« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ぶどう

Img_0344 出勤停止命令を受けてるヒロたんです。

いやぁ、懲戒ではないですよ。第一子が

新型?(A型)インフルエンザにかかった

ためです。昨日の昼は39.6度まで熱が上がりました。

さて、山梨県に知人がいまして、ブドウが届きました。

皮ごと食べられるということで、おいしく頂きました。

他にも2種類まだあります。粒が大きいので、2日かけ

ても一房食べ終わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

新型インフルエンザ

Img_0343 はぁ・・・。

第一子が通う高校で、インフルエンザ

のため学年閉鎖で帰宅途中に熱が

出て、ついに、第一子がA型インフルエンザに感染

しました。新型かの検査はしてませんが、この時期

に発症ですから新型ですね。このおかげで、会社

出勤停止です(家族に感染者がでた場合、三日間

の出勤停止)。

10代なので、タミフルではなくリレンザが処方され

ました。

いやぁ、怖い、怖い。でも、きっと、すでに、私にも

感染してると思われる・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

秋の気配

090926 今日のお昼ごはんを食べに、第二子

と二人でラーメン屋に行ってきました。

帰り道(徒歩)トンボがいました。

あぁ、秋だなぁ、と感じるひと時でした。

なんだか、携帯電話の画像って、こんなに汚いん

だっけ? という写真ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

病院通い

090925 最近体調が悪く、2week単位で病院に

通っています。もう少し様子を観ましょう

ということで、こちらの薬局で薬をもらい

ました。病院は平日の完全予約制なので、

今日は会社を早退して病院に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

本日の1枚

Img_0341 正確には昨日の1枚の紹介です。

結局、連休中はリフォーム後の家電・

家具の設置や、不要なものの整理

などで、どこにも出かけませんでした。疲れたところで

昨日の夜に聴いたのが、バッハの平均律クラヴィーア

曲集第二巻です。このCDは博物館に展示されている

銘器を使用したもので他のチェンバロの曲に比べて

音が柔らかく聴きやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

iPOD nano世代交代

Img_0340 二人の子供が、古いiPODを持っている

のですが電池もちが非常に悪く新調す

ることにしました。昨日、第4世代と第5

世代(つい最近出たばかりの写真が撮れるヤツ)を1台

づつ購入しました。第4世代が黄色で、第5世代が緑で

す。世代が変わると色も若干変わっていました。全体

的に色が濃くなっている印象です。また、第5世代は

画面が少し大きいです。第4世代で十分だったのです

が、希望色(緑)が無く仕方なく第5世代にしました。

そうそう、ちなみに8GBです。16GBまでは不要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

オーディオルーム完成

090922 リフォーム45日目、もう、一部の電気

工事を残して(トイレの人感センサー

式換気扇の取り付け、サンルームの

天井灯取り付け)リフォーム完成です。リフォーム中

いろいろ注文付けたので追加料金が30万円くらいに

なっちゃいました。オーディオルームもスポットライト

の電気で二重サッシ(内側はペアガラスなので三重

サッシイメージ)で、夜中でも気兼ねなく音楽を聴ける

ようになりました。いやらしい話ですが、費用は、なんだ

かんだで、630万円くらいです。頭金ゼロで全て借金

です。既存の家の借金もたくさん残っているのに、

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

サンルームほぼ完成

090921 リフォーム44日目です。サンルームも

出来ました。わがまま言って、サンル

ームにカーテンレールを付けてほしい

ということで、本日取り付けに来ます。サービスして

くれるそうです(無料)。サンルームの中のゴミですが、

今週末にゴミ処理センターに家の不要物を整理して

処分する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ピアノ室本格稼働

Img_0332 リフォーム43日目です。ほぼ完了です。

ピアノ室には反響を抑えるために、

いや、本当はリビングなどにあった

ものを持ち込みました。エアコンも今日取り付け、穴を

空けますがそこにパテをあてて密閉度を上げて取り付け

です。コントラバスもあるのですが、あの低音も外には

ほとんど聞こえません。家の中にいると多少聞こえま

が、テレビを観るのに、それほどヴォリュームを上げな

くても邪魔ではありません。いや、頭金ゼロでもリフォ

ームをしたことで快適な毎日を過ごせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

蠅取り紙

Img_0331 世間ではシルバーウィーク(年寄り週間

では無い!)なる連休で浮かれている

人たちが多い中、お墓参りにはチト早い

のですが、今日しか行けないので、妻の

実家に行って墓参りをしてきました。

そしたら、蠅取り紙が蛍光灯からぶら下がってて、

なんだかなつかしく思いました。いまどき、蠅ってあまり

いないですよねぇ。妻の実家は農家だから蠅が多いの

かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ピアノ室の電気

090918 リフォーム41日目です。本日はピアノ

室の電気を紹介します。

もともとリビングで使用していたライト

にプラスして、スポットライトも付けました。これは、

オーディオルーム用にということだったのですが、住宅

会社の方で余ってるのがあるということでタダでもらい

ました(取り付け料金はとられますが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ピアノ室ほぼ完成

090917 リフォーム40日目。ピアノ室も電気

工事と出入り口の防音ドア取り付け

を残して完成しました。さっそく昨夜

弾いてもらいましたが、防音ドアが無いので、そこ

からの音漏れが激しかったです。しかし、外に出て

みると、全く聞こえないことは無いのですが、かなり

遮音されていることがわかりました。150万円の費用

に対する効果を考えると微妙です。本当に防音を目指す

なら、6畳間で200万円程度の費用をかけないとダメ

なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

祝、訪問数7777

090916 私のブログへのアクセスが、7777

になりました。昨日の夜のことです。

ところで、ピアノ室ですが、本日ピアノ

を移動してもらい、明日電気工事です。あ、電気工事

は2階のオーディオルームでも行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ピアノ室の窓

090915 リフォーム38日目。ピアノ室に内側の

窓が付きました。ようするに、二重

サッシになったわけです。空気層が

出来るので、防音効果はあるはずです。今日と明日

で壁にクロスを貼るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ピアノ室の壁

090914 リフォーム37日目です。ピアノ室の壁

は、遮音専用の壁で貼りめぐられまし

た。あとは、窓を二重にして、クロス

を貼り、電気をつけて、最後に防音専用ドアを入口

につけて完成です。が、ピアノの出し入れが可能かが、

心配なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ピアノ室の天井

090913 ピアノ室の天井です。今日現在、すでに

クロス貼り寸前の状態まで出来ています

が、今日は天井を紹介します。と、言って

もよくわかりませんが、とにかく音は反射しません。すごい

です。100万円以上かけてますからね。昨日でリフォーム

36日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

雨の運動会

090912 今日は第二子の中学校運動会だった

のですが、天気予報通りの雨。午前中

は競技を行ったものの、雨が激しくなり

午後の部は火曜日に延期だってさ。はぁ、クラス対抗

リレーを楽しみにしていたのに、残念です。午前中写真

を撮影したのは1競技のみで100枚くらい、あと150枚

くらいを雨がうまく映らないかなぁ、という試し撮りで遊

んでました。その中の1枚を掲載しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ピアノ室作成順調

090911 ここが旧キッチンで、ピアノ室になり

ます。下に吸音のゴムを敷いてフロー

リングです。普通、部屋の中に何も

無いと、音が反響しますが、この部屋はまったく音の

反射がなくとても静かです。リフォーム34日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

オーディオルーム完成近し

090910 オーディオルームの簡易防音工事中

です。板を貼っただけです。あとは

クロスを貼って電気をとりつけるだけ

なのですが、クロス屋さんが、ピアノ室(本格防音)の

クロス貼りと一緒に作業するので、オーディオルーム

利用はおあずけです。リフォーム33日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

防音室作成着工

090909 ヒロたんです。

新しいキッチンができたので、

旧キッチンを防音(完全防音ではない)

の部屋にしてピアノを置きます。防音室を作る過程を

報告していきます。ちなみに、この防音室作りで約150

万円です。リフォーム32日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

新しいキッチンの全貌その2

090907_2 リフォーム31日目。

流しの反対側です。冷蔵庫も移動し

ました。対面式で、南側に食器棚とか

あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

田舎のコンサート

Img_0327 昨日の日曜日に、自宅から車で40分

ほどのところにある、ド田舎で、コンサ

ートがありました。ポジティブパイプ

オルガンと、バロックバイオリンによる演奏会でした。

オルガンは、バッハコレギウムジャパンに所属して

いる人らしいです。心安らぎました。といいますか、

うたた寝してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

新しいキッチンの全貌その1

090905 リフォーム28日目、キッチンが入りま

した。いや、換気扇(洗エール だった

かな?)や、食器洗い乾燥機も使用

出来るようになりました。まだ使ってないので、食器が

流し台の上に置きっぱなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

フローリングなのに障子

090904 リフォーム27日目にして、元和室だった

部屋がフローリングになりました。昨日

ワックスを塗ったので、今日の夜から

使えるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

170枚組CD

090903_1 170枚のCDが1BOXに入ったCDを

購入しました。モーツァルト大全集です。

ブリリアントというレーベルで、最近、

090903_2 破格の値段で、全集を売っています。

ちなみに、モーツァルト大全種は、170

枚で約1万4千円。普通なら5枚しか買え

ないです。こんなに安いなら、音もさぞかし悪いかも、

090903_3 と思いきや、まだ2枚しか聴いてない

ですが、芸術性は別として、オーディオ

的音質は十分な高音質です。お買い得

だと思います。聴いたのは、わずか8歳で作曲した

交響曲第1番と最後の曲「レクイエム」です。音の分離

がよく、すばらしいです。欲を言えば、日本語のタイトル

や解説が欲しかったです。全て英語で、CDが入って

いる紙袋に書いてあるダイトルにはUの上に・・が付い

てるどこかの外国語も交じってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

リフォーム25日目

090902 25日目にして、やっと新しいキッチンが

搬入されました。今日はセッティングが

されるようです。IHヒータなので、

IH対応調理器を少しづつそろえる必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

リフォーム24日目

090901_1 新しい台所は、キッチンが今日入るの

で、それまでは一時休止で、和室の

フローリングを行います。上が工事前

090901_2 です。

下が工事中、昨日までの作業結果

です。一日でほとんど完了ですが、

今日はキッチン側の作業になるんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »