« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

花火大会

100829 今日、花火大会があった町に住んで

いるヒロたんです。すごい人出なので

いつも近所の駐車場から高い花火

だけを鑑賞しています。今日も、ご飯の支度が終わる

まで、30分くらい見てました。撮影してみましたら、

そもそも周りが明るいし、駐車場ということで、電柱

とかあって綺麗ではないですが、涼んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

文化祭

第一子が通ってる高校の文化祭がありました。

見に行きましたよ。ついでなんで、F-06B(携帯電話)の

動画機能を使って、Fullハイビジョンで10分ほど撮影

しました。

しかし、これって、どうやって、パソコンに取り込むのか

また、DVDとかに焼くのはどうすればよいのか分からず

ドコモショップにいったらパソコンに取り込めません。と

いう回答。えっ、そんな・・・。じゃぁ、なんのための超

高画質の動画なんだよぉ、と思い、MicroSDカードを

直接パソコンにつなげたら、勝手にCorelDigitalStudio

というソフトが立ち上がりました。パソコンが富士通

なのですが、このソフトを入れるような指示があった

ので、その通りにしていたら、こんなときに役立ちました。

このソフトのおかげで、パソコンにも格納出来たし、

DVDに焼くことも出来ました。ちなみに、フルハイビジョン

で10分程度だったのですが、容量は800MBくらい

でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ルービックキューブ

昨日、我が家の第二子のための高校見学で、とある

私立高校に行きました。そこで、ルービックキューブ

解法という教室があったので、30分の講座を受けて

きました。6面すべてをそろえるまでの時間はあり

ませんでしたが、大分整えることが出来て、楽しかった

です。本人よりも大人が楽しんだ一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ついにドクターストップ

Img_0807 医者からアルコールは控えめに・・・

と言われ続け、とうとう、2Week程度

やめてください。と言われ、どうしも

我慢できなければ、アルコール分0%のビール風味

の飲料にしてください、と言われました。それで、

数日前から写真のようなビール風味炭酸飲料を

飲むことにしました。でも体調良くならないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

トリックアート展

100816 お盆休みの最終日の今日、近所(

といっても車で30分くらい)で開催されて

いたトリックアート展へ出かけてきました。

お盆休みやゴールデンウィークなどは

どこにも出かけないという意志で

今まで妻の実家に帰るくらいでしたが、

今日はちょっと興味があったので、出かけました。

もっと面白い写真もあるのですが、顔が写っちゃってる

ので、これだけ紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

我が家って贅沢??

Img_0804 お盆ということで、昨夜から、妻の実家

に宿泊しにいき、お墓参りに行きました。

いつも、お盆には、鮎の塩焼きをたくさん

くれます(ちなみに、職業は農家です)。なので、鮎の

相場価格がわかりません。正直申し上げて、食べ飽きた

と思うくらいです。贅沢でしょうか?、もちろん、米は

いつももらって来ているので、米の小売価格も知りま

せん。米が不作の年も米に困ったことがありません。

でも、妻の兄がまだ結婚してないのが難点です。

もう50近いんですが・・・。誰か、結婚しても良いという

方いませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

もう少しで100万円

Img_0793 いやぁ、サマージャンボの当選番号の

発表をされていたことを知らなかった

ヒロたんです。今日、やっと見ましたよ。

ちょっと見えにくいですが、三等 147559 なのですが、

手持ちのは、145799でした。どう見ても当たってない。

うぅ~~、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ゼンリン調査員

おととい(日曜日)、TBS系午前 7:30 からの、がっちり

マンデーで、ゼンリンの住宅地図を作成するにあたり、

調査員がいつも街中をあるいている、という話をして

いました。そうしたら、昨日、我が家の第二子が塾に

行く途中に、ゼンリンと書かれた服を着た調査員を

見かけたそうです。すごいですねぇ。テレビを見た

翌日にみかけたんですよぉ。たいしたもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

カンタータ全集Vol34

Img_0786 バッハコレギウムジャパンのカンタータ

全集のVol.34をやっと購入しました。

Vol33まではキングインターナショナル

から日本語訳がついたSACDを購入していたのですが

2年以上経過しても発売されないので、輸入盤のまま

Vol.34を購入しました。さっそく、このCDプレーヤーで

Img_0787 聴いたのですが、なんとトラック1で

7分30秒あたりで急に停止。63万円

もするのに。。。

トラック2にとばして、そこからなら正常再生。CDの

媒体を疑ったが、リビングにある3万円のCDプレーヤー

なら、停止することなし。なにやら、SACDプレーヤ-

にも寿命があるのか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

もう、新しいのなんて買えないよぉ。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

東関東大会出場

第一子が昨日、吹奏楽コンクールの県大会、高校の部

で入賞し、東関東大会に出場することになりました。

なんだか、我が家は興奮の るつぼ でした。でも、

第二子の中学校運動会と重なってます。親が別れて

片方が運動会、片方が東関東大会に行くことになり

そうで、第二子も第一子の大会を見たかったと言って

ましたが、運動会が雨にならない限り無理そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

やっと順調

今日も体調が悪いヒロたんです。

カーナビは同じ型番の商品交換(無償)で対応完了し、

エアコンはガス漏れということで、今日、工事の人に

他の箇所もガス漏れしてないか確認してもらいました。

問題ないとのことで、あとは本当に壊れるまで

エアコンを使うことが出来ます。ついこの前まで雷が

ひどかったので、本格的な避雷器をつけようとも

思ったのですがとても高価なので、家電が壊れたら

買いなおした方が安いほどです。商売って、うまく

出来てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »