヒロたんです。

先週末、実母が入院している札幌の

北大病院に家族4人でお見舞いに

行ってきました。

元気そうでしたので、札幌観光も少し。

まずは、時計台。

090519_2_2 そして、赤レンガ造りで有名な、

旧北海道庁。

ありきたりですが、時間がなかったので、

こんな感じです。

昼食は、札幌駅前ビックカメラの10階にある、らーめん

共和国で札幌ラーメンを食べて帰ってきました。

ラーメン横町は最近はあまり大したことは無いそうです。

(タクシーの運転手曰く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週末の札幌

090519 ヒロたんです。

先週末に、実母のお見舞いに札幌

北大病院に行ってきました。その際、

幸いにも元気そうでしたので、観光

もほんの少ししてきました。

まずは、時計台。

090519_2 そして、旧北海道庁。

まぁ、ありふれた観光地ですが、

時間も無く、観光目的ではなかった

ので、こんなもんです。

あと、帰りの飛行機の前には、札幌駅前にある

ビックカメラの10階にあるらーめん共和国で、

札幌ラーメンを食べました。もちろん味噌味です。

もうお見舞いには行かなくても大丈夫そうです。

なにせ、パック旅行でも一人3万円以上、費用が

かかるのですから。4人家族で14万円かかりました。

あとは元気になってくれたら、こちらに遊びに来る

と言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

実母の体調回復

肝内胆管癌の摘出手術を実母が受けて(13時間の手術)

約3週間。札幌の北海道大学病院に入院していますが、

この週末お見舞いに行ってきました。もう、すっかり良く

なって、おかゆも完食。徒歩にも支障は無く、顔色もよく

よくしゃべり、とても病人には見えませんでした。

まだ、腹から4本ほどチューブが出ていましたが、元気

そうで、何よりでした。安心したところで、札幌観光も

してきましたが、今日は時間が無いので、撮影した写真

は、またの機会に。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

札幌へ出発

只今の時刻 午前6時。ヒロたんの母は肝臓癌で先月

手術をしましたが、術後の経過があまりよろしくないため

お見舞いに、この土日に子供(母から見ると孫)を連れて

行くことにしたのです。

風邪が完全に治ってないですが、北大病院内ではマスク

で対応しようと思います。それでは、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

KnockOut

家族内で風邪が蔓延してまして、最初は妻が職場から

菌を持ってきて、第二子に移し、第一子に移り、最後

私に移り、昨日の夜発症しました。ノドが痛くて、眠れ

ませんでした。そして、今日は頭が重かったですが、

会社に行き、定時であがり耳鼻咽喉科に行って来ました。

それでも、妻は残業してくれないと生活出来ないから

残業してきてネ、と、冷たい言葉。やっとの思いで、会社

に行ったのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

knock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

今日は。。。

天気に体調が左右されやすいヒロたんです。なぜか、

今日は絶好調。週の折り返し地点でやっと体調挽回。

よぉ~し、残業するぞぉ~、と思ったら、歯医者の日

だったので、定時で帰宅。はぁ・・・・。

そもそも不景気で社長命令が残業原則禁止のはず

なのに、課長からは残業しないのぉ~、という目eye

しかも一斉定時退社日である水曜日でも、残業しな

くてもいいの?と聞かれる。忙しいので、残業はいくら

行ってもいいよ、と言われる。挙句の果てには、休み

が多いと部長から言われ、休みは取りにくいし、残業

しないと目立つし、ということで、なんだかイヤになって

きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

寒冷前線通過

今日の夜、寒冷前線が、私の住む街を通過するようで、

そのためか、吐き気がひどく、今日は19時半までしか

仕事が出来ませんでした。

はぁ・・・。ぱぁ~っ と晴れないかなぁsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

あぁ~具合悪い!

ヒロたんです。気象の変化に体調がついていけない体質

で、昨日は快晴sunだったので気分が良かったのですが、

今日は月曜日ということに重ねて天気はcloud。もう、残業

時間突入の頃には吐き気・頭痛がひどくなってきて、でも

我慢して21時まで仕事してきましたpc。明日こそ、もっと

がんばろうと思います。

がんばっても何のご褒美も無いんですけどね。ん・・残業

した分の給料はもらえますがdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

暑い

今日は各地で真夏日(最高気温が30度以上)だった

そうで、私が住む街でも最高気温が30度を越えまし

た。暑かったsunです。

いつもの音楽タイム(俗称昼寝タイム)では、ついに

冷房をつけて聴いてしまいました。曲は、ヴィヴァルディ

作曲、ヴァイオリン協奏曲集のストラヴァ・ガンツァです。

ん~~、この前ご紹介したコンナモノが良い演出をして

いて、いい音でやっぱり、眠っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

自動車定期点検

我が家には2台、車があるのですが、内1台が定期点検

だったので、点検してきました。いやぁ、1時間以上待た

されたヨ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

8年乗って5万km弱。乗ってないねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ほんと、世間は狭い

ちょっと訳あって、昨日、住宅展示場に行ってきました。

3件しか回れませんでしたが、夕方の3件目に対応して

くれた人が、第一子の中学校時代の吹奏楽部の後輩、

第二子の現在の中学校の吹奏楽部の先輩のお父上で

した。ひぇ~~~。しかも、第二子が通っている塾に

通っているという。なんて世間は狭いんだ。もう、この

住宅会社に頼んで家を建てるしかないじゃないかね。

いろいろ面倒を見てくれるとも言ってくれてました。店長

代理で、やはり年の功?というのでしょうか。年配の方

の方が、いろいろと頼りになります。

まぁ、あせらず、今週末も住宅展示場に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

洗濯機交換

090505_ 先日まで、サンヨーのドラム式全自動

洗濯乾燥機を使用していたのですが、

相次ぐ故障・リコールで、調子も悪く

汚れ落ちもイマイチ。

購入したときは、価格ドットコムのクチコミでも評判は

良かったのですが、はずれだったかもしれません。

そこで、思い切って、洗濯機能があればいい(温風乾燥

出来なくてもよい)との割り切りで、やはり価格ドットコム

のクチコミでも評判が良い、日立のビートウォッシュと

いう汚れ落ちには評判が良い方式のBW-8JVを購入

しました。まだ、洗濯してませんが、今度こそ、故障

しないでほしいと願う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

名探偵コナン

090504_2  ヒロたんです。

大ヒット上映中?の名探偵コナンを

家族で見てきました。早朝割引きで

見てきました。

黒づくめのアイリッシュが、コナンと

工藤新一が同一人物であることを

つきとめてしまい、毛利蘭にばれそうになり、

ハラハラドキドキでした。また、DAIGOが一所懸命

声優をやっていたのが分かりました。誰の声かは

秘密です。その先は、劇場で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

リビングの照明

090503_ リビングの天井がこんな感じになり

ました。昨日の夜、住宅会社の方から

リビングの照明が点灯しない、という

クレームに対する修理業者が来ました。

で、結局、ファンがついていたのですが、そこにある基盤

が故障しているので、全て取り換えになる、という話

だったのですが、ファンがつかなくてもいいなら、照明

だけをつけるのは出来ますということで、ファンを外して

照明だけをつけました。

というわけで、少しさびしいのですが、昨夜は明るい

リビングでした。良かったネ(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 2日 (土)

ENACOM

090502_ ヒロたんです。

昨日、いつものオーディオショップに

行って、中村製作所のアイソレーション

トランス200V仕様、2kWを注文してきました。

予算オーバの工事費込みで約26万円なり。

そこで、入荷するまでのお試しで、コレ、試してみて、

と言われ、たかがコンナモノ(だけど4000円もする)を

貸し出してくれました。種類はいろいろあるのですが、

これは、たとえば、壁コンセントに普通2口コンセント

がありますが、そのうち1口しかオーディオ用に使用

していないとします。そうした場合に空いているもう1口

の方にさすだけなんです。タップを使用している場合は、

AC電源供給元に一番近いところの空きコンセントに

さすだけ。

これで、アンプとCDプレーヤとでそれぞれ音質変化を

確認してみました。どちらも本来持っている性能を発揮

しているのだと、勝手に思いました。

アンプは、真空管300Bプッシュプルですが、高音域が

まるくなる印象。つまり、キンキンくる音がなめらかに

なる印象。

CDプレーヤーは、ラックスマンのDU-80ですが、こちら

の変化は微妙で、周波数帯域が高音域方向に伸びる

印象。繊細な細い倍音成分まで聞こえる印象。

では、アンプとCDプレーヤーを同じタップからとり、この

ENACOMをつけるとどうなるか・・・・。アンプの特性が

出て、なめらかな音になりました。視聴盤は、リコーダー

物とチェンバロとチェロとヴァイオリン。チェロでも

なめらかさは出ます。その他は、なめらかさの出方が顕著

(と言っても一般人には区別がつかないかもしれません)

で、とくに、リコーダーを強く吹いたときのややきつい音が

本当になめらかになるのです。これは、アイソレショーン

トランスでは実現出来ない(視聴させて頂きましたが)音

です。これは、26万円の出費のほかに、コンナモノ も

購入することになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

定額給付金

090501_ もう、一か月以上前に郵送されて来ま

した。しかし、共働きの我が家では、

平日に手続きに行くのは困難でした。

ヒロたんは、昨日から5/6まで連休になったので、昨日

市役所の出張所(自宅から歩いて2分くらい)に出向き

ました。現金受け取りを希望したのですが、出張所では

出来ない(車で20分くらいの市役所でないとダメ)と言わ

れ、仕方が無いので、銀行振込みにしてもらうように

手続きを完了しました。いやぁ、いろいろと平日でなけ

ればならないことがあり、今日は、郵便局から、第一子

の学資保険10万円を引き出す予定です。さらに、これ

から、常連なのですが、地元のオーディオ店に行って、

電源について相談してきます。200Vから100Vへの

ステップダウンアイソレーショントランス(中村製作所)

を購入しようと考えています。電源容量などによる音質

変化などを相談してから購入する予定です。

予算は20万円強です。

広告ですが、応募締切が昨日になってますね。

失礼しました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »