« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

写真撮影に行ったために・・・

100430 今日からゴールデンウィークのヒロたん

です。昨日は出勤日でした。今日は平日

ということもあり、自動車で30分くらいの

ところにある花まつりをしていた公園に、桜の写真撮影

に行ってきました。八重桜ですが、綺麗でした。

ここまでは良かったのですが、リュックに入れていた、

EF24-70mm F2.8L のレンズ(定価22万円)を落として

しまったのです(´;ω;`)ウウ・・・。大丈夫だと思っていた

のですが最後に撮影するときにどうしても広角が必要

だったので落としたレンズを取り付けたら、ズーム

リングが回らないではないですかdown

仕方が無いので、帰宅途中のカメラ屋さんに、修理の

見積もりをお願いしてきました。今までの事例では、

一番安くても、同様の障害の修理は6万円だそうです。

えぇ・・・・ (´・ω・`)ショボーン。レンズ新品を買うまでは

いかないけど、光軸がずれていたりすると、かなり

かかるそうです。ショックのあまり帰宅するまで、

頭がぼーっとしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

やっと春が来たかな

100425 今日は天気も良く、お昼ねのあとに

近所の公園へ、遅咲きの桜を観て

きました。青空と相まって、とても綺麗

でした。写真に収めてきました。PLフィルター使わなく

ても、比較的空が青く写っています。PLフィルターを

使用したかったのですが、もう寿命のようで、買い替え

が必要ですが、77mmだと1万円くらいするので、今は

買えないのです。現像していて思ったのですが、やはり

光沢画面だと調整が難しいので、ナナオのディスプレイ

が欲しいと思う今日このごろです。ネット通販で7万円

くらいします。何かと高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

カッパを着た犬

今日の帰宅途中ですが、ちょっと雨が降ってまして、

それでも自転車で帰ってきたのですが、途中で、犬の

散歩をしてる人がいて、犬がなんか変だな、と思って

良くみたら、カッパ着てまして。犬にカッパって。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

灯油吸引機

Img_0525ここ数年エアコンで暖房していたのです

が、ついに15年目にしてエアコンが故障

し、且つ季節はずれの寒さでファン

ヒーターをつけようとしたら、灯油が無い。そこで、灯油

を買い、灯油を入れようと思ったら、自動吸引が動か

ない。電池が無いからかな? と思って、電池交換して

も動かない。これも壊れた。数年使わないでいると

壊れるんですね。結局新品をまた購入しました。1000

円ちょっとでしたけど。何が心配だったかって、こんな

時期に灯油を吸引する器具が売っているのか?

ということでしたが、ホームセンターにありました。

良かった。けど、エアコンは新品買わなきゃ。。

欲しいパソコンが購入できるのは、ほど遠い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

春はどこへ

Img_0524 今朝の我が家のセカンドカーの

ワイパーに積もった雪です。なにやら

41年ぶりに記録更新の遅い雪。春

どころか夏は来るのでしょうか?

だいたい、ノーマルタイヤに変えたのに、雪なんて、

どうしてぇ。もう雪は降らないだろうと思って交換した

のに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

また、痛い出費

Img_0523 子供の英語学習のCDを聞くために、

今まで使っていたCDラジカセが壊れた

ので、新調しました。たった、これが

一万円。これに引き続き、ピアノ調律で1万4千円。

そして、車検も今月で15万円の予定。しかも、高校

の授業料が無料になっても、4月の引き落としは4万円。

とても県立高校とは思えない。。。いくらお金があっても

足りません。さらに、後輩の結婚披露宴があり、まぁ、

いまどきは3万円でしょう。さらに加えて、私の事務所

勤務で異動してきた人の歓迎会もあります。4月は

お金がかかりすぎです。もうとっくに赤字の家計です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

春はまだかな

Img_0522 我が家の、猫の額ほどしかない庭の

チューリップです。寒いんだか、暑いん

だかわからない天候が続いていますが、

チューリップも咲き始め、桜も散り始めています。早く

本格的な春、そして夏が来ないかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

カーリングドライヤー

Img_0521 ヤマダ電機で、4月までの期限の500円

券があったので、何か購入しなければ

とうことで、カーリングドライヤーが欲しい

ということで、買いました。3600円くらいでした。これなら

ネット通販で買ってもあまり変わらないかな?と思い

購入しました。いや、私は使いませんよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

出張

Img_0518 最近、出張が多くなったヒロたんです。

今週2回目の出張です。出張先はこち

ら。もちろん、夜にならないと帰れま

せん。でも電気がこうこうと灯いています。こちらで

勤務している方は、帰宅が毎日深夜のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

マルチモニター

Img_0515 自宅のネットブックもマルチモニタ

環境を構築しました。サブディスプレイ

が4.3インチの800*400の解像度なの

で、ネットブック本体(10.1インチの1366*768)とほぼ

同じ大きさの字に見えるので、バッチリ使いやすい

です。あとはデスクトップのパソコンを購入して、

リモートデスクトップで使用するような環境まで構築

すれば、ほぼ家庭内LANは完成です。プリンターの

調子も悪いので、無線LAN内蔵のプリンターに買い

換えようとも考えているところです。いやぁ、お金が

貯まりませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

長い間ご苦労様

Img_0512 音声通話の手段が、近年、固定電話

から携帯電話に変わり、光フレッツを

契約時からレンタルしてきたVoIP

アダプタ(IP電話をかけられる装置)を返却することに

しました。実際、IP電話の番号で電話してくる人も

ほとんど居ないし、電話するときは携帯電話からに

なってきているので、毎月のレンタル料金がもったい

ないため、解約しました。また、調子が悪かったのも

あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

カードリーダ

Img_0511 ヒロたんです。

会社のパソコンに自宅からアクセスする

ために、カードリーダを購入しました。

以前から使用していたカードリーダを認識させようと

したら、OSが対応していない、とメッセージがありまし

た。Windows7だと、何かとお金がかかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »