« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

ベビーカステラ

Img_0963 ベビーカステラだそうです。

これ、大きさ分かりにくいですが、

体長?4cmくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

FOMA通信ケーブル購入

Img_0961 以前、通信ケーブル持っていたので

すが、無くしてしまったので、充電機能

付きの通信ケーブルを購入しました。

しかし、音楽データを携帯電話のMicroSDカードへの

転送方法が分からず、ついに、ドコモインフォメーション

センターに電話して聞いてしまいました。年寄はこれ

だから、困りますよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマス

Img_0957 今日はクリスマスということで、

昨日のことですが、妻の誕生日という

こともあり、一緒にお祝いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

アンサンブルコンテスト県大会

Img_0955 こちらの会場で、アンサンブルコンテ

スト県大会がありました。第一子が

参加するということで、見に行きました。

演奏は良かったと思います。次のステージまで行ける

と思ったのですが、大した上手じゃない私立の高校

ばかりが選ばれました。金の力でしょうか?

こんなことでは、本県から全国大会に行くことは一生

ないでしょう。点数自体はかなり上位だったのに選ば

れないのはおかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

耳鼻咽喉科

Img_0954 今日、会社でノドが痛くなり始め、

明日は休日だしぃと思い、用心のため

耳鼻咽喉科に診てもらいに行きました。

ノドが赤いそうです。これらの薬をもらいました。早く

治るといいなぁ。妻もノドが痛いと言っています。

多分、移されたのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

バランス感覚

Img_0953 日頃の運動不足を解消するため、朝

は教育テレビのテレビ体操、夜は、

WiiFitで体を動かしているヒロたんです。

WiiFitでは「からだ測定」を最初にいつも行うのですが、

そこでバランスを測定します。そしたら、左右均等の

すばらしバランス結果が出ました。今までで2回目です。

前後のバランスは測定しない(評価されない)んです

よねぇ。でも、す、すばらしいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

カンタータ全集Vol.39

Img_0948 やっと届きました。

バッハコレギウムジャパンのカンタータ

全集Vol.39。これで、Vol.1~Vol.40まで

そろいました。いずれもすばらしい録音です。現在Vol.48

まで発売されていて、順次揃えて行こうと思っています。

ちなみに、Vol.60で、カンタータの全曲録音が完了する

そうです。生きているうちにバッハコレギウムジャパンの

カンタータを全て聞くことができるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

朝から大忙し

おととい、実父の妹が亡くなり、今日告別式だったの

ですが、実家が遠いので電報を打つことになったの

です。電報を打つかは昨日相談していたのですが、

今日になって、やっぱり「電報打って」と言われ、朝

は8時から営業みたいだったので、インターネットから

電報を打ちました。しかもNTT東日本の電報の打ち方

は、クレジット支払なら問題無かったのですが、電話

料金と一緒の支払の場合、事前登録が必要で、登録

まではしたのですが、ほにゃららIDというのが分からな

くて結局、クレジット払いを選択して、やっと電報を

打って、ギリギリ、会社に間に合いました。いやぁ、

朝から大忙しの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

USB無線LANアダプタ

Img_0952 会社のノートパソコンには無線LANが

内蔵していないので、今までちょっと

でっぱりがある(ケースにしまえない)

無線LANアダプタを使用していたのですが、最近、この

出っ張りが小型化されてきたので、常時USBに挿して

おけるように、購入しました。会社での接続もうまく

出来たので一安心です。Planex製で、Amazonで送料

無料で999円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

掃除機到着

Img_0951 今流行りのサイクロン式の日本の

掃除機を購入しました。自宅ようでは

なく、実家に頼まれて発注したのです。

メーカーは問わないということだったので、ネット上で

取り上げていた記事を見て、良いと思っていた東芝

のトルネオ?を購入してあげました。第一印象は、

箱がでかいくせに、意外と軽い。使った感想は、ヘッド

が勝手に前進するんですね。(カーペットの上)。

なので、押すのはいいんだけど、引っ張れないです。

あと音は静かですが、排気ガス?は多少においます。

こんな感じでしょうかね? 自宅にある掃除機よりは

すごく静かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

アンサンブルコンテスト

Img_0950 今日、県南地区のアンサンブル

コンテストがありました。(ド田舎で)。

第一子が高校の部で、クラリネット

八重奏の一員として、演奏しました。なんと県南地区

大会を突破し、県大会に出場することになりました。

県大会は23日の祝日です。ちなみに全国大会は

鹿児島県で行われます。遠いなぁ。全国大会に

行けるとは思ってないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

メガネ入退院

Img_0949 メガネを3つ持っているヒロたんです。

1つ目は自動車運転用。2つ目は、仕事

(パソコン)作業用の中近のメガネ。

3つ目は、近いところを見る(特にネットブックの高解像度

の小さい文字)ときに使う近距離専用メガネ。

今回、自動車運転用のメガネが見えずらくなったので、

レンズだけ交換しました。いやぁ、今までのメガネは

何だったのかと思うほど、よく見えます。仕事用では

ないので、レンズ交換したからと言って、一生懸命

仕事をするわけではないですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

マッサージチェア?購入

Img_0947 マッサージソファを購入し、本日届き

ました。足も空気でマッサージして

くれますよ。写真には写ってないですが。

重さ50kg弱でしたが、二人でセッティングするのは

それほど大変ではありませんでした。マッサージ機

を購入するなんて、年をとりましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

カンタータ第40巻

Img_0939 バッハコレギウムジャパンが好きな

ヒロたんです。このグループが演奏

しているカンタータ全集が完成すると

60巻になるらしいのですが、現在47巻まで出ています。

しかしながらいきなり全てはそろえられないので、

まずは第40巻までそろえました。実は、第39巻だけ

まだ届いてないのですが、そろそろ届くと思います。

今日も第40巻を聴いたら、あまりにも素晴らしい

演奏で、眠ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

コーヒーが届く

Img_0938 いつもネット通販でコーヒー豆・粉を

注文しているヒロたんです。自宅用は

豆、会社用は粉で購入しています。

在庫がなくなったので注文して、先日届きました。

なかなか新鮮なコーヒー豆って手に入らないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

Norton

Img_0937 Norton Internet Security 2011を

購入しました。3台用で5000円未満

です。Amazonで購入したのですが、

家電量販店で購入するより安いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

カンタータ全集Vol38

Img_0936 バッハコレギウムジャパンの

カンタータ全集Vol.38が届きました。

もう、随分古い発売ですが、国内盤

が発売されないので、Vol34以降輸入盤を購入して

います。今回Vol.38が届き、現在Vol.40までの発注

を完了しています。いつ届くかはわかりませんが・・・。

今は、Vol.47まで発売されています。経済的に苦しくて

なかなかVol47にまで追いつけないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »