« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

マイ楽器

090729 第一子が高校1年で吹奏楽部に入って

いるのですが、中学のときは学校の

楽器を借りて演奏していましたが、高校

では、楽器を買わなければならない、ということで、ただ

のクラリネットを30万円も出して買いました。高校生って

お金かかるねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

リフォーム図面

090728 リフォーム後の図面です。上が北です。

ピアノ室は現在キッチンになっており、

キッチンと記載されている箇所が増築

箇所になります。ピアノ室作るだけで約200万、キッチン

から張り出しているサンルームで約100万、キッチンは

システムキッチンに入れ替えるので、それで約100万、

ともろもろで600万円強です。ん~~、退職金で残金

払えるかなぁ。。。心配。繰り上げ返済に勤しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

赤橙黄緑青藍紫

090727 本日、始発の新幹線で出張だったヒロ

たんです。今日は雨との予報だったの

で、朝は車で駅まで送ってもらいました。

出張先から18時ころ最寄駅に到着し、

自宅まで歩いて帰るかぁ、と、トボトボ

と歩いていたら、

なにやら、周囲の人が携帯電話のカメラで写真を撮影

していました。何事かと思い空を見上げたら、虹が綺麗

でした。私も思わず、カメラらしきものは携帯電話の

カメラしかなかったので、携帯電話のカメラで撮影しま

した。虹は二重に見える瞬間もありましたが、この写真

は一番綺麗だった瞬間を撮影したつもりです。デジタル

一眼にはかないませんが、赤橙黄緑青藍紫の7色は

見えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

アゲハ蝶

090726_1 暑い日が続いて、バテ気味のヒロたん

です。今日、自宅のキンカンの木に

アゲハ蝶がやってきたのです。

急いでカメラの準備。

あまりにも急いでいたので、ISO感度設定が100のまま

だったのが、ちょっと失敗。レンズは焦点距離を1.4倍に

伸ばすExtenderまでは要らないかとの誤判断。

090726_2 どうやら、タマゴを産みに来たようです。

しっぽをつけてます。ちょっとピントが

合ってないですが、なにせ、アゲハ蝶

というのはじっとしてないですから、撮影は大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

住宅ローン借り換え

090724 ヒロたんです。リフォームを機に、

住宅ローンを今の銀行から写真にある

銀行へ借り換えしようと、午後、会社を

休んで法務局で登記簿謄本やら公図やら、法務局って

何? って感じで、必要書類をもらい、こちらの銀行の

口座を開設し、やっと落ち着き、これから病院に行って

きます。結局、半日休みとは言っても、いつも忙しい

ヒロたんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

マウスパッドも高級志向

090721

何でも高級志向の ヒロたんです。

昨日、失敗した買い物の代表である

ネットブックを第二子に譲り、マウス

パッドが欲しいというので、会社で使っていたマウス

パッドを第二子に譲ることにして、その代りに会社で

使うマウスパッドを購入しました。たまにですが、細かい

絵をかくことがあるので、そんなときは、やはり、マウス

パッドによる性能の差を感じます。このマウスパッドは

1000円以上するんです。やはり高価でなくては

なりませんね。ネットブックで痛い目に遭いましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

お得な情報

090719_1 我が家の電気は東京電力なのですが、

こんな情報をゲットしました。

おトクなナイト8 という商品です。

昼間、共働きで不在な家庭にぴったり。

090719_2 朝7時にはご飯を食べてますから、

夜中にというか、早朝にタイマーで、

ご飯炊いて、洗濯機で洗濯して、と

いうように使えば、どうせ昼間は居ないんだから昼間

の電気料金は高くても構わないです。

さっそく、火曜日に申し込みをしようと思います。

電話一本でいいんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

大安吉日

090717 今日は大安。サマージャンボ発売中。

といえば、恒例の西銀座デパート

チャンスセンターで、連番購入。

3億当たらなかったらの備えとしてバラも購入。

ちなみに、たまたま出張だったので、その帰り道に購入。

尚、2番窓口で購入。やっぱり、大安吉日は、1番窓口

でも1時間待ちだったので、これじゃぁ新幹線に乗り遅

れると思い、2番窓口で購入したのです。

でも、2度にわたる電車の遅れ(停止信号とホームに

倒れている人の救助及び、渋谷恵比寿間のドア異常

による遅延)により、結局新幹線には乗り遅れた

(1本ずらした)のですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

まだ治らない

090715 首が痛くて、整体に通いはじめて、早

一か月以上経過したヒロたんです。

今日も整体の日でした。6月から通い

はじめて10回位通院?しています。1回4200円ですから

すでに治療費4万円、しかも医療費控除対象外(当然

領収書はありません)。早く治らないかなぁ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

準健康体

090714 人間ドック、通称、おやじ検診の結果

が来ました。いつも体調が悪いヒロたん

ですが、結果は良好でした。何と、赤い

警告を示す文字が無いのです。

すばらしいぃ。まぁ、要観察というのが少しありますが、

前回よりも改善している項目が多く、どうして体調が

悪いのか不思議です。とにかく、すばらしい結果に

満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

リフォーム

090713 ヒロたんです。

実は、もう家を新築してから14年になる

のですが、やはり、家族環境が変化し、

リフォーム(増改築)が必要と判断し、見積もってもらい

ました。ひゃ~、なお値段です。これは、ピアノ室を作っ

てもらうためだけに200万円くらいかかっています。

まさか、第一子が本格的にピアノをやるとは思ってませ

んから、そういった防音用の部屋なんて作る気は無か

ったんですが、成長につれて変わっていくんですね。

でも本格防音じゃなくて良いから、ということで、もう

少し安くするように交渉しました。来週、また見積もりを

持ってきます。すでに、数千万円の借金があるのに、

さらに頭金無しで借金するので、定年退職後も借金は

残ります。はぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

嘔吐反射

今日は、恒例の歯医者に行って来ました。歯周病で

通っているので、歯石を毎月のように取るのですが、

今日も危うく 「おえっ!」となりそうでした。奥歯はもう

全部抜いちゃっていいよぉ、もぉ。苦しいんだから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

チケット到着

Img_0292 バロック音楽以外をほとんど聴かない

ヒロたんです。が、有名協奏曲の演奏

会ということで、予約しました。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲

モーツァルトのフルート協奏曲

以上3曲です。超有名ですが、生演奏を聴いたことが

無いので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

幸運の女神くじ

090709 運気上昇中のヒロたんです。

本日、幸運の女神くじの抽選日でした。

どうりで、白い蛇の夢を見ないと思った

ら、末当の200円しか当たりませんでした。

こんなこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

モンシロチョウ

090708 今年こそ毎日ブログを書くぞ!と

意気込んでいたけど、実現できていな

いヒロたんです。たまに忙しくて書けな

いこともありますよネ。今年は、実母の癌摘出手術が

はるか離れた北海道大学病院で行われ、つきそったり

と。。。 話題があまり無いので、先週末に妻に実家に

帰省した際に撮影した写真をアップすることとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

不吉な予感

090707 ヒロたんです。

昨日のお昼に椅子に座って机に向い

仕事をしていたら、座っているのに立ち

くらみのような症状で目の前が真っ暗になりました。

1分くらい経過したでしょうか....。フラつきながらも立てる

ようになったので、保健室で血圧測定。いたって正常。

保健師?の勧めで、午後会社を休んで、耳鼻科へ。

簡易検査では耳には異常がなさそうとのこと。実は

掲載してる写真は、カードホルダーの部品で、事務所

へはカードによるセキュリティがあるので携帯してる

のですが、そのカード入れが昨日破損したのです。

これが原因で、体には異常が無いのに、異常状態に

なってしまったのでしょうか。なんか不吉です。

今日もあまり体調が良くなく、19時半ころに退社しま

した。忙しいんですけどね、仕方ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

夏も近づいてきた

090706_0586 ヒロたんです。

おととい、妻の実家へ行った際に

モンシロチョウが飛んでいました。

夏も近づいてきてますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

またもやジャンボ小当たり

090705 運気上昇中のヒロたんです。

ドリームジャンボの抽選会がずいぶん

前にありましたが、当選番号調べを

宝くじ売り場でしてもらったら、1万円あたってました。

なんだか、毎回、ジャンボ宝くじで1万円当たってる

ような・・・・。いや、気のせいだな。年明けの運試し

宝くじという地方自治の宝くじでは2万円当てたしなぁ。

早く、億単位の賞金当たらないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

カマキリ

090704_3 ヒロたんです。

カマキリの子どもが、自宅の網戸に

いたので、珍しいので写真にとって

みました。

顔が小さくて、オートフォーカスでピントが合わず、

絞って顔まで見えるようにして撮影しました。

夏を感じて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

初めてのロト6

090703 ヒロたんです。

毎週木曜日に抽選が行われている

ロト6なるものを先週末に初めて購入

しました。一攫千金!!を目指して。

でも、ダメでした。いくら当ったのかを確認するのも

面倒です。もう、ロト6は一生やらないな。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

内線PHS交換

090702 ヒロたんです。

先週水没させてしまった、会社の内線

電話用PHSですが、上司に報告後、

今週修理依頼して!と上司に言われ、総務に電話したら

フォーマットがあるからそれに従って依頼して、と言われ

提出したら、今日PHS取りに来て、と言われ、水没して

電源も入らなくなったPHSと交換してきました。

やっと高品質な声同士で電話が出来ます。良かった。

始末書は書かなくても良かったようです。ハァ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

梅雨模様

090701 ヒロたんです。

今日は首がゆがんでいるのを治す

ために整体に行く日でした。この梅雨空

の中、行ってきました。

ずいぶん首が痛くならなくなりました。あと一回くらいで

治るかな、ということでした (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »