« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

もう一息

110430 経済的にゆとりがある限り、基本的に全て

の種類の宝くじを購入するヒロたんですが、

最近、大当たりはもちろん小当たりもあり

ません。しかぁ~し、先日購入した第2202回の関東・中部

110430_1・東北自治宝くじ(通称100円くじ)で、見事

1万円Getか??と思ったら、ちと、番号が

ずれてました。1万円Getするには、下4桁

が2783。しかし、手持ちのくじは2283。おしいぃ!!。

でもいいんです。この宝くじの収益金が、東北地方の被災

者の方に役立つように使ってもらえれば。ボランティアにも

行けないし、協力できることは、お金を寄付することくらい

しか出来ないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

義母入院

110429 義理の母が、骨折して緊急入院および

緊急手術で、こちらの病院に入院中と

いうことで、いつも使っている国道が地元

ナンバー以外が目立つ中、お見舞いに行ってきました。

国道はとても混雑していました。私は、連休は絶対出か

けない主義なのですが、今回は仕方が無かったのです。

他の人たちは遊びに出かけるんだろうなぁ、と思いながら

私はお見舞いに向かいました。元気そうで何よりでした。

何せ、内蔵的な手術ではなく、外科的な手術でしたから

心配も少しは軽かったです。でも、痛いそうです。骨折

ですから痛いのは仕方がないですが、そうそう、骨折場所

は腕から肩にかけてで、支えの金属を入れたそうです。

ですので歩くのには不自由はなく、指も動くので、手術で

切った部分が痛むとのことでしたが、元気で何よりです。

義祖母(96歳くらい)もショートステイ?とやらで、しばらくは

預かってもらっていて、ほんのちょっとボケがあるのですが、

まだまだ元気です。いやぁ、みんな元気です。一番最初に

死ぬのは、私かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

110428 昨夜の新事務所の20時半ころの風景

です。新事務所とはいっても、敷地内の

一番古い建屋で、築50年といったところ

でしょうか。。。さびしく一部しが電気がついていないのは

強制定時退社日だからで、それでも総務部に申請して残業

しているGrの場所に電気が点いているのです。そこに、

私のGrもいます。水曜日に定時で帰れる日はいつになる

でしょう。5月の連休は出勤はしないものの、出勤する人

のサポートのため自宅待機で、どこにも遊びに行けないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

温泉たまご

110427 どうやら、我が家はみんな疲れているらしい。

妻が先日、写真の商品を見て、温泉で出来た

たまご、と思って、普通の生卵と思って購入し

家で殻を割ろうとしたところ、ん??、と思ったら、温泉たまご

だったらしいのです。ちゃんと温泉たまごって商品に書いてあ

るのに、温泉で出来た普通の生鶏卵と思ったらしいのです。

こんな勘違いする人って、なかなか居ないです。相当疲れて

いるんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

モテット集

110426 ヨハン・セバスチャン・バッハ、通称、

「音楽の父」が作曲したモテット集を購入

しました。SACD(SuperAudioCompactDisc)

です。音質もさることながら、さすが、バッハコレギウム

ジャパンの演奏です。大変すばらしい出来栄えです。

絶対に損をしない一枚です。あ、バロック好きの方なら

という条件付きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

インフルエンザB型

110425 第二子が火曜日に熱を出してから

なかなか熱が下がらず、ついに39度

になったので、木曜日に内科に連れて

いったら、インフルエンザB型の判定で、リレンザを処方

されました。受験生だったので、念のため、2回も予防

接種を受けていたのですが、もう効果が切れている

そうで、いま流行っているようです。気を付けないと

いけないですねぇ。同居の家族には今のところ発症

してませんが、いつどうなるか不明です。会社にも

迷惑かれられないし、マスク着用を上司に命令され

ました。でも金曜日は急いで出張に行ったので、マスク

なしで出張してしまいました。しかも出張先がド田舎

(最寄駅は無人駅)だったので、マスクも買うことが出来ず

後輩に移したかもしれないです。はぁ・・・。私自身が

インフルエンザではないんですけど、菌は持ち歩いて

いるかもしれないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

オーディオアクセサリーSPEC

Img_1089 謎の物を無償で、常連客である私に

いつものオーディオショップから借用し

ました。これは、スピーカー端子とこの

写真に写っている本体とをスピーカーケーブルで接続

するだけで、高音の明瞭度があがりスピード感がアップ

するとのことです。当然、試しましたよ。定価5万円弱。

ん~~、私には違いが分かりませんでした。この違い

が分かるほどの耳を持っていないのか、そんな程度の

オーディオシステムなのかは不明です。先日オーディオ

ラックを購入し、NESPAの商品でCDの信号面を強力に

密着させることによる音質向上の方が大きく、本商品の

本当の実力まで良くわからない状態です。まぁ、これで

効果が分かっちゃうとまた買っちゃうので、知らない方が

良いのです。その方が経済的には幸せなのです。でも

ワイヤーワールドのゴールドエクリプスのスピーカー

ケーブル(定価63万円)が欲しいです。純度99.9999%の

純銀で出来ています。あぁ、もうすぐボーナスだなぁ。

でも子供の教育費が莫大で、全く自分の小遣いには

まわってきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ランチビール

Img_1099 今日の昼も、いつもの休日同様、家族で

外食をしたヒロたんです。今日も、いつも

同様生ビールを注文しました。どうも、週末

は疲れているので、ビールが飲みたいのです。いやぁ、

おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

限界に挑戦

Img_1091 携帯電話のバッテリー残量を%表示可能

な携帯電話を持っているヒロたんです。

どこまで問題なく使えるのか、充電しないで

使ってみました。でも、ここまで来ると、さすがに充電しなく

ちゃ、と思い、充電してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

今日の一枚

Img_1092 残業時間が管理値を超えるため、上司

から、今日も半日休めと言われ、午後

休みました。そこで、この一枚(3枚組)

のCDを聴きました。バッハコレギウムジャパンの演奏で

ブランデングルク協奏曲全曲と管弦楽組曲全曲です。

管弦楽組曲は第3番の第二楽章、通称「G線上のアリア」

で有名ですね。とてもすばらしい演奏かつ音質ももちろん

すばらしいです。うたたねしてしまったのはお分かりですね。

私のオーディオルームで、聴きながら、いつの間にか

SACDの再生が終了しているというパタンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

大幅予定変更

Img_1098 昨日、残業調整を理由に「今日休め!」

という上司命令があったのですが、仕事

盛りだくさんで、「もうあきらめたから、休

まなくてもいいよ」と言われ、でもどうしても、眼科・内科に

行きたかったので、午前だけ休みをもらいました。そして、

今日、朝になって、第二子が発熱。のども痛いとのこと。

そこで、内科に予約しに行ったら午前中は都合により

休診。私もその内科に用事があったのに、行けない。

そこで、耳鼻咽喉科に予約の電話をしたら、これまた

午前中は都合により休診。第二子を病院に連れて行く

ためにあきらめていた眼科。そこで、午前中しか休み

がないので、第二子を病院に連れて行けず、じゃぁ、

私が行きたかった眼科に予約しにいったら、時すでに

遅し、順番が20番目。これじゃぁ、午後会社に間に合わ

ない。はぁ・・・・。何のために、休んだの??って感じ。

大雨なので、第一子を駅に送っていっただけ、あとは、

妻の弁当作りが3個から2個に減らしてあげただけ。

多分、医学学会のようなものがあると思われる。

予定を大幅に変更せざるを得なくなりました。どりあ

えず、午前中は、映画をDVDで観て、そのあと、音楽

でも聴いて、それから会社に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

当たったぁ!

Img_1090 宝くじではなく、ドコモポイント1000ポイント

が当たったヒロたんです。3月が誕生月で

先月、メッセージRでプレゼント企画を知り

何気なく応募。先日、仕事中にメッセージRを受信。うるさい

なぁ、と思いながら、メールを開いたら、ドコモポイントが

当たっているというじゃ、ありませんか? しかも1000

ポイント。これで、携帯電話が1000円安く購入できます。

もちろん、まだ買い換えしませんけど、ふつうに貯めた

ポイント+1000ポイントになりますから、得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

遅咲きの桜

110417 自宅から徒歩1分の近所の公園に

ある桜はいつも半月ほど遅くに開花

するのですが、今年は暖かいせいか

1週間遅れで満開です。こんなブログを見てくれている

人なんで、殆どいないと思いますが、避難されている方

の心の安らぎにでもなればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

腕時計

Img_1087 第二子の高校合格祝いで、購入した

腕時計です。なかなかおしゃれです。

意外と安いんです。壊れなければ良い

のですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

財布

Img_1088 第二子が県立高校に合格したので、

今までの財布ではあんまりだぁ、とい

ことで、新しい財布を購入しました。

高校生が使ってもよさげな財布です。結構高かった

ですが、長持ちすることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

春真っ盛り

110412 先日の日曜日に桜を撮影しに行った

場所と同じ公園で、菜の花を見つけました。

最近、菜の花を撮影することが無く、ハチ

が花の周りに居ました。春を感じさせた光景です。この

写真にはハチは写っていませんが、これは菜の花畑が

想像できるように撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

こんな桜も

110411_2 花の種類にはめっぽう疎いヒロたんです。

しだれ桜の恰好をした木に咲いていた

小さなピンク色の桜とおぼしき花も咲いて

いましたので、ことらの方もドアップで撮影してみました。

昨日撮影したものです。風があり、枝が揺れるので、撮影

に苦労しました。その中で、なんとなく綺麗に撮れたのが

この一枚です。春も近づいてきていますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

桜満開

110410 昨日は雨模様でしたが、今日は薄曇り

でしたので、久々にカメラを持って近所

の公園へ出没。

多分、この写真をとっていたときは、寝転がって撮影

していたので、周りからは変なオジさんだと思われた

かもしれません。しかし、そんなことは構ってられません。

桜満開で、美しかったので、周りの目を気にしている暇

はありません。ぜひとも記念にと思い、撮影してまいり

ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

プロパンガスの価格

最近、オール電化を検討しているヒロたんです。

検討に着手したころの発端はプロパンガスの価格です。

台所はIHなので、ガスは風呂しか使っていません。

それなのに、毎月1万円、多いときは2万円近く。これ

は耐えられないということで、ガス屋にオール電化を

検討してる、と言ったら、営業がすぐにやってきて、

安くするからガスを続けてくれ、と言われました。

何それ! って感じ。だったら、最初から安くしろよ。

単価410円/m3 のところを290円/m3 にします、

と言われ、まずは了承しましたが、今月も一万円は

超えそうです。いくら安くしたって、オール電化は決まり

だな、と思っている、ヒロたんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

NESPA#1の効果

Img_1082 昨日、顔なじみのオーディオ店社長

みずから、オーディオラックの組み立て

およびオーディオ機器のセッティング

まで行っていきましたが、商売上手というか、こんな

ものを今日送ってきました。無料貸し出しです。

NESPA#1というものです。詳細はとちら eye

http://www.melodia.co.jp/recommendation/recommendation.htm

早速試してみました。まだCD1枚だけですが、なんと、

今まで聞いていた音に対して、ベールがはがれたかの

ように、楽器一音一音がすっきり聞こえるではありま

せんか? すごい効果です。ちなみに定価6万円弱

ですが、これは下位機種らしいのです。それでも

効果十分ですし、手放せません。これは購入せず

には居られません。どうやら、常連客だと思って、

買わせようという魂胆見え見えでしたが、やられ

ました。オーディオマニアの心をくすぐる商品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

オーディオラック

Img_1079 今まで、オーディオ機器をカーペットの

上に自作のフローティング構造の台

を敷いて載せていたヒロたんです。

今回の地震で、スピーカーが倒れて、倒れた瞬間は

見てませんが、倒れ方によっては機器の上にスピーカー

が倒れる可能性があり、スピーカーもオーディオ機器

もダメになる可能性があるため、きちんとしたラック

を購入しました。定価約14万円のところ、約8万円で

購入しまして、本日セッティングまでしてもらいました。

今回は音像定位が少し悪くなるが、安全面を最優先

し、スピーカー間にラックをおくことにしました。でも、

高価なラックのためが、定位は今まで以上に良く、

オーディオ機器の本来の性能が発揮されている

ようです。これから、少しずつチューンアップして

いこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »