« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

電波目覚まし時計また購入

Img_1073 妻が使用していた電波目覚まし時計

が電波を受信しなくなったので、新たに

電波目覚まし時計を購入しました。でも

以前使用していた目覚まし時計は穏やかな音色の音で

目覚めさせるものだったので、今もマニュアルで時刻を

合わせて使用しています。じゃぁ、いったい、何のため

に買ったのかということになっちゃいますね。。。

一応、暗くなると、自動点灯するので夜中でも時刻が

分かるというメリットはあるのですが。それだけです。

安かったからまだいいですが。ちなみに、こういう物

は、家電量販店よりホームセンターの方が物がそろ

ってますね。もちろんヨドバシカメラのような大型家電

量販店の方が物はそろってますが、近所に無いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

ICレコーダ購入

Img_1074 今まで、USBメモリ兼用のボイス

レコーダを使用していたのですが、

音質が悪く、聞き取りにくいので、

録音・再生専用のICレコーダを購入しました。会社

の会議の録音などで使用していたので、今日から、

これで録音してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

春の訪れ

110327 福島県の原子力発電所に比較的近い

所に住んでいるヒロたんです。でも、

放射線は目に見えないので、全く気に

していないヒロたんです。今日は朝から大忙しで、やっと

午後遅くに梅の花と思われる写真を撮影しました。

あちこちに出かけたのですが、比較的近所の公園が

ピンクや白の小さい花らしきものをつけているような

様子が車から伺えたので、帰宅後にカメラを持って

出動しました。いろいろ撮影しましたが、ん、、この

写真を選んでみました。春を感じますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

電子辞書

Img_1072 第二子が高校で使う、高校推薦の

電子辞書を今日??(日にちが変わっ

たので、昨日か)買ったそうです。

まるで他人事ですが、2万8千円もしました。高かった。

私が欲しい様々な商品はなかなか、購入できそうも

ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

節電の波がここまで・・・

計画停電で停電になったことのない自宅に住んでいる

ヒロたんです。なぜだか、地震直後は半日ほど停電

してましたが、それ以降停電しません。で、節電と

騒がれておりますが、会社の事務所は、照明に使用

している蛍光灯を全消灯の勢いで、消灯せよとの

副社長命令で、わが部署では、間引きして蛍光管を

外して薄暗い中で仕事をしていました。幸い、机の

上で文字を書くような作業はあまり無いので良いで

すが、これで視力が落ちたら労災になるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

マフラーも必要

もう春も近づいている今日このごろですが、東北地方

太平洋沖地震の影響による節電のためなのか、会社

の事務所の空調が入りません。前日の寒さがそのまま

残った状態で、翌日を迎えます。いつも、ワイシャツの

背中にホッカイロを付けて、コートを着たままマフラー

をして仕事をしています。また、給湯器は使えるので、

ペットボトルに熱湯を入れ、湯たんぽ代わりにしたり

と、さまざまですが、デスクワークの職場としては、

暖房を早く入れてほしいと思う今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

単一乾電池

110323 どうやら、懐中電灯などは単一の

乾電池が必要なようで、普段は使用

しないので、いつも店にはたくさん

余っているのに、この東北太平洋沖地震(正しい?)

の影響で、乾電池がどこに行っても売り切れです。

そのため、北海道の実家から、乾電池を送ってもらい

ました。これで、安心です。でも、まだ、カンパンとか

買ってないので、まだまだです。このように用心して

いる間は被災しないものなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

携帯電話充電器

110322 今回の地震だけではなく、修学旅行な

どで、大人数が充電をしたいときに、

コンセントがなく充電できないことが

よくあるということで、乾電池式携帯電話充電器を購入

しました。ソーラー式も購入しましたが、ソーラー式は

いつ放電されてしまっているかわからないので、

乾電池式も購入しました。これで携帯電話に電源は

安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ガソリン渋滞5時間待ち

Img_1071 今朝6時起床。ガソリンを入れるために

そのままパジャマのままガソリンスタン

ドに向けて出発。まだ開店してないのに

渋滞。これは午前9時ころの状況。もう、腹は減るし、

トイレには行きたいし、と、待つ続けること5時間半、

午前11半にガソリンを入れることが出来ました。

もちろん満タンです。目的のスタンドの手前にもガソ

リンスタンドがあるんですが、そこは1台20リットルが

制限でした。朝早いのは少し損した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

個人情報消去スタンプ

110320 ダイレクトメールや、宅配便などに

住所氏名が記入されたシールが貼ら

れていて、これを捨てるときに、いつも

うまくはがれなくて苦労していました。そこで、見つけ

ました。まぁ、以前からあったようですが、上から意味

不明の文字列の塊みたいのをスタンプして、個人情報

を見えなくしよう、というものです。実際に使ってみま

したが、とても便利です。今までの苦労はなんだった

んだ、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

マルチディスプレイアダプタ

Img_1061 USBによるマルチディスプレイアダプタ

を使用してデュアルディスプレイを会社

で行っていたのですが、二台目をFull

HDのディスプレイにしたところ、解像度が1650*1050

までしか対応してませんでした。そこで、1980*1080以上

に対応している商品を即注文しました。本日会社に

行き、セッティングしてみました。きちんとFullHDで

綺麗に映ることを確認しました。最初に購入したとき

に、対応できる解像度まで確認してませんでした。

しかし、購入当時はSXGAまで出来ればイイヤと

思っていたのです。でも、十分使いましたので、

7000円弱しましたが、新規に購入して良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

携帯電話F-02C購入

Img_1059 第二子は、高校合格までは、誕生日

もクリスマスもなく過ごしたので、全て

合わせて、合格祝いということで、携帯

Img_1060 電話F-02Cを購入しました。白が好き

らしくて、白にしました。ゴ-ルドが

良かったようなのですが、ゴールドは

他の色よりも高価なので、白で勘弁してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタ故障

Img_1057 どうせ、故障するのは1年経過後

(保障期間外)だと思って、購入時の

納品書等を捨ててしまったヒロたん

です。そしたら、約10か月で、プリンタが故障してしまい

ました。サポートに電話したところ、Amazonで購入した

旨伝えたところ、調べられるかもしれないので、まず

は無償として預かりますとのこと。納品時のメールが

あるかと聞かれ、無いと答えたのですが、探したら

ありました。でもプリンタが壊れているので、印刷

出来ません。有償修理なら、新しいのを買った方が

安いです。なにせ、修理代が1万円もするのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

ソーラー携帯電話充電器

Img_1055 今回の東北関東大震災で一番困った

ことは、停電で携帯電話が充電出来

ないことでした。そこで、ソーラー式

携帯電話充電器を購入しました。これで、乾電池が

無くても、晴れてさえいれば、充電が可能になるソーラー

式の携帯電話充電器を購入しました。備えあれば

憂いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

携帯ラジオ購入

Img_1053 今回の東北関東大震災で、約半日

停電だった地域に住んでいるヒロたん

です。停電時は、乾電池で動作する

ラジオが無く、とても不便でした。電気復旧と同時に

携帯ラジオをインターネットでポチッと注文。今回は

受信感度に重点を置きました。受信感度が良いと

評判のラジオを1万円以上で購入しました。昔のラジオ

と違って、今のラジオって軽いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

炊飯器到着

Img_1051 停電の影響かはわかりませんが、

象印の炊飯器が壊れたので、ネットで

評判が比較的良かったサンヨーの

炊飯器を購入しました。釜が銅で出来ています。

家電量販店で購入すると8万円くらいすると思いますが

ネット通販のため、3万8千円で購入できました。結局

停電だと、使えないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

SD/MicroSDカードリーダ

Img_1050 会社のパソコンにはSDカードの

スロットが無いので、大きめのマルチ

カードリーダを以前購入したのですが、

どうせ、SDカードかMicroSDカードしか使用しないので

99円で、SDカードとMicroSDカードがダイレクトに挿入

出来るカードリーダを購入しました。これで、ノート

パソコンでも使用できるように、持ち運びが便利に

なりました。でも、ストラップの何もないので無くしそう

です。10円玉を2個並べたくらいの大きさしかない

ので、無くならないことを祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

いまさらながら

Img_1049 今回の地震で、ヒロたんの大切な

スピーカーが倒れた(音はなりました

が、角に傷が・・・。しかも、真空管

アンプの真空管を保護するボンネットの上に重なり

ぐんにゃり。真空管を保護できなくなってしまいました)

ので、気休めながら、耐震グッズを購入しました。

もちろん、他のものにも、耐震用グッズを購入しました。

一番不便だった、電気に変わる物であるロウソクが

売り切れで、手に入ってません。また食料もほとんど

売っていなく、これからが心配です。しかも、炊飯器が

今回の地震の影響なのか、故障してしまい、ごはんが

炊けません。せっかく電気が通じたのに。ネット通販

でポチッとしましたが、いつ届くやら。。。

しかも、東京電力ではほにゃらら停電を行うかもしれ

ないとうことで、とても不便といいますか、いかに電気

に依存した生活をしてきたかが思い知らされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震のすごさ

Img_1044 高級志向のヒロたんです。高級品を

多く持つヒロたんにとって、昨日の

大地震は恐怖でした。なんと、一本

50万円のスピーカーが倒れてました。昨日この記事

を書きたかったのですが、停電のため、パソコンも

使えず、ろうそくの炎の中でオセロゲームをやって

ました。実家の両親に無事であることが伝えられた

のは、今朝でした。

テレビ、パソコンディスプレイ、ホームシアター用

スピーカーは大丈夫でしたが、本格2Chステレオ用

スピーカー(ペアで100万円)の1本が倒れてました。

打ち所は悪くないように見えますが、これから音楽

が再生できるが確認するところです。50kgもの重量

があるスピーカーが倒れたのですから、すごい力

です。地震発生時は、会社の机の下にいましたが、

もう、この世ともおさらばじゃ、と思っていました。

地震がやっとおさまって、社員全員が避難しました。

そして、社員の安全が確認できたところで、即時、

退社するよう命令されました。事務所の引っ越しの

準備を全くしていなかったので、私の机だけ取り残され

ているかもしれません。まいりました。でもやっと停電

から復旧し、断水にもならなかったので、まだ良かった

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

涙の卒業式

111310 第二子の中学校卒業式が本日ありま

した。休暇を頂き、参加してきました。

いやぁ、いつも泣かされます。どしゃ

ぶりの雨の入学式に始まり、何か行事があるたびに

雨ばかりでしたが、今日、最後の中学校生活は晴れ

でした。晴れてとてもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

お通夜

今日は、会社の同僚の父がお亡くなりになり、通夜が

ありました。今ままで、いろいろな宗派の通夜に参列

してきましたが、今回は神前?でした。坊さんではなく

神主さんがなにやら仕切ってました。そして、お正月

の神社に流れる音楽を背景に、玉ぐし礼拝を行うの

です。多くは、お焼香ですが、今回は玉ぐしを捧げる

のです。結局、天国で仏になるのではなく、神になる

のでしょうか? 謎の多い通夜でした。心よりご冥福

をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

お宝

Img_1038 事務所の移転に伴い、引出の中を整理

していたら、こんな物を発見しました。

本部長賞という名誉ある賞を受賞した

こともあるんですね。チームですけどね。そしたら、

未使用の図書カードではないですか・・・。なんか得した

気分。。なんだか、ルンルン気分で明日は出張に行け

そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

季節はずれの雪

Img_1037 会社の事務所から撮影しました。

結構な雪が降っていたのですが、

うまく撮れなかったですぅ。

とにかく、寒い一日でした。3月に雪かよぉ。この

状況で、水戸の偕楽園に行きたかったなぁ。

雪の中の梅、そう、雪中梅。ん~~、日本酒が

こいしいです。週に1日しか飲まなくなったヒロたん

でも、飲みたくなるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

くっつくん

Img_1036 ティッシュの裏の穴を利用した磁石で

ティッシュをくっつける「くっつくん」。

買いましたよぉ。通販で。そしたら、

ポチとしてから、妻に発注したことを話したら、家にも

あるのにぃ、と言われ、確かに冷蔵庫に書類を貼って

ありました。本体価格は94円ですが、送料手数料が

315円で、409円もかかりました。あぁ、妻にちゃんと

聞いてから発注すればよかったです。失敗でした。

しかし、送料315円って信じられないです。メール便

なら80円なのに。。。でっかい袋に入って届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

さわやかな目覚め

Img_1031 今まで妻と共有していた目覚まし時計。

お互いに起床時間が異なり、いろいろ

と不便を感じていたので、ついに、

Img_1032 新しい目覚まし時計(もちろん電波)

を購入しました。意外と奥行きがあって

邪魔ですが・・・。なぜ、さわやかに起床

出来るかというと、鳥のさえずりで、起こしてくれるので

す。30秒くらい鳥のさえずりが遠くから聞こえ(これは

自分が眠っているからで)、だんだん目がさめたころに

電子音(ピピピ・・・)がなるのです。おかげで、今朝から

さわやかに目覚めることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ひな祭り

Img_1030 昨日はひな祭りだったんですね。会社

から帰宅したら、お内裏様とお雛様が

飾ってありました。7段?飾りのはずが

飾る場所がなく、1段だけです。ひな祭りにちなんで、

昨夜はハマグリの潮汁でした。さすが奥さん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

液晶ディスプレイ購入

Img_1029 会社で使うためにわざわざ自腹で購入

したLED液晶の21.5インチFullHDの

ディスプレイです。今、マルチディスプ

レイで2個のディスプレイを使ているのですが、2台とも

会社の物なのですが、LEDではないので、電気代が

かかる、とエコ推進委員より言われていて、致し方なく

LED液晶のディスプレイを自腹で購入しました。事務所

の移動があるので、その後セッティングしたいと思って

います。まぁ、今までよりも表示領域は広くなるので、

良いです。今までは、17インチのSXGAが2台でしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »