« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

99円

110531 これ何だかわかりますか? LANケーブル

です。上海問屋で99円で売っていて、携帯

に便利な巻き取り機能付きのLANケーブル

です。価格が99円なのに送料が300円くらいで、結局400円

くらい支払(クレジット引き落とし)しました。なんだか、損した

ような・・・・。こんなの、定形外郵便とかで送ってくれれば送料

なんて、200円するかしないかだと思うのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

昨日のランチ

110530 食べログで有名なラーメン店に行ったら

しばらく休業の張り紙がしてあり、昨日の

ランチは近所のラーメン屋にしました。

実は、このあと、処方箋を持って、薬局に行ったら、その

薬局に今日は薬剤師が不在なので、処方出来ませんと

言われ、ハズレの一日でした。(昨日の話ですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

節電のやりすぎ

ヒロたんが会社で所属している部門だけかは分かりませんが、

節電対策として、昼間は蛍光灯をつけない。まぁ、南向きな

ので、これは良いとして。。それにしても、これから夏本番に

向けて、外気温が28℃を超えたと思われた場合に限り、

エアコン使用可能。但し、設定温度29℃とすること。って、いう

決まりなのですが、28℃なのに設定温度29℃って、どういう

こと。しかも、平日の13時から17時までの限定付き。残業

する人は?、午前中から超暑いときは? しかも、エアコン

使用時はブラインドを下げること。これって、当たり前かも

しれないですが、そしたら事務所が暗くなるから蛍光灯を

間引きでもいいから点灯させてもいいと思うのですが、照明

は昼間は禁止なので、暗い中で仕事をしなければなりませ

ん。昨日の土曜日は、人も少ない中での出勤でしたが、

天気が悪く暗かったので、約束破りで照明点灯させました。

だって、これで視力が低下(現在でも視力0.02なのに)したら

労災ですよ。ちょっとやりすぎなんじゃないの?というグチ

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

コリラックマ

110527_1 ローソンでのキャンペーンでいつも非売品の

景品?をもらっているヒロたんです。今回は

コリラックマプレートです。もう、キャンペーン

110527_2 は終わっていますが、先週ギリギリで景品

交換に行って来ました。コリラックマプレート

かわいい。。。と、家族にも評判です。どれだ

け、ローソンに貢献しているかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

AVアンプ設置苦労ばなし2

最近のAVアンプは、、、だけではなく、もはや、ラジオは

インターネットで聴くものになっている時代のようです。

私が購入したパイオニアのVSA-LX53でも、インターネット

ラジオのURLを登録すればAVアンプで聴けます。しかし、

ここで、困ったことに、インターネットラジオのURLがいくら

ググっても(Google検索)、どのように調べたらよいのかが

分からないのです。そんな中、とあるサイトを見つけたとこ

ろ、それを応用すると、以下の方法でURLを見つけること

が出来そうです。私が登録したURLを登録したサイトとは

違いますが、この方法でいけると思います。たとえば、

vTunre

http://vtuner.com/setupapp/guide/asp/BrowseStations/startpage.asp

のサイトから登録したいラジオ局を選択。すると、Windows

Media Playerにて音楽が再生されます。Windows Media

Playerで再生されているときに、Windows7の場合は、Alt

キーを押して、ファイル->プロパティで、ファイルタブに場所

というのが最後に記載されています。これがインターネット

ラジオのURLのようです。これをAVアンプに設定すれば

聴けると思います。どうですか、出来ましたか?

私はこの方法を知るまで1Weekくらいかかりました。

いくらサポートに電話してもURLの探し方までは教えて

くれないですし、大変苦労しました。みなさんもお試し

してみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

これからに備えて

110526_2 今年の夏の暑さに備えて、昨年の冬頃に

購入したUSB扇風機です。ところが、先日の

東日本大震災以来、節電が騒がれ、せっかく

購入した扇風機をセッティングしたのはいいのですが、稼働

させて良いのか悩ましいところです。でも、乾電池でも動作

するので、最悪は乾電池で動作させたいと考えています。

まぁ、乾電池なら良いのか、という議論もありそうですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

AVアンプ設置苦労ばなし1

先日、パイオニアのAVアンプ VSA-LX53を購入しましたが、

セッティングしたのはいいものの、音も絵も出なくて、結局

ハイスピード対応のHDMIケーブルでないといけないという

ことで、急いで3D対応の最新HDMIケーブル2m2本で6000円

という高価な買い物をして接続したのですが、それでも、AV

アンプのHDMI入力端子の場所によって映ったり映らなかったり

と、不安定な状況で、結局、今はHDMI4の端子を使用して

安定しています。光デジタルで接続して聴いていた音よりも

HDMIで接続した方が音が良いのか、AVアンプの進化なのか

分かりませんが、5.1ChソースのDVDを再生しても臨場感が

以前のAVアンプ(同じパイオニア製ですが)とは全く違います。

購入して正解でした。こんなにも違うとは。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

グリーン車

110524 昨日、ちょうど出勤時間帯の電車に乗って

出張してきました。多分座れないと思い、改札

を通る前にグリーン券950円を購入しました。

案の定、電車が到着すると普通車はすでに立っている人で

いっぱいでした。グリーン車にして正解でした。そしたら、途中

駅まで、グリーン車内でも立つ人が続出。通勤時間帯ってす

ごいなぁ、と思いながら、久々に出張に行ってきたヒロたん

でした。写真では分かりずらいですが、もう、満席状態です。

天井のランプが全て緑。(赤が一箇所見えますが、座って

います)。もちろん、グリーン車の料金は会社から出ません。

でも、往路で立ちっぱなしというのじゃぁ、出張先で仕事に

なりませんねぇ。もう、年を取ったヒロたんにとっては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

リモコン保護カバー

110523 家電製品が増えるたびに増加するリモコン。

そのリモコンをいつもサランラップで保護して

いるヒロたんです。決して、潔癖症ではない

し、神経質なわけではないのですが、売却するときに綺麗な

方がよいかな、と思っているだけなのです。あと、後々、操作

するときに、汚いと何となぁ~くイヤなので。。。それで、先日

SMASTATIONとうテレビ番組で100円ショップでリモコンを

保護するカバーが売っていると紹介していて、そうか、買おう

ということで、ずっと探していたのですが見つからず、おととい

やっと見つけました。まだ、今のリモコンはサランラップで保護

されてますが、近いうちにこの商品で、リモコンを保護したいと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

暑かった!

110522 昨日の土曜日に休日出勤したヒロたんです。

とても忙しいのです。ところで、休日はエアコン

を入れるのは禁止されている(節電対策)ため

室内温度が30度を超えているのに、エアコンはつけることが

出来ませんでした。暑かったです。もう、窓全開で仕事をして

ました。超多忙な一日だったので、暑さを感じることなくすっかり

定時になってしまいましたが、ふと卓上の時計を見たら気温が

高かったので写真にとっておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

歓送迎会

Img_1148 今日?もう午前様になってしましましたが、

5/20(金)に歓迎会&送別会を行いました。

酔っぱらって、もうヘロヘロです。二次会

はカラオケに行ったのですが、数年ぶりにカラオケに行っ

たら、何やら不思議なものを発見。

Img_1152 こんなリモコンで操作(予約)するんです

ね。いまどきは。つい数年前までは、

分厚い雑誌から、番号を見つけて、その

番号をリモコンで送信していましたが、いまどきは、歌手

名や曲名から、分厚い雑誌を見ることなく、予約が出来る

んですね。はりきりすぎて、声が出なくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

SURE SE215の私感評価

110520 先日、SUREのSE215というイヤホンを購入

しました。今まで使用していたSUREのイヤホン

はSE110?だと思うのですが、線がつながって

る部分のゴムがボロボロになり、限界を感じて購入しました。

まず、最初に分からなかったのは、どちらが右(あるいは左)

なのかです。よぉ~~く見ると、LとRという文字が実際には

直径3mmくらいの円の中に書いてあるのですが、それが見え

ない人は、赤い点が見える方が右で、青い点が見える方が

左です。その点はさすがに見えると思います。もちろん、イヤ

ホンについてる印ですから、直径1mmも無い点ですけどね。

そして、音質ですが、ネット通販で1万円弱だったのですが、

とても1万円では得られない音質です。聴感的には低音側は

100Hz前後までは確実に再生されており、厚みのある音に

仕上がってます。極端に低音・高音を強調することなく、ごく

自然に鳴ります。もちろんカタログスペック上の周波数帯域

は再生出来てません。再生出来ているのかもしれませんが、

私にはそこまでイヤホンで聴き取ることは出来ませんでした。

しかしながら、かなりコストパフォーマンスが良い製品です。

SUREお得意の遮音性もバッチリです。以上、音質レポート

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

AVアンプと格闘

110519 将来ブルーレイプレーヤのロスレスの音声

再生のために、HDMI端子のあるAVアンプが

必要だったので、買い換えました。パイオニア

のVSA-LX53です。以前使っていたのもパイオニア製。でも、

機能が多すぎて老人には使いこなせません。

先週末にセッティングしたのですが、まずは配線で1時間くらい

そして、MCACC?とやらでオートセッティング(5.1Chの音量

調節など)を行い、DVDを再生したところ音も絵も出ず、3時間

くらい格闘。格闘の末、サポートセンターに電話。やっぱり

電話が一番ですわ。そしたら、HDMIケーブルが悪い可能性が

あるとのとこ。今まで安物のHDMIケーブルを使用していたの

ですが、HighSpeed対応でないとダメなんだそうです。そこで、

急きょ、家電量販店で、まずは安物でいいからHighSpeed対応

のHDMIケーブルを購入し接続したのですが、やはり、認識せず

異なるHDMI端子に接続したら動作しました。きっと伝送速度

が、1.5mもあると落ちるんでしょうねぇ。かなりシビアなようです。

今度、高額なHDMIケーブルを購入したら、どの端子でも問題

無いかを確認しようと思っています。半日格闘しましたね。

さらに格闘したのが、AVアンプでのインターネットラジオ局の

登録です。この話は、また別の機会に書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

教育で出張でした

Img_1142 昨日、今日と、こちらで、お勉強のために

出張してまいりました。朝の始まりが早かった

ので、新幹線出張(往路だけ)の日帰り申請

Img_1141 したのですが、体力的にきついと思い、自腹

でホテルにて宿泊しました。もちろん、会社

から宿泊料金は出ませんよ。ただ、昨日の

復路と今日の往路分は(実際には帰宅してませんが)、費用

申請します。まぁ、夕食代も考えると、6千円くらい損してます

かね。ただ、朝早く自宅から出張するのは疲れるので、お金

には変えられませんね。年寄には。

なんだか、二日間にわたる教育の中で、二日目の今日が

一番わけがわからなかったです。何のために、お勉強しに

行ったのか・・・・って、感じです。復習しないといけないですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

イヤホン購入

110517 iPOD Touchで音楽を楽しんでいるヒロたん

です。2Chオーディオや、5.1Chの映画鑑賞

などはかなりの金額を投資していますが、

出張の移動時間や、会社での昼休みなどは、iPOD Touch

で音楽を聴いています。あまり音質にはこだわらないのです

が、今まで使ってきた同じメーカ(SURE)のイヤホンがもう

ボロボロになったので、新調しました。今回のはSE215って

いう型番のもので、音質レポートはまたお知らせしたいと

思いますが、スケルトン仕様で美しく、さらに、耳にうまく

かけられるように金属が入っており、フィットしやすいこと

までは確認しました。しいて欠点をいうなら、左右の指定

が記載されていないので、最初はどちらが右なのかなど

が分からないことです。試行錯誤の上、結局装着してみて

シックリくる方という方法しか無いことです。それでも、1万円

でおつりがくる(ネット通販)ものですので、比較的安い部類

のイヤホンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

CDソフト購入

110516 バッハコレギウムジャパンが好きなヒロたん

です。以前から予約していた、バッハ作曲の

カンタータ、Vol46がやっと到着しました。

もちろんバッハコレギウムジャパン演奏です。SACDなので、

音質ももちろんすばらしい。カナダから発送された商品です。

なんだか、国内ではもう在庫が無いみたいで、海外からの

取り寄せです。最新作もポチッとしてから早1か月経過しま

したが、まだ届きません。こちらは日本国内での在庫入荷

街のようです。あぁ、早く到着しないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

風邪だったらしい

110515 先週一週間ずっと吐き気があり、胃薬

飲んだりしても治らず、昨日土曜日も

気持ち悪くて、午前中いろいろ用事を

済ませて、それでも気持ち悪くて、そこで、やっと病院

に行けばなんとかなるかも、という発想に。午前中受付

のギリギリに受付を済ませ、診察してもらったところ、

おなかに来る風邪ではないかとの診断。いきなり点滴。

えっ、そんなに重症だったの?しかも、受付後に体温を

計ったら、37度超えていたのです。

それで、この時間に点滴されると困るのよねぇ、と

看護師に言われながらも、30分もかかるのよ、と

言われ、体調悪いときは、もっと早く来て下さい、と

全て同じ看護師に言われ、そんなこと言ったって

こんな大事になるとは思ってなかったんだから、

しょうがないじゃん、と思いながら、点滴を済ませて

きました。点滴の影響か、かなり体調が改善しました。

今日は、体調万全です。これで、今週一週間は元気

に仕事が出来そうです(先週はほとんど定時退社で

した、調子悪くて。。。)。

しかしながら、点滴しながら、点滴の袋の写真を撮るのは

大変でした。片方の手しか使えないですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

昨日は早朝出勤

110514 これは、会社の事務所に置いてある

先日購入した電波時計です。昨日は

お客様からの問い合わせ回答期限日

だったので、回答が間に合わないといけないので、早朝

出勤して作業にあたりました。全ての会議をキャンセル

し、お客様対応を最優先し、おかげさまで間に合いました。

べつに、昨日着手したわけではなく、お問い合わせを

頂きてから即時検討着手したわけですが、なかなか難し

く、情報収集が完了するまでに前日までかかりました。

でも、回答が間に合ってよかったです。今日はいろいろ

な出来事があったのですが、日を改めて、ご報告したい

と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

事務所での耐震対策

110513 先日の東日本大震災から2か月経過しま

したが、それを教訓に毎日帰宅時には、

パソコンの液晶ディスプレイを倒していま

した。でも、面倒なので、写真のようにディスプレイに吸盤

をつけて、ヒモで壁に固定する方法をとりました。まぁ、

気休めかもしれませんが、何もしない液晶ディスプレイより

は倒れにくいと思います。これをセッティングして以来、

液晶ディスプレイをわざわざ倒して帰宅しなくても良くなり

ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

プロアクティヴ

110512 第一子がニキビに悩まされ続け、CMで

おなじみのプロアクティヴを2年くらい

使い続けているのですが、良いときも

あれば、治らないときもあるようで、今、いろいろ他の

商品も模索中です。やっぱり個人差があるんですねぇ。

真鍋かおり みたいに綺麗になるとは限らないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

弁当箱入れ

110511 これ、どう見ても、小学生の上履き入れ。

しかし、中は銀紙?みたいなのが入って

いて、保冷が効く素材なので、最近、この

入れ物で、弁当を会社に持って行っています。リラックマ

は好きなのですが、黄色ってのは小学生ぽくて。。。

今まで使ってきた弁当箱入れも保冷が効くものだった

のですが、かなり古くなってしまったので、くじ引きで景品

で当たったこれに弁当を入れて、会社に行ってるヒロ

たんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

アクリルディスプレイ

110510 これが私の会社の机の上です。ディス

プレイ台として、アクリル製を2個、上海

問屋から購入してセッティングしました。

セッティングしたのは、事務所移転を機に行いました。

ホコリが目立つという欠点があるものの、かっちょいい

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

これはさすがに限界

110509 昨日、限界に挑戦しました。携帯電話の

バッテリー残量1%です。でも、携帯電話

の電池切れの「ピコ、ピコ」という音はなり

ませんでした。0%になると鳴るんでしょうかねぇ。さすがに

このあと、すぐに充電しましたよ。いやぁ、0%って、見て

みたいけど、怖いです。ちなみに、5%くらいになってから

まる一日は持ちましたね。結構%表示が少なくなってから

の方が電池もちは良いようです。要するに、%表示は

あまりあてにならないということでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

軽自動車のキーの交換

110508_1 軽自動車のワイヤレス?キーのトランス

ミッターの箇所がキーと外れてしまい、

セロハンテープで補修して使用し続けて

110508_2 きましたが、もう限界ということで、

ディーラーに行きました。そしたら、交換

してもらったのですが、何だかんだで、

1万1千円もかかりました。こんなに交換に費用がかかる

んだったら、セロハンテープで補修を続けたんだけど。

まぁ、遠くからでも自動車のロックおよび解除も快適に

出来るようになったので、良かったって言えばそれまで

ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

12か月点検

110507 12か月法定点検の通知が来ました。

つまり、来年は車検ということ。お金が

かかりますねぇ。この12か月法定点検

も基本料金8900円だそうで、あそこがダメ、ここがダメ

と言われ、追加料金とられるんだろうなぁ、古い自動車

だから。もう、購入してから、まる10年ですね。毎回車検

で、あちこちガタが来ているので、安く済んだことはあり

ません。法定点検も、この車を購入する前までは受けた

ことがありませんでしたが、動かなくなるまで乗るつもり

なので、点検はかかさず受けてます。今日もこれから、

この12か月法定点検に行ってこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

何これ!

110506第二子が高校1年になり、吹奏楽部に

入りました。小学校は大太鼓・チューバ

中学校はコントラバス、と低音楽器を中心

に担当してきました。高校でもコントラバスをやりたいと

言っていたのですが、ダブルリード(吹くのが大変難しい)

のオーボエを吹いてみたら、「音がでた」とうことで、

オーボエをやることになりました。低音担当から脱出です。

そのリードが写真のものです。リードケースがまだない

ので、リードそのものを綿の上に置いて保管しています。

難しいのをやりたかったと本人は言ってますが、それくらい

勉強にも打ち込んでもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

映画の日

110505 いや、映画館の入館料が1000円になる

映画の日ではなくて、今日は私の映画の

日にしようと思い、アンストッパブルをレン

タルしてきました。上映していたとき、ハリーポッターも上映

されていて、二つも見るほど経済的ゆとりがなかったので、

レンタルでいいや、と思っていたのです。これから見ようと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

今日も出勤

110504 今朝の事務所の景色?です。今日も

出勤だったヒロたんです。こんなに広い

エリアに私一人だけでした。仕事が進む

こと、進むこと。気になっていた複数の仕事のうちの一つ

をやっつけてきました。新事務所とはいっても、配管丸出

しのやはり築50年と言われても納得できる建物です。

明日は子供の日なので、休みます。なんか理由になって

ないですが。上司に出勤許可をもらう理由もないので。

写真の手前の方を見ると分かると思いますが、液晶

ディスプレイを倒してますよね。倒していない席もあり

ますが、これは、忘れもしない3月11日の東日本大震災

のとき以来、ディスプレイを倒して帰宅する人が増えま

した。私はディスプレイを倒さないで帰宅してますが、

それには理由があります。それはまた、別の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

電波時計新調

Img_1122 会社用に電波時計を新調しました。仕事が忙しく

ゴールデンウィーク真っ盛りの中、出勤しました。

さすが、カシオ。鉄筋コンクリートの建物でも窓際

で受信させれば、北関東でも九州の電波を受信出来ます

(しかも昼間)。

福島の電波は停波中なので、九州の電波を受信するしかないのですが

こんなに離れているのに、問題ありません。すごい受信感度です。

我が家にある複数の電波時計のうち、毎日九州の電波受信に成功

しているのは、カシオの電波目覚まし時計だけです。他のメーカは

3日に一回くらいというのが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

昼食

110502 今日も会社のカレンダー上休みのヒロたん

です。でも、明日は出勤です。トホホ・・・・。

昨日、人気ラーメン店に行って来ました。

11:30開店に対して、11:00に到着したのに、もう、30番目

くらいでした。さすがゴールデンウィーク。いつもの週末

だったら、4番目くらいなのに、ゴールデンウィークという

こともあり、かなり後ろの方に並びました。しかし、早め

に食べることが出来ました。おいしかったです。さすが、

食べログでも有名なお店だけあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ハリーポッター 死の秘宝1

110501 注文していた、ハリーポッター 死の秘宝

Part1のDVD・ブルーレイセットが到着しま

したよぉ。映画館で観たので、まだこのDVD

は観てないですが、ハリーポッターシリーズは全てDVDを購入

して揃えているので、あとはつい先日上映された死の秘宝

Part2を購入すれば制覇です。しかし、ブルーレイがセット

になっていても、我が家にはブルーレイを再生する機器が

無いので、どのくらい違いがあるのか不明です。なかなか

オーディオと子供にお金がかかって、映像関係にお金が

まわりません。今日も、これからコンタクトレンズを子供二人

分買いに行くそうで、3万円くらいかかるそうです。いつに

なったらブルーレイが観れる環境になるでしょうねぇ。

いまどき、誰でもブルーレイを再生出来る機器は持ってる

でしょうにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »