« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

忙しいぃ

久々の日記です。

いやぁ、土曜日は会社休みでしたが、午前中第二子

の部活動発表を中学校まで見に行き、午後はまぁ、

ゆったりとはしましたが、日曜日は、第一子の部活動

の発表を市民文化会館まで見に行き、疲れました。

言うまでもなく、今日も22時過ぎまで会社で働いて

いました。こんなに忙しいのに外注を雇うお金が無い

んですよねぇ。手伝ってくれる「ねぇちゃん」雇って

くれないかなぁ。と思う今日このごろです。

あぁ、また日付が変わっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ラッキーかも?

Img_0486 左が変わった形が入った包み紙。

右が通常の包み紙。違いがわかりま

すか?

なにかのキャンディー?の包み紙です。第二子が

食べていた包み紙で発見したのです。何かいいことが

あるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

洋ラン

100321 昨日、洋ラン展があり、見に行って

来ました。とてもきれいでした。

狭いところに三脚を立てて撮影していた

ので、見学に来た方に大変ご迷惑を

かけました。が、この綺麗さに負け

ました。この写真で癒されて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

遅い新年会

Img_0485 いやぁ、忙しくて新年会が開催できず、

昨日の夜、約3カ月ぶりに飲み会を

開催しました。昨日は、モツ鍋屋で

飲み会を。。。

博多本場のモツ鍋とは違いますが、ビール3杯と

焼酎ロックで1杯。最後はジュース。それしか飲んで

ないのに、久々だったので、軽い二日酔いに

なっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ネットブック購入

Img_0484 メガネケースと比較すると大きさが

一目瞭然です。10.1インチの画面で

1366*768?の超高解像度なので、

老眼鏡が無いと見えません。ネットブックはWindows7

Starterが基本ですが、メモリを最大の2GBに交換し、

AnyTime UpgradeでWindows7 Home Premiumにして

ちゃんとaeroも動きます。メーカーではWindows7

Starter以外はサポートしないと言ってますが、大丈夫

でした。もちろん、いろいろ調べましたよ。ピクセル

シェーダ2.0以上、とか、Directx9以上だったかな?

条件に満足していることを自力で調べました。

でも、このパソコンはサブで、デスクトップ購入後は

リモートデスクトップで接続して使うために、

Home PremiumにGradeUpしたのです。いやぁ、店頭

で見るよりも以外と字が小さいです。でも、軽くて良い

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

吹奏楽発表会

Img_0483 ヒロたんです。今日は、地区の普段の

吹奏楽の交流会とうことで、各中学校

と代表の高校の吹奏楽部の演奏会が

行われました。フラッシュ・シャッター音がなければ写真

撮影OKということで、コンパクトカメラで、第一子が通う

高校の演奏開始前のものです。やはり、中学校とは

違いますね。第二子も中学校の吹奏楽部なので、

午前中に演奏しました。子供たちは良くがんばって

ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

洗車機

Img_0478 ヒロたんです。午前7時前に洗車しに

行ったのに、3台待ちでした。なんだか

最近、何でも面倒で、車の手洗いは、

ここ数年したことがありません。

洗車機専門です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

マツコ・デラックスって?

Img_0474 これは、HDDレコーダーで撮った番組

を再生しているところを写真に撮影し

たものです。番組は、フジテレビの

「とんねるずのみなさんのおかげでした」です。今日も

どうせ、食わず嫌い王やってないだろうなぁ、と思って

再生したら、いきなりはじまりました。そして、マツコ・

デラックスって、女?って、家族に聞いたら、妻も子供

も、男だよ、どんだけTV観てないのぉ! とあきれられ

てしまいました。実際、忙しい私は、生でTVを観ること

はほとんどなく、録画した番組をCM飛ばしで観ている

ので、この人の存在を知りませんでした。どうやら、男

で、顔がデカイらしいです。芸人の部類に入るらしい

です。この機会に、携帯で、色紙プレゼントに応募

しちゃいました。初めてです。

これ、木曜日に書き始めたのですが、書き終わりで

日付が変わってしまいました。ですので、金曜日の

ブログに見えますが、木曜日のブログです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

パソコン買えないので

Img_0467 実家のワープロ(パソコンではない)が

壊れたので、我が家のノートパソコン

譲るヨ。と、言ったのはいいものの、

なかなか経済的に買えないので、Windows7とは? を

勉強しようと思って、2800円(税抜き)も出して本を買い

ました。まぁ、だいたい知ってることが書かれてますが、

読み進めるうちに、理解が深まるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

IOデータのルータ

Img_0456 丸9年使用してきた、もうサポートも

ままならない、リンクシスの100Mの

有線ルータを使用していたのですが、

そのルータは、10年前に購入したデスクトップから

しか設定画面が開けない??(壊れてる?)のです。

そして、現在、そのデスクトップのパソコンを廃却し、

Windows7のデスクトップパソコンに買い替えようと

していて、ネットブップも購入し Windows7 Home

PremiumにUpgradeしてリモートデスクトップで使用

しようと考えています。このとき、もし何かがあって

ルータの設定をしなければならないときに、アクセス

可能なパソコンが無くなるので、今回はルータを最初

に購入しました。今までGiga bitでなかったので、

また、クチコミでもそんなに悪い評価ではなかった

I-O DATA のETG-Rという有線ルータを購入しました。

無線にしていない理由は、無線LANアダプタを使用

しているからです。9500円もしました。ネット通販。

さて、設定しようかなぁ、と。最初にWindowsXPの

ネットブックから。おや、設定画面が出ない!。説明書

を見ると、その場合は、サポートCDを入れて・・・と

書いてあるが、ネットブックにはCDドライブが無い。

仕方がないので、CDドライブ付きのデカイノートPC

(Windows Vista)でCD無しでやったが、これも設定画面

が出ない!!。そこで、サポートCDを入れたら、この

CDは、このOS(Vista)ではサポートしていません。と

言われ、だったら、CDなんて付けるなよぉ・・・と言い

たいです。でもCD内のファイルから無理やり画面

を立ち上げ、なにやら、動いている様子だが、一向

に変化無し、、、と思って、画面の裏に隠れていた

IE7の画面を見ると、ルータの設定画面にいつの間

にかなっていました。なんだか、よくわかりません。

とにかく、歳をとると、何でも面倒で、もうぉと思いながら

設定をし、ネット接続(家庭内LAN含めたインターネット)

が出来るようになりました。しかし、今度は、ネット

ワーク接続HDD(これもI-O DATA製のLANDISK)に

アクセス出来ないのです。もう、時間切れで、明日

(実は今日の日曜日ですが)に持ち込みとしました。

いろいろ試したのですが、だめで、何かあったら、

再起動、と呪文をかけて、LANDISKの再起動を

しました。そしたら、接続出来るようになりました。

いやぁ、このあと、初めてのOSであるWindows7

のパソコンを2台(デスクトップのネットブック)を

購入しようとしているのですが、この先、心配です。

パソコンショップの人に全部任せたい気分です。

1万円くらいでやってくれるなら、イライラしなくて

済む分安いもんです。(べつにパソコンいじくる

のが趣味ではないので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

電気代

Img_0455 電気代の請求書が来ました。

60Aの契約でも、今シーズン3回も

ブレーカが落ちたのが分かる気がする

金額です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

桃の節句

Img_0454 今日は桃の節句です。リフォームの

おかげで広くなったハズが、どの部屋

も物がいっぱいで、仕方なく、お内裏様

とお雛様だけを、今日の夜、飾りました。明日には片

づけないと、娘がお嫁に行けませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

胃腸炎

Img_0452 会社に行くつもりで、弁当まで作って

もらったのですが、朝一番で激しい下痢

吐き気のため、病院に行って来ました。

胃腸炎の風邪だそうです。症状がひどかったので、

点滴までしました。

消化の良いものを食べて、水分を十分補給して下さい

ということで、お昼は弁当ではなく、うどんを買って

来ました。感染するので、症状が改善するまで会社

休んで下さい、と言われちゃいました。はぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »