« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

ヤセとデブ

ヒロたんは、ヤセというほどではないですが、お腹のでっぱり

が気になる程度のややヤセ型の体型なのですが、妻は典型

的なデブです。

最近、医者からから痩せなさい!と言われており、何度も挫折

したダイエットを最近また始めました。そこで、食べ物に関して

米は太るから食べたくないと言うのです。私は、炊き立ての米

が食べたくて仕方がありません。この食い違いはどうしょうも

埋められません。

米は妻の実家が農家であることから、無料で提供してもらって

いるのですが、その米をあまり食べないだなんて、とっても

もったいないですよねぇ。一般庶民は、スーパーで米を買って

いるのにですよ。

せっかく、無料で米を提供してもらっているのだから、米は

食べましょうよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

つらい研修

Img_1315 月・火と宿泊で、こちらの研修施設付き

リゾートホテル?で、缶詰になって研修

を行ってきたヒロたんです。宿泊での研修

は、これで終わりですが、あと3回、日帰り研修があります。

結構つらい研修で、終わらないと次回の研修までに

グループ討議を通常の業務の合間に、各地にちらばった

メンバーと電話会議で討議するのです。うぅ~~、イヤだ。

早速明日の午後、電話会議でグループ討議をします。

ハァ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

turai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

小当たり

Img_1293 サマージャンボが買えるのもあと数日に

なりましたね。前回のジャンボ宝くじを

換金しに行ったら、3000円当たってました。

臨時収入です。明日からの宿泊出張の足しにしようと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

出来あがちゃって・・・

110723 昨日は、当事務所にやっと帰還した人の

歓迎会があり、いつもとは違う場所で

飲み会がありました。

すっかり飲み屋のお姉ちゃんと仲良くなり、ただの、酔っ払い

じじぃになっていたようです。ほとんど記憶が無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

噂のスシロー

毎週のように家族で外食しているヒロたんです。

先日、スシロー(一皿105円の回転寿司)に行って来ました。

知ってましたか? 飲食店業界では、顧客満足度第一位

なんですよ、スシローは! 以前、やはり一皿105円の回転

寿司に行ったことがあるのですが、それは、マズイこと。

そこで、顧客満足度第一位のお店はどんなものか?と

興味津々で行ってみました。これがなんと、案外おいしいし、

店員の態度もいいし、今まで、一皿300円くらい出して食べて

いた高級回転寿司店と大差無いじゃん? と思いました。

サービス業全体でも、1位のオリエンタルランド(東京

ディズニーリゾート系)を筆頭にしても、5位くらいにスシロー

はランクインしています。ぜひ、騙されたと思って、行って

見てください。ちなみに、おなかが空いている時間帯は非常に

混雑しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

また買っちゃった

110720 会社での業務効率向上のためなら、自腹で

物を購入するのを惜しまないヒロたんです。

今回は、パソコンにUSB接続するだけで

マルチディスプレイができる、センチュリーのPlusOne

シリーズ、LCD-10000Uを購入しました。いきなり、液晶面に

プラスチックのカバーがついていて、液晶保護シートが

不要と思われる仕様になっています。

ちなみに、最初正常動作しませんでした。原因は、以前、

4.3インチ?の同社のPlusOneシリーズを使用したことが

あり、そのドライバが入ったままだったのが原因でした。

そのアプリケーションを削除したところ正常動作しました。

尚、本製品は、LED液晶のため、電気代もあまりかかり

ません。今のご時世にはピッタリのサブディスプレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

リーガル

110719 このタイプ(色違い)の靴を履き続けて早

5年くらい経過しているヒロたんです。実は

底を3回くらい修理して履いていたのですが、

ついに限界ということで、新調しました。やっぱり、靴は

リーガルですなぁ。足に馴染む。最初はちょっとぎこちない

けと、だんだんと履きやすくなるところがすばらしいですね。

価格も素晴らしです。確か2万円くらいしました。でも、底を

修理するのだって7000円くらいかかりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

出張バッグ

110718 今日、百貨店に行き、出張バッグを買って

きました。明日、出張なので、という訳でも

ないのですが、今までのはもう限界か?

というほど使い込んだので、新調しました。リュックにも

なるし、肩から下げて使うことも出来ます。

随分、使い勝手も良くなっているんですね。いまどきは。

値段もかなりのものでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ドライブレコーダー

Img_1284 パソコンショップに違うものを買うために行った

のですが、そこで、ドライブレコーダーが5000円

弱で売っていたので、つい購入してしまいました。

最近、常識知らずの自動車運転手が多くて、いつもらい事故に

なるかわかりませんので、私は悪くないという証拠となるように

ドライブレコーダーを購入し取り付けました。これで、相手が嘘

をつこうが、こっちは証拠があるさ、という感じで、安心して運転

出来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

2000万円

110714 今回は、サマージャンボと並行して、

2000万サマーというのが発売されている

とのことで、購入しましたよ。10枚で3000円。

経済的にゆとりの無いヒロたんですが、一発勝負に賭ける

意気込みは違います。

サマージャンボに引き続き、2000万サマーも購入しました。

これで、2億2000万円は私のものだぁ~~。

出張帰りに、地震の影響で、新幹線が止まっていて、

午前様だったヒロたんですが、今日は壊れています。

いや、実は、1.3万円で、またまた購入したものがある

んです。それはまた明日ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

携帯電話の電池パック

110715 F-06Bを使用して一年経過したヒロたんです。

先日、ちょうど1年経過したとき、ドコモから

メールが来たのです。なんと、タダで、電池

パックをくれる、というのです。さっそく、もらいに行きました。

どうせ、スマートフォンに買い換える予定なのですが、

新品の電池パックがあれば、オークションで高く売れる

かな? と皮算用したり、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

騙されたぁ~

Img_1281 ネット通販で旅行カバンを探して購入して

届きました。確かに外観は、インターネット

で観たものと同じです。しかぁ~し、

Img_1282 つなぎ目が、ガチャンッ ではなくて、

ファスナー??。これって、今流行りだから?

しかも全体素材は安っぽいプラスチック。

原価1000円くらいじゃないの?という代物。定価15000って

書いてあって、購入価格は6000円なのですが、6000円でも

ぼったくり です。

家電など、電気屋さんで物を観てから、ネット通販で買う

のは問題ないですが、見たことも無い商品をメーカーも

確認せずに購入することは大変危険です。ネット通販

の恐ろしさは初めて知りました。高い授業料でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

昨日は大安吉日

110713 大安吉日だった昨日、帰宅が早かったヒロ

たんは、宝くじ売り場に行き、サマージャンボ

を購入しました。経済的に苦しいヒロたんは

10枚、3000円だけ購入しました。たくさん購入しても、当たる

わけじゃないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

カードリーダ購入

110712 MiroSDカードの読み書きをするためには、

今までSDカードアダプタ?が必要で面倒

でした。以前、上海問屋から、SDカードと

MicroSDカードのみ読み取り可能な99円のカードリーダー

を購入したのですが、Windows7では動かないようです。

そのため、今回は、OSにXPでも7でも動作するという、

カードリードーライターを購入するに至ったわけです。

MicroSDカードが直接挿せるところが魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

削除覚悟で・・・

おととい、ブルーレイディスクをレンタルしてきました。

レンタルしたのは、TOY STORY3、他ディズニー系2枚。

AnyDVD HDの無期限ライセンスを購入(92ユーロ)した

ので、コピーしてみました。

TOY STORY3のレンタルしてきたディスクを、パナソニック

のブルーレイプレーヤーDIGA DMP-BDT900で再生した

ところ、最初に提供元にアクセスします、、というメッセージ

で、それが完了して正常に再生出来ました。

そこで、AnyDVD HDで、ハードディスクに抽出を選択して

プロテクトをはずしたものをハードディスクに入れました。

それをNero9で、BD-DL(2層のブルーレイディスク)に

書き込みました。

自慢のDIGAにて再生したところ、ネットワークへ接続

できません。というメッセージが1分おきくらいに出て

鑑賞に耐えられるものではありませんでした。AnyDVD HD

の設定をいろいろ変えて、何枚もCloneを作成しました。

結局、AnyDVD HDの設定は、Video Blu-Rayの設定の

Blu-Rayのサポートを有効にする、ユーザー操作禁止

だけをチェックし、Blu-Rayのリージョンコードを除去する

にはチェックしません。

原因は、DIGAの設定でした。初期設定のディスク欄で、

BD-Liveを「有効にする」にするだけだったのですが、

この有効にする、には、2種類あって、制限付きという

のがあり、これが購入時の設定。しかし、制限付きだと

コピーしたことがばればれなので、ネットワークに接続

出来ないらしいのです。そこで、普通の「有効にする」に

設定したところ、正常に再生出来ました。

もう、今や、ブルーレイディスクは、再生機器が家庭内LAN

につながっていないと、見れない時代なんですね。いや、

ディズニー系だからかもしれません。他もそのうち、試して

みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

床屋

Img_1276 梅雨が明けました。例年の梅雨明けを知り

ませんが、大体7月20日ころだったかと。。

あまりの暑さのため、散髪してきました。

坊主とまではいかないですが、結構短くしてきました。

ちなみに、ちゃんと、3000円もする床屋です。やすっちぃ

ところは、左右で髪型が違ったりして、怪しいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

夏はソバだねぇ

Img_1274 蒸し暑い日が続いていますが、みなさま如何

お過ごしでしょうか? ヒロたんはまずは生

ビール一杯。

Img_1275 そして天ざるソバ。

夏は、ソバでしょ。

そして、ビールはかかせませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

芸術鑑賞会(青島広志)

Img_1269 今日は、第一子と第二子が通う高校の

合唱コンクールがあり、3年間一度も

観に行ってあげられなかったので、今日

は休暇をもらい、見に行きました。二人ともピアノ伴奏

です。それは午前中で終わり、午後は芸術鑑賞会という

のを毎年おこなっているらしいのですが、今年は、音楽の

世界では有名な青島広志を迎えて、ペールギュントの

お遊び版みたいのが行われました。

Img_1271 青島先生は、テレビで見るのと全く一緒

で、早口で面白くて、とても楽しい芸術

鑑賞会でした。しかも、音楽は生演奏

ですし、言うことなしです。おしかったのは、生徒は一階席

を陣取っていたので、保護者は2階席ということで、近眼の

ヒロたんには、出演された方たちの顔までは、はっきりとは

見えませんでした。それだけが悔やまれます。今度は

オペラグラス?(双眼鏡の小型版?)の購入も検討の視野

に入れたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

気になる商品

http://www.minebea.co.jp/coolleaf/

この会社の回し者ではありませんが( ´_ゝ`)フーン、

以前からこのキーボードが気になっています。でも

どうしても、普段から、FとJの位置に両手の人差し指を

置くクセがあるので、ご操作しやすいだろうなぁ、と思い

購入に対して踏みとどまっていたのですが、出ましたよ、

クチコミ。それを見ると、やはり見栄えが良いだけで、

使い勝手は悪い(常時両手をキーボードに乗せている

ような人は誤動作してしまう)ようです。なので、気になる

のですが、2万円くらいするので、今回はあきらめること

にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

嵐のBeautiful World(初回プレス仕様)

Img_1268 嵐の10枚目のオリジナルアルバム

Beautiful Worldが届きました。と言っても

どこを探しても在庫無しで、仕方がなく

オークションで定価+600円で落札した商品です。

探しはじめたのは半月ほど前。しかし、この出品者が

注文したのは5月9日。えっ、何でこんなに早く予約できる

の? という感じ。ファンクラブとかに入っていたので

しょうかねぇ。でも第一子がよろこんでいるので、良しと

しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

外付けブルーレイドライブ

Img_1264 我が家のテレビは、東芝のレグザなのですが、

レグザは外付けのHDD(ハードディスク)に番組

を録画するため、ブルーレイレコーダーを持って

いないヒロたんは、それをメディアに保存することが出来ません。

Img_1266 そこで見つけましたよぉ。アイオーデータ製の

外付けブルーレイドライブ BRD-U8DM。

これだとレグザの外付けHDDの番組を

録画できるのです。

しかも、パソコンに接続なので、普通にデータのバックアップ

などにも使える。しかも、2万円弱で買える。安い!!

さっそく、実家に送りたいと思っていた2時間番組をブルーレイ

にダビング。コピーするのに1時間くらいかかったでしょうか。

でも、きちんと、超高画質のままコピーされていました。

いやぁ、便利、便利。便利な世の中になってきましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ダイハード4.0

先日購入した、バストバイ(買わなければいけないという意味)

で有名なダイハード4.0を観ました。超高精細画像に、迫力ある

音、思わず身をよけそうになるような臨場感あふれるマスター

オーディオ(ロスレス)。購入して損は無いブルーレイでした。

近所迷惑も考えず、AVアンプのヴォリュームを思わず上げて

しまいました。

ナカトミビルで有名なダイハード1から、全てをブルーレイで

揃えましたが、まだ、ダイハード4.0しか観てません。DVD

では全シリーズ観たのですが。きっとブルーレイのロスレス

の音声できっと満足感が得られることと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

12日間連続出勤

Img_1257 先週の月曜日から、先週末土日休み無しで

今週の金曜日まで連続12日間連続で出勤

していたヒロたんです。今日、ケリをつけなけ

ればいけない業務をこなし、やっと今日?(土曜日)から日曜日

にかけて久しぶりの2連休のヒロたんです。

Img_1259 先週末に引き続き、今日もいつものメンバー

+IさんとK君をひきつれ、5名でいつもの飲み

屋に行きました。じつは、「だるま」という280円

均一の飲み屋なのですが、今日はコロッケがお勧めということ

で、注文しました。とても大きいコロッケで5人でちょうど良い位

でした。いやぁ、かなり盛り上がった飲み会でした。もう、

しゃべりすぎて、正常に声が出ません。ん~~、明日、酒

が残っていないか心配です。現在、7/2(土) 0:50です。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

マストバイ

Img_1212 マストバイ、すなわち「買わなければならない」

と言われていた「ダイハード4.0」のブルーレイ

をやっと購入しました。噂では、音質・画質共に

とてもすばらしいそうです。しかし、ロスレスの音声は英語のみ

なので、字幕で観る必要があります(英語は聞き取れないので)。

しかし、忙しすぎて、鑑賞する時間がありません。報告する機会

があれば、鑑賞した結果を報告したいと思います。まぁ、私の

持っている機材でのご報告となりますが。。。

BDプレーヤー:パナソニック DMP-BDT900

AVアンプ:パイオニア VSA-LX53

テレビ:東芝 42Z1

スピーカー:40万円相当の5.1Ch分(パイオニア製)

音声用HDMIケーブル:オーディオクエスト HDMI3

映像用HDMIケーブル:ワイヤーワールド CHROMA5-2

こんな感じで鑑賞してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »