« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ゆうちょダイレクト

090630 ヒロたんです。

なんでもインターネット時代の今日この

頃。都市銀行はインターネットで残高

紹介や振込などができるようにしているのですが、

郵便局のはそのようにしていなかったので、郵便局に

聞いたら「ゆうちょダイレクト」というのがあります、と

言われ手続きを行い、時代になんとか取り残されず

に済んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

首まくら

090628 ヒロたんです。

これは、カバです。実は、先日から首

が痛く整体に通っているのですが、

どうやら、リクライニングチェアで音楽を聴きながら

眠ってしまうときに首の格好が悪いのが影響している

らしく、いつまでも治らないので、ついに首まくらを購入。

リクライニングチェアの背もたれに首まくらがあたり、

ちょうどいい具合に、眠ってしまっても、首が極端に

曲がらないのです。実に良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ネットブック購入

090627_1 ヒロたんです。

注文していたネットブック(モバイル

ノートパソコン)が到着しました。090627_2

いやぁ、軽くて小さい。

なんだか高いお金出して普通の

パソコン買うより、これで十分だったなぁ、

と思う、今日このごろ。

090627_3 いつも愛用しているノートパソコン

との大きさ比較。重さも全然違う

けど、大きさも小さくて、これなら、

おっくうにならずに毎日パソコン使用出来ます。

無線LANもつながったし、これから、メールの設定

とかしなくちゃ。そうそう、セキュリティソフトは絶対に

入れないとネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

マウス購入

090626_2

ヒロたんです。明日、届く予定の

ネットブック(モバイルノートパソコン)

のために購入したマウスです。

マウスとしては、これと同じLogicoolのVX nanoが3つ目

です。一つは会社のノートパソコン、もう一つは今ブログ

を書いてるノートパソコン(自宅用)、そして今回購入した

のは、明日届く予定のネットブック(自宅用)用です。この

マウス使いやすいので、高いですが、必需品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

品川駅でJRから京浜急行

ヒロたんです。
今日は久しぶりの出張でした。私はおサイフ携帯で
モバイルSuicaを使っていてPASMOも使えます。
それで、インターネットで調べても、品川駅までの
JR切符を使った場合にスムーズにPASMOを使って
京浜急行に乗り換えられないかが分からないのです。
なので、ご説明します。
品川駅までのJR切符を京浜急行の改札に通します。
そのとき、PASMOをタッチする箇所が点滅してる間に
PASMO(モバイルSuicaでもOK)をタッチします。
これで、京浜急行を降りるときに、再度タッチすれば
利用期間の料金が引かれます。
誰でも知っているようで、でも、インターネットで調べて
も調べ方が悪いのか、なかなか見つからないので、
紹介しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

パソコン周辺機器購入

090624 ヒロたんです。

購入したのは、私の好きなI-O DATA製

の外付けDVDドライブです。別に今必要

なわけではないのですが、今のノートパソコンがたまに

不調(起動しない)なことがあり修理に出そうと思って

います。その間、ノートパソコンが無いのでネットブック

を予約したのです。それに使うために先行して注文

した商品で、それが今日届きました。なんだか、

せっかくボーナスが入ったのに、こんなものばかり

買って無くなっていくんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

始末書か?

090622 会社で使っていた内線電話用のPHS

です。実は、朝の会議の後、このPHS

をワイシャツの胸ポケットに入れたまま

トイレの個室へ急行。腹が痛かったんです。大の用を

足そうかと思い、和式トイレ(前方に水がたまってる)

にまたがり準備完了と思ったら、「ポッチャン」という音。

なんと写真のPHSを前方にたまってる水の中に入って

しまい、(;´д`)トホホ…。

そりゃぁ、なりふり構わず、手を突っ込んでPHSを取り

出しましたよぉ。不幸中の幸いとはこの事か、小の用も

足していなかったので、バッチィと言えばバッチィけど、

それほど汚い水ではないです。

しかぁ~し、この後、電源が入らないのです。もちろん

上司には即報告。「電話機水没させちゃいました!」と。

上司は、しばらく様子を見てみよう、ということで、防水

タイプじゃないからなぁ、と言ってました。はぁ・・・・。

始末書を書かなければならないでしょうか?、それより

コピー用紙すら買えないのに、電話機なんて代わりを

買ってくれないだろうなぁヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

F-08A購入

090621_1 ヒロたんです。

第一子が実は女子高生なのですが、

富士通のエリコネイル?もモックを

見たら、どうしても欲しい、

ということになり、F704からの買い替えをしました。

090621_2 どうやら、女性を意識した商品開発

のようで、箱からしておしゃれ、外観

もハートマークがワンポイント。

色も綺麗なピンク。

090621_3 文字も、普通のとは全く違います。

すごくおしゃれなのです。

どんどん進化するので、どうしても2年

くらいで買い替えになってしまうんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

パソコン不調

090620 ヒロたんです。

最近、このノートパソコン調子が悪い

んです。起動中にパードディスク?

CPU?が停止し、起動が完了しないままなのです。

仕方がないので、そんなときは、いつも強制電源切断。

すると再度電源入れると、セーフモードで起動し、正常

にシャットダウンしてから、Windows起動するのです。

まだ購入してから1年半なんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

proactiv

090619 ヒロたんです。

第一子がニキビを気にしており、真鍋

かおりがコマーシャルをしていた

プロアクティヴというのを数カ月前から使用するように

なりました。

無くなる頃に自動で送られてくるシステム。ひと箱1万円。

でも、ずいぶん、ニキビが良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ボーナスシーズン

ヒロたんです。

今日は、待ちに待ったボーナス支給日でした。しかし、

昨年よりも約2割減で、これじゃぁ、家のローン払えな

いよぉ~~、てな感じです。どこぞの大臣?と日銀が

景気が上向きと言っているようですが、どこが上向き

なんだ!と怒り心頭のヒロたんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

靴を新調

090617 ヒロたんです。

今日も首が痛く予約していた整体に

行って来ました。そこで、いつも履く

スニーカのかかとに穴が空いてしまったので、新調

した靴で車を運転して整体に行きました。

分かりにくいですが、模様の色は銀色です。おぉ・・

超ハデ。デニムには合うみたいですが、今日は整体

に行ったのでズボンはスウェットでした。カッコ悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

寝違えた?

090616 ヒロたんです。

先週から首すじが痛く、寝違えたらしい

のです。いつもなら2~3日で治るのに

1週間治りません。今日は、吐き気もして(これは天気

のせいかもしれないですが)、整体に行くことに決め

行って来ました。

骨まで影響してるらしく、明日も来てくださいと言われ

ました。早く治療しないと治りにくくなりますとのこと。

もっと早く行っておけば良かった。でも一回4200円

は高いですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

人間ドック

090615 ヒロたんです。

先週の金曜日ですが、会社で実施の

人間ドックを受診してきました。

昨年から始まったメタボ検診で腹囲を測りますが、

昨年より1cm短い79cmで、健康そのものでした。

その他の臓器の結果は、二か月後位に分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

携帯電話機種変更

090614 ヒロたんです。

妻が、DoCoMoのF904iを使用していた

のですが、瑛太のコマーシャルに影響

されて、F-09Aを購入してしまいました。私も欲しくなり

ました。あぁ・・、もったいない、もったいない、高いです

からねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

サンダル壊れた!

090612 ヒロたんです。

昨日のことですが、会社の事務所で

このサンダルを履いて歩いていたら

突然、右側前部の金具が破損しました。

090612_1 仕方がないので、壊れにくそうな

サンダルを探して新調しました。

履きやすく、通気性も良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

第85回定期演奏会

090611 昨日ですが、バッハ・コレギウム・

ジャパンの第85回定期演奏会が、新宿

東京オペラシティで行われました。

090611_1 新宿まで長い道のりであることが

分かりますね。すごく駅がたくさんある

でしょ。コンサートホール内は撮影禁止

090611_2 のため、京王新線新宿駅にある看板

で雰囲気を味わって下さい。さて、

モテットとは、ミサではない宗教曲(歌)

を指すようです。ちなみに、ヒロたんは無宗派です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

天候不順

天気の変化についていけないヒロたんです。

今日は、ついに1カ月ぶりに会社を休んでしまいました。

昨日まで晴天だったのに、急に気圧が下がったせい

でしょうか。現在、夕方ですが、いまだ気分が悪いです。

午後出社も考えていたのですが、復活出来ずでした。

はぁ・・・、あれほど休むな!と上司から言われていた

のですが。仕方がないですよね、こればかりは。

ずる休みしたわけじゃないんだから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

住宅ローン

090607_ こちら住宅展示場。

とある住宅会社の人と仲良くなり、まぁ、

子供どうしが同じ学校、同じ塾、同じ

部活ということもあり、住宅ローンについて相談して

きました。

リフォームするにしろ、しないにしろ、今抱えている住宅

ローンの金利が高いので借り換えした方が良いという

ことで、どこが安いのかを相談してきました。今借りてる

銀行の金利見直しが来年末なので、それまで待っても

いいかな、と思いつつ、いろいろ物色しているところ

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

結婚披露宴参加

090606 ヒロたんです。

今日は、妻の勤め先の同僚の結婚

披露宴があり、妻が招待されたので

出席してきました。

いまどきの、結婚披露宴は、庭(ガーデン?)でケーキ

入刀をするなど、ずいぶん様変わりしていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

スターバト・マーテル

090603 ヒロたんです。私は無宗派ですが、

スターバト・マーテルという曲が好き

です。スターバト・マーテルは、イエス

キリストが処刑されるのを悲しむ聖母マリアのことを

歌詞にした聖歌です。いろいろな作曲家が作曲して

ますが、これはヴィヴァルディ作曲のスターバト・

マーテルです。いやぁ、ほんとに感動の一曲ですcd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

不景気

今日、上司から電子メールが部下に転送されてきまし

た。内容は、残業のさらなる規制でした。今日からは

深夜残業の禁止、休日出勤の禁止、週1日は必ず

ノー残業デー、宿泊出張禁止、・・・・と。

ということでしたが、今日は体調も良かったので、深夜

残業になる手前で、上司と一緒に退社しました。

レポートが切られた当日から規制内容を破ると目立つ

からだそうです。どこだかの政治家が、景気の底は

去った、と言っているそうですが、現実は不景気が

続いているということが分かってないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

今日は体調が・・・

今日は、月曜日のためなのか、夕方から体調がすぐ

れず、天気がsunなのに、少ししか残業しないで帰宅

してしまいました。

来週の金曜日は人間ドックです。そこで、何か異常が

見つかるかもしれません。それはそれで良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »