« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

花粉症

Img_1028 ついに、花粉症の症状がおとといから

出ました。私の場合、まずは目のかゆみ

がひどいので、緑内障でもあるので、

眼科で目薬を処方してもらいました。とくにピトス点眼薬

は眼圧をあげるので、慎重に使うように言われました。

もう一種の点眼だけでもかなり楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

エアコン購入

Img_1027 約15年使用したエアコンもついに寿命

ということで、富士通ゼネラルのNocriaS

6畳用を購入しました。もう少し早く購入

すればエコポイントがたくさんついたのに、決心するの

が遅かったです。まぁ、これで、第一子が大学目指して

一生懸命勉強してくれれば良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

くつろぎタイム

Img_1024 私のオーディオルームです。

お昼も食べたので、昨日の疲れを

癒すため、音楽を聴きながらお昼寝

タイムです。もちろん、これは撮影のために蛍光灯を

点灯させていますが、音楽を聴くときは、定位を感じ

やすくするため、電気は消して、薄暗い中で聴きます。

だから、眠っちゃうんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

おのぼりさん

Img_1014 まずは、最寄駅からの電車の終着駅

である上野駅で、グリーンジャンボ

宝くじとスクラッチを購入しました。

Img_1016 なんとスクラッチ5枚しか購入して

いないのに、700円の当たり。そして

第二子の高校合格内定のお礼参り

Img_1015 に、湯島天神へ。そしたら、梅まつり

をしていました。梅が綺麗でした。もち

ろん、お礼しましたよ。そして、新橋駅

Img_1017 から初めて「ゆりかもめ」に乗って

お台場へ。ソニーエクスプロ-ラ館へ

遊びに行きました。そこがなんと、

Img_1019 フジテレビの目の前。例の丸い球体

がありました。さすがに、女子アナ

には会いませんでしたけどね。coldsweats01

Img_1020 ソニーエクスプローラ館で遊んだ後は

フジテレビの丸い球体へ。そこは

展望台となっており、そこから、東京

Img_1021 タワーが見えました。そしたら、案内

の人がスカイツリーは右側です、という

ことで、結構東京タワーとスカイツリー

Img_1022 は近いんだなぁと思いました。

先週現在のスカイツリーの高さは、

584mでした。634mまであと少しです。

そして、グリーン車でぐっすり眠って帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

このレンズを待っていた!!

ちょっとネットサーフィンしてたら、なんと、私が以前か

らこんな一眼レフカメラ用レンズがあったらなぁ、と

思っていたレンズが今年登場するようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425556.html

でも、どう考えても、庶民には買えない価格設定だろう

なぁ。100-400mm F5.6 1.6kg でさえ、20万円もするのに

400mmでF4だからそれだけで60万円くらい、さらに、

ズームレンズでF4通しというだけで、+20万円。私の

予想は、80万円、重量4kgという感じだと思います。

でも、このレンズは欲しかった。・・・なぜ、過去形か?

もう、子供たちは、4月から高校1年と3年になり、

運動会が無いので、こんな望遠のズームレンズは

必要ないんです。孫が出来たら、運動会用に購入

したい一本です。手持ち撮影は厳しそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

車上荒らし

Img_1013 今朝、4時半頃、車のけたたましい警報

音で目が覚めたヒロたんです。しばらく

警報が鳴っていたかと思ったら、警察

が来て、あぁ、車上荒らしに遭ったんだと思いました。

みごとにガラスが割られています。物騒な世の中です。

我が家もセコムにしようかな。大したものは、家の中

には無いですけど。ちなみに我が家の車2台は無事

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

高校合格内定

Img_1011 これは今朝の風景ですが、昨日、

第二子の推薦入試の結果が中学校で

通知されました。見事合格でした。やぁ、

全然勉強してなかったのに、奇跡としか思えないです。

まずはヤレヤレといった感じです。第一子と同じ高校

に通うことになります。

第一子は、4月から高校3年生です。大学に行きたいと

言っていますが、経済状態が苦しいので、是非とも自宅

から通える国公立大学に行ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

季節外れの商品購入

Img_1008 手のひらサイズのミニ扇風機を購入

しました。コミックと並べて写真を撮り

ましたが、大きさが分かるようにする

ためです。

なにせ、今まで会社で使っていた扇風機は、約20年

活躍しましたし、大きい(デスクの場所を占有)のが

ネックでした。そこで、今年の夏から使おうと思い、

購入したのです。なんと、本体価格300円弱の超激安

商品です。なぜなら、上海問屋の在庫処分セールで

購入したからです。普通、夏にUSB扇風機を購入した

ら、2000円くらいしますよね。それが300円。思わず、

ポチッとしてしまいました。今年の夏は活躍すること

でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

RCモルジュ購入

Img_1007 実は、先週購入したのですが、電波

受信感度が悪すぎて、クレームをつけ

て、機能確認したものを送り返して

もらいました。一日経過して、やっと電波を受信しまし

た。確かに、評判通り電波受信感度が非常に悪い

です。会社で使おうと思って購入したのですが、電波

受信のために毎週末に自宅に持ち帰る必要があり

そうです。でも変わった時計でしょ。気圧計つきで、

天気予報つき(これはまだ設定してないので、表示が

適当ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

冬のビッグチャンスくじ

Img_0999 先日、出張帰りに購入した「冬のビッグ

チャンスくじ」10枚バラで2000円の

抽選が今日行われた(日付が変わっ

ちゃいましたが)ようなので、ネットでチェック!!

やっぱり、200円1枚しか当たってませんでした。

全然当たらないですねぇ。欲があるからですね。

しかも、これを買ったのには、勘違いがあって、

ジャンボ宝くじを買うつもりで、窓口でジャンボある?

って、聞いたら、14日からです、と言われて、じゃぁ、

今売ってるやつ頂戴と言って買ったのです。大して

ほしいとも思わず買ったのですが、当たりません

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

こんな日に推薦入試

Img_1005 こんなすごい雪の今日、第二子の推薦

入試が行われました。高校までは電車

で行かなければなりませんが、電車の

遅れはなく、良かったです。でも1.5倍の倍率ですから

ダメかも、です。そのときは、勉強をつなげて、みんなと

一緒に試験を受ければ受かるでしょう。神を祈るのみ

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

自動ドア

Img_0998 会社の事務所の出入り口が、昨日から

セキュリティ付き自動ドアになりました。

事務所から出るときは自動ドアで、入る

ときは、セキュリティカードをかざすと自動で開きます。

でも反応が遅いです。それより、どうせ、事務所が工場

内の違う建屋へ移動するので、関係するのも一か月

ちょっとですけどね。

こんなに立派になったのは、次にこの場所に移転

してくる部署の立場が強いんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

推薦入試

Img_0996 県立高校の推薦入試の倍率が発表

されました。我が家の第二子も、ギリ

ギリで推薦入試を受けられることに

なったのですが、受験する高校の倍率は1.5倍。

3人に1人は落ちるんです。ギリギリで中学からの推薦

なので、どうでしょう。不安です。ちなみに、推薦入試

は2/9です。結果は2/14に出ます。まあ、落ちても普通

に受験すれば良いのですが、早く決着をつけてほしい

と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

上海問屋のテーブルタップ

Img_0987 上海問屋の電源テーブルタップ購入

しました。8個口。これは、1個ずつが

90度回転するので、アダプタみたのが

ついていてもお互いにぶつかることが無く、コンセント

を挿すことが出来るすぐれものです。ちょっと大きい

のが弱点ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »