« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

避難訓練

今日は避難訓練が行われるのです。今は朝の出勤前です。

実は、ここのところとても忙しく、昨日の帰り際に上司と相談

しました。避難訓練とは基本的には参加である、でも例外も

認める。ということで、今日の避難訓練は、私ともう一人は

不参加という予定です。避難訓練の時間も仕事をしろという

上司命令なのです。

要するに、実際に避難しなければいかないようなときに、

きちんと避難出来れば良いわけで、先日の東日本大震災

のときも、きちんと避難出来ましたので、多分大丈夫でしょう。

と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

GPS車載レーダー探知機交換

Img_1249 ユピテルのGPSレーダーを使っていたのです

が、このたびキャンペーンで安く新調出来る

とのことで、ユピテルのGWT57sdを購入しま

Img_1253 した。そして、OBD12-RDも購入し、早速

接続してみました。わが愛車は、週末しか

乗らない自動車で、もう丸10年も経過して

おり、この適応車種の中に無かったのですが、問題なく

動作しました。先週末は一日も休みなく、今日もこれから

出勤で大変疲れていますが、今週末は休めると思うので

本レーダーを搭載して遊びに行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

加藤ミリヤ「DESIRE」

Img_1252 加藤ミリヤが好きな子供を持つヒロたんです。

昨日が発売日だった、加藤ミリヤの「DESIRE」

DVD付きのCDを予約でポチッとして、今日

届きました。しっかし、どうやって、こういう情報を仕入れる

んでしょうねぇ。あんまりインターネットもやってないんです

けどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

除湿機

Img_1250 この梅雨の時期、欲しくなるのが除湿機。

以前持っていた除湿機が壊れたので、新調

しました。これで、ボーナスはなくなりました。

いつまでも、あると思うな、親と金。ん~~、その通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

新聞レンズ

Img_1248 これまた、SMASTATIONで文房具特集で

紹介されていた、新聞レンズ。実家の父に

ちょっと遅い「父の日」プレゼントにしようと

思い購入しました。ちょっと使ってみましたが、いやぁ、

少し老眼の私にもこれゃええわ、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

マメモ

Img_1247 SMASTATIONを毎週録画しているヒロたん

です。先日、録画していた当番組を見ていたら

文房具特集を行っていて、電子メモ帳のマメモ

が紹介されていて、こりゃぁ便利と思い、ついポチッと。

まだ、あまり使ってませんが、活躍しそうです。よく、会社の

電話で、「では、何番まで連絡下さい」と内線番号を言われた

ときなど、とっさに書くものを探さなくても良いので、便利

そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

HDMIケーブル

Img_1177たかがHDMIケーブル、所詮デジタル伝送、

されどHDMIケーブル。先日パナソニックの

DMP-BDT900を購入し、音声用HDMIと映像用

HDMIケーブルが別々に接続することが可能なので、音声用に

オーディオクェストのHDMI-1というHDMIケーブルを購入しま

した。処分価格で1.5万円。

Img_1178 定価2万9千円の商品です。さぞ、音質が

良いことでしょう。

なんと、ブルーレイソフトで映画を観たの

ですが、なんということでしょう、こんなにいろいろな音が

入っていたなんて、という驚きの連続です。さすが、

高級ケーブルです。デジタル伝送なのに変わらないはず

じゃん、というのはもう通用しない時代になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

おのぼりさん

Img_1245 今日は、始発の電車(午前6時前)で鎌倉の

長谷寺に、あじさい鑑賞に行ってきました。

Img_1221 長谷寺到着が開門(8時)から30分遅れくらい

でした。入山したときは、規制はありません

でしたが、出たときには、番号札による入山

規制がされていて、一時間待ちが当たり前の状況でした。

そして、鎌倉の大仏が近かったので、大仏を見ました。

そして、北上し、鶴岡八幡宮に行き、子供の大学受験合格

祈願をしてきました。

Img_1246 さらに、鎌倉といえば、鳩サブレでしょう。

これをお土産に買って、横浜でランチ

して帰ってきました。

これしか行ってないのに、自宅に着いたのは16時過ぎ。

いやぁ、しかし、始発の電車による観光は疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ラーメン

Img_1204 今日のランチは、ラーメン。

食後は、スープの中にゴハンを入れて

雑炊にして食べるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

パソコン入院

110617 最近、毎日ブログを更新しているヒロたん

です。このパソコンを購入してから、もうすぐ

1年なのですが、電源投入時に、何度か

勝手に切断され自動で起動しようとしては勝手に切断、

という状態の繰り返しの後、立ち上がるという症状が出て

頻度は低いものの、修理に出すことになりました。

ですので、ブログの更新もしばらくネットブックで行わなければ

ならず、更新頻度は落ちると思います。なにせ、ネットブックは

動作が遅いので。。。

2週間くらいの辛抱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ブルーレイプレーヤー

110616_0 やっと購入しましたよ。ブルーレイプレーヤー。

昨日届きました。パナソニックのDMP-BDT900

というプレーヤーの最高位機種。ヤマダ電機で

交渉し、ポイントを考慮した実質価格は8万7千円、総支払額約

10万円の商品です。

110616 たかがプレーヤーに10万円だなんて、と言う

方もいる一方で、これはお買い得だという方

も居ます。さっそく、ブルーレイソフトを再生。

おぉ~~、なんと高精細な画質、そして、いままでDVDソフト

では聞こえなかった冬の屋外の「ひゅ~~」という音まで

後ろから聞こえて、感動の一言ではすまされません。2万円

もしないプレーヤーと比較したわけではありませんが、これ

はお買い得というか、音質にこだわるなら、これしかありま

せん。とにかく驚きの商品でした。

もちろん、ボーナス前なので、ヘソクリ全てを使って購入

したわけですが、明日のボーナスで補てんする予定です。

ですので、今日一日は一文無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

タッチペン

110615 今流行りのスマートフォンへの買い替えを

検討しているヒロたんです。もう、FOMA買い

増しをほぼ決定してる(検討どころではない)

ヒロたんにとって、タッチペンは必要だと思っている。なぜなら

ヒロたんは手は小さいほうですが、さすがにスマートフォンで

の文字入力はタッチペンの方がやりやすいだろうと思っている

からで、まぁ、試しに購入してみました。一度も使わないで

終わってしまうかもしれないですけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ターミネーターサルベーション

110614 ターミネータが好きなヒロたんです。

ターミネータ、ブルーレイ、でググってたら

このブルーレイを見つけました。

ターミネータ4の2年前を描いたものらしく、まだ観てない

ですが、サラコナークロニクルズみたいなドラマ形式の

ような感じです。これを観れば、ターミネータ4も理解

しやすいかもしれません。つい、購入してしまいました。

そうそう、ブルーレイプレーヤーは、やっとおととい発注

したので、届き次第、楽しむことが出来そうです。楽しみ

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

ステープラー

110613 ステープラーって知らなかったヒロたんです。

ちょっと、いろいろインターネットで調べもの

をしていたら、針なしホチキスが売ってました。

以前知人から4枚しか綴じられないけど、針なしホチキスを

買ったという話を聞いていたので、4枚かぁ、と思っていたら、

今回8枚まで綴じられる針なしホチキスが登場したのです。

針があるなしに関わらず、ホチキスは登録商標で正式名は

ステープラーらしいのですが、今回針なしステープラーが

8枚まで綴じられるということで、購入しました。でも家族に

何に使うの?と言われ、えっ、使わないの? ということで

なんだか無駄な買い物をした気分です。会社で使うかもし

れないので、会社に持って行っておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

アマデウス

110612 来週ブルーレイプレーヤーを購入する予定の

ヒロたんです。ヒロたんにとっての不朽の名作

モーツァルトの生涯を描いた「アマデウス」を

ブルーレイで購入しました。画質にはこだわってません。音

です。アマデウスでは、モーツァルト作曲の音楽が多岐にわたり

収録されており、音楽要素を多いのです。そのため、音に

こだわったため、DVDも持っているのですが、TureHDの音源

のブルーレイーソフトを購入したわけです。いやぁ、来週が

待ち遠しいです。

しかしながら、AVアンプが修理されて戻ってきたのですが、

指摘不具合箇所が治ってないのです。まぁ、別に違うHDMIの

端子を使えば良いのですが、気に入らないので、文句の

メールをパイオニアに送信しておきました。また修理に出す

のかなぁ、そしたら、また、楽しむ時間が遠くなりますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ハーブティー

110611 最近、ほとんど午前様で睡眠不足で頭痛

がするヒロたんです。今日?(金曜日)は22時

に退勤打刻しましたが、とにかく眠いです。

そこで、さらに眠気を誘うハーブティーを購入したのです。

カモミールです。どうやら、ストレスなどに効くようなのですが

副作用もあって、高濃度にすると嘔吐するそうです。なので、

今日?(金曜日)は薄めで飲んでみました。ティーバックなの

ですが、もっと浸しておくべきでした。ちょっと香りが薄めで

した。味はどちらかというと苦いかな?という感じです。

なぜ、ハーブティーを注文したかというと、かかりつけ医で

目の前が黒くなったり、血の気が引いた感じがすると、

訴えたところ、血圧を聞かれ、最高血圧が100くらいと答える

と、ん~~、水分補給すれば、多少改善することでしょう、

ということで、購入したのです。ノンカフェインですしね。

もちろん薬も処方してもらったのですが、水分補給が大事

なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

AVアンプ入院

110610 購入してから、HDMIのBD入力では絵も音も

出ない現象が続き、ついに先週末に修理依頼

しました。裏の配線がごちゃごちゃなのが分か

ると思います。セッティングも大変なんだから、きちんと品質を

保障したものを販売してほしいですね。今日、修理完了(もちろん

無償)した旨連絡があり、土曜日に到着予定です。日曜日、

もし、休めれば、またDVD鑑賞しようと思います。BD鑑賞は

ボーナス支給日から数日後になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ターミネーター1のブルーレイ

110609 最近、仕事が忙しくてほぼ毎日が午前様の

ヒロたんです。今も、午前1時半で就寝前に

ブログを書いています。ターミネーターも

ブルーレイディスクを購入しました。第2話から第4話の3セット

です。いずれも、日本語でもロスレスのマスターオーディオ

なので日本語で鑑賞することが出来ます。しかし、第1話が

いくらGoogleで探しても、DVDしかなくブルーレイディスクは

無いんですよねぇ。なぜでしょう。第1話から揃えたいなぁ。

誰か第一話のブルーレイディスク販売してないか知りませ

んかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

♪マルマル・モリモリ♪

Img_1192 ドラマ「マルモのおきて」で、やってるらしい

踊りのCDを、買って! と言われて、言わ

れるがまま、ネット通販サイトでポチッとした

ら、今日(昨夜)届きました。妻と子供が買ってほしいと言って

いたので、買ったのですが、今アンプ修理中なので、どうやって

聴くんでしょうねぇ。オーディオルームでなら聴けますけど、

そういう音楽ではないですしねぇ。

全く関係ありませんが、現在時刻、午前1時半で、今日は

仕事で午前様でした。寝る前にブログ書いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

この薬が良く効く

110607 最近、めっきり薬の種類が増えているヒロ

たんです。ここ数か月、とあるクリニックで

男性ホルモンが正常かを調べてもらうのが

きっかけで通いはじめ、漢方薬治療なのですが、胃の調子

がすぐれない、と言ってからもらっている薬は「六君子湯」

というもので、これで体調が大分良くなりました。しかし、先週

あたり、目の前が真っ暗になるような、血の気が引いたような

感じがするという症状を訴えたところ、写真の薬を処方して

くれました。これがまた良く効くんです。以前の体調の悪さは

一体何だったんだという感じです。まぁ、健康が一番ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ダイハード

110606 まだブルーレイディスクを観れる環境に無い

ヒロたんですが、ボーナスでプレーヤーを購入

しても良いという許可がおりたので、先行して

ソフトを購入しました。その第一弾がダイハードです。世界一

運の悪いヤツで有名な映画です。4まであるのですが、1枚

1500で購入できるのは、1~3まででしたので、まずは、3まで

を購入しました。今から楽しみです。ちなみにロスレス音声は

英語のみなので、字幕で楽しむしか無さそうです。あ、勘違い

しないでほしいのは日本語でも5.1Ch DTSで観れるけど、

映画本来のマスター音声での再生は英語だけ、という意味で

すよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

自家用車の維持費

Img_1185 やっと自動車税を納めましたよぉ。

とあるサイトで見たのですが、自動車を

持っているがあまり運転しないのと、移動

するときはタクシーを使うのとでは、維持費を考えると

タクシーの方が安いそうです。そう、私のこの車は維持費

が高く、燃費はおよそ6km/リットル(レギュラーガソリン)。

しかも週末しか乗らない。バッテリーがすぐダメになるほど

乗らない。なのに、こんなに高い自動車税を払うことを考える

と、タクシーの方が安いのかなぁ、と考える今日この頃です。

でも、タクシー独特のニオイってありますよねぇ、あれがイヤ

ですね。あの空気のまま遠出はしたくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

午前様のヒロたんです

Img_1184 今日?(昨日)23時に業務を終了させ、続き

は飲み屋でディスカッションしようということで

いつものメンバで飲み会に行って午前様で

帰宅したヒロたんです。いったい何様?(ちなみに定時は17時)

そう、なんだか、最近トラブル続きで帰りが遅いヒロたんですが

今日は、事務所の後ろの席の人(某S氏)が今日は飲みに行く

んでしょ、と、しきりに昼間から騒いでヒロたんに誘いをかけて

いて、仕方なく・・・(本当は喜んで)課長含めていつもの飲み屋

に、いつものメンバで飲み会に行きました。結局、言いたいことを

言い合い(もちろん和気藹々と)、23時までの会議の続きなん

て何もしませんでした。何しに行ったんでしょうねぇ。ラスト

オーダの午前1時までの短い時間でしたが、楽しいひと時を

過ごしました。あぁ、久々の土日の2連休です。また月曜日

から忙しい日々が続くことが目に見えてますが、がんばろう

と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ギリギリセーフ

110603 今日が、ドリームジャンボ宝くじ発売の

最終日であることをご存知でしたか?

大安吉日の昨日、妻が買ってきましたよ。

フフフ、これで、がむしゃらに働かなくても良くなるかも。。

と思っているうちは、当たらないってば。ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

衣替え

今日から、子供たちは衣替えをして高校に行ったよう

ですが、、、(何せ、今朝の3時に帰宅し、今朝7時に

起きたらもう居なかったので、どんな格好で出かけた

か知らないのです)、衣替え初日から寒い一日でした。

明日も寒いらしく、かわいそうだなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »