« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

洗車

Img_0986 自動車の洗車は、洗車機にまかせきり

のヒロたんです。今日は、天気も良く

洗車日和だったので、洗車機にかけ

ました。洗車カードを購入したのをきっかけに、洗車機

にかける機会が多くなりました。昔は手洗いだったの

になぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

オーディオチェックCD

Img_0985 オーディオヴィジュアルが好きなヒロ

たんです。11月には、42インチの

東芝レグザにテレビを買い替えて、

お金が無くなり、最近オーディオ側に関心が深くなり

63万円のスピーカーケーブルが欲しいと思っている

今日このごろです。でも、その前にセッティングが

重要だと再認識し、スピーカーをあれやこれやと

動かしています。先日、雑誌stereoの2月号を立ち

読みしてたら、位相の乱れが定位の乱れにつなが

るので、1月号に付属のオーディオチェックCDを

使って実践する、という記事があったのです。

えぇ~~、stereoなんて、ここ数年購入してなかった

から、1月号なんて立ち読みもしなかったよぉ、と

思い、Amazonで購入しようとしたら、プレミアムが

ついて定価よりも高くしか購入出来ない状態だった

ので、音楽の友社のページから、バックナンバーを

購入するようにして、やっと手に入れました。さあ、

明日は、オーディオチェックCDを使って、実践するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

カレイ

Img_0984 ヒロたんの実家、北海道の釧路に住ん

でいる両親から、ヤナギカレイが送ら

れてきました。もう、関東では食べられ

ない、身の厚い大きなヤナギカレイを、早速食べました。

家族全員で、舌鼓をうっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

勝手口修理

Img_0983 勝手口のカギがかからなくなり、修理

に来てもらいました。そしたら、表現が

難しいので、ドア枠が床に対して垂直

にきちんと付いているとします。しかし、ドアが床に対

して垂直ではなく、2mmくらいずれている(例:上側が

1㎜後方に倒れていて、下側が1㎜前方に出ている)

ために、2つのカギが共にかからなっかようで、修理

はしたのですが、斜めであるがゆえに完全には修理

出来ませんでした。しかし、カギはかかるようになった

ので、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

腰痛

Img_0982昨夜、寝返りさえ打てなかったヒロたん

です。腰が痛くて、今日も整体に行って

きました。そしたら、なんと、腰痛の原因

は足の疲労にあるとのこと。思い起こせば、WiiFitで

ジョギングを10分くらい毎日してました。腿を大きく

上げて。どうやら、これを続けたのが悪かったみたいで

腰痛にまでなってしまいました。おかげで、今日も会社

に行けなくて、明日も行けない(昼間に治療に行く必要

があるので)状況です。おそらく、あと一回(4200円)

の治療だけでは完治にまで至らないでしょう。はぁ、

今週は会社休みだなぁ。忙しくないからいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

皮脂欠乏症

Img_0981 今日は、朝起きた時から腰が痛くて

午後、会社を休んで整体に行きました。

そしたら、明日も治療が必要と言われ

もう、それで8400円。うひょぉ~。3回くらい治療が

必要と言われました。

で、本題の皮脂欠乏症ですが、要は乾燥肌。で、

私はスネから冬は粉が噴いていて放置しておいたら

赤く腫れて、皮膚科に行ったら皮脂欠乏症で良く発症

する病気とのこと。それで、このクリームの他に市販

の保湿クリームを塗るように言われました。それから

というもの、粉を噴かなくなりました。私以外の家族

は皆、保湿クリームを塗っていて「そんなの・・・」と

思っていたのですが、冬は必需品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

Logicool M950の使い勝手

Img_0979 おととい衝動買いをしてしまったヒロたん

です。パソコン店に行ったら、価格ドット

コムとあまり変わらない価格だったので

つい、Logicool M950というマウスを購入しました。で、

今日、会社でセッティングを終了し使ってみました。進む・

戻るボタンだと思って誤ってZoomボタンを押すことが

あります。でも、このマウスの売りは、どのような場所

(マウスパッドが無いガラス面とか)でも、レーザーが

反応するというものでした。たしかに、私の机はアクリル

の板を置いているのですが、アクリルの下に何も模様

が無い場所でも、きちんと反応してくれます。いままで

もLogicoolのレーザーマウスを使っていましたが、

マウスパッドが必要でしたが、このマウスは不要ですし

作業場所を選びません。すばらしいマウスです。9000円

弱しましたが、その価値は十分にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪景色

Img_0978 大分寒くなった今日この頃だと思って

いるヒロたんです。昨夜から雪が降り

多分、今シーズン初の積雪になりまし

た。いやぁ、軽自動車の方だけですが、スタッドレス

タイヤに交換しておいて良かったです。でも、明日の

自転車通勤には厳しそうです。裏通りを自転車で行く

ので、今日溶けなかったらアイスバーン状態になる

箇所がいくつかあるためです。ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

食べログで話題のお店

Img_0972 食べログで話題のお店に行って来ま

した。とはいっても、よく行くラーメン屋

です。確かに、いつも大変混んでいます。

まさか食べログで話題になっているとは思ってもみません

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ハリーポッター

Img_0971 いやぁ、やっと家族そろって(受験生も

含めて)ハリーポッター 死の秘宝Part1

を映画館に観に行きました。謎の記号

の一つがヴォルデモートにとられてしまいました。いった

いどうなるのでしょうか。Part2に期待です。ちなみに3D

ではなかったのですが、3Dだときっと蛇のシーンで

体をのけぞって避けたかもしれません。いまだに3Dの

映画を観たことがありません。あっ、家電量販店での

3Dの体験はしてますけどね。(メガネから覗いて)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

湯島天神

Img_0970 3連休は映画三昧のはずだった

のですが、第二子が高校受験生、

第一子が高校2年生で大学受験

Img_0969 まであと1年ということで、神頼み

しかないということで、湯島天神

まで、電車で90分もかけて行って

きました。今日は大安吉日ということもあり、

大変な人出でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

映画三昧

Img_0967 今日からの3連休は、映画三昧しよう

と思い、DVDを借りてきました。ブルー

レイディスクもレンタルされてますが、

再生機器が無いので、いまだDVDです。時代遅れです

が仕方がないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

七草粥

Img_0966 とうとう七草粥を食べる日が来ました

ねぇ。本来は、おせちやお餅で痛めた

胃を整えるために食べるのですが、

我が家では、餅もあまり食べていないし、おせちも

無く、風習だから、という理由だけで、しかもお粥では

なく雑炊で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

レグザ42Z1の不具合かな

以前にもネタにしたのですが、どうやら、録画がうまく

出来ない場合がある現象の原因がわかってきました。

サポートには電話してませんが、同一局の番組を連続

(ふつう、番組と番組の間にニュースとかありますが、

それが無い状態。つまり、一つ目の番組終了時刻と、

2つ目の番組開始時刻が同一の場合)で、同じ

チューナー(選択は出来ないですが、W録画していな

いときは、同じチューナーを使ってるはず)で録画しよう

とすると、2つ目の番組以降、予約したタイトル全てが

録画出来ません。たぶん不具合だと思います。録画

しているかのようにテレビは振る舞っていますが、

ハードディスクのアクセスランプが点滅しませんし、

正常かをテストするとNGになります。復旧は、

コンセントの抜き差ししか無さそうです。そのため

連続した番組予約を止めたら、正常に録画が出来る

ようになりました。みなさん、そんな経験ないですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お正月

Img_0965 やっとお正月気分になりました。

我が家のたった一箇所だけに

鏡餅を飾りました。明日は仕事始め

だというのに、やっと正月。そして、いきなり会社。

はぁ・・・・。行きたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

正月から贅沢

Img_0964 昨日の夕食ですが、餅も飽きてきたので

豚しゃぶを食べました。今日の夕食は

豚すきやきの予定です。全く正月らしく

ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »