« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

無停電電源

Img_1360 会社において、パソコンで作業をしていて、

雷による電源の瞬断でパソコンの電源が

落ちて、せっかく作ったファイルが壊れる

Img_1357 ということで、中古の無停電電源(UPS)

を使っていたのですが、ついに寿命が来て

しまいました。

そこで、上記の商品を新品で購入しました。

Img_1358 重くて、セッティングに苦労しました。

なんら問題なく使えました。ちなみに、

2万4千円もしました。もっと安いのも

あったのですが、正弦波出力でなかったり、電圧低下

の感知感度調節が出来なかったりと、いろいろあり、

本商品しか選択肢はなかったのです。

これで、雷で停電になろうと何も問題ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

日よけハンドル

Img_1356 来週から、本格的な夏がぶり返すそうですが、

こんな時、自動車のハンドルが熱くて、握れ

なくなりますよね。

 

カーショップに行っても、フロントガラスを覆うのしか売って

いなくて、ハンドルだけ熱くならないカバーを探していたの

です。

 

やっと、ネットで見つけましたよぉ。リラックマのハンドル

用日よけ。かわいいです。コリラックマが、リラックマの

後ろのジッパーを開けているのですが、中に何がある

のでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

CD購入もちろんバッハコレギウムジャパン

Img_1355 バッハコレギウムジャパンのホームページ

を見ていて、復活祭オラトリオと昇天祭

オラトリオがセットになっているCDを持って

いないことに気づき、購入したヒロたんです。もちろん

SACDです。ん? スーパーオーディオーCD、普通のCD

は20kHz以上の音はカットされていますが、SACDは全

帯域に渡って録音」されているのです。

 

どうせ、聴こえない周波数帯域ですが、これがまた、

効果があるんですよ。砂嵐のテレビをつけておくと

普通のCDを聴いていても疲れないらしいのです。

これは20kHz以上の音がテレビから出ているから

なのです。

 

ということで、SACDを購入しました。これから

オーディオルームで聴こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

エココプター

Img_1354 もう、涼しくなってきたので、いまさらですが

ちまたで話題のエココプターを4組購入し、

内、1組を取り付けてみました。奥行きの

ある室内機では、取り付けが難しいです。なかなか回転

するようにセッティングするのが大変です。これで本当に

電気代節約になるんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

夏真っ盛り

Img_1346妻の実家に行ってきました。農家をして

います。とうもろこしをもらってきて、

今朝食べました。とても甘かったです。

Img_1347 そして、今年は高いと評判のスイカも

もらってきました。とても甘いです。

なにやら、今年は海水浴場にいっても

スイカが高騰しているのでスイカ割りの光景があまり

見られないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

誕生日

Img_1345 今日は第一子が18歳の誕生日で、手作り

ケーキでお祝いです。ケーキを作ったのは

第二子で、趣味半分で作りました。高校1年

です。なんと兄弟思いなんでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

F-12C購入

Img_1337 久しぶりでございます。

最近ネタが無くて、ブログをさぼっていた

ヒロたんです。

周囲から固めていたF-12Cを購入しました。

初のスマートフォンです。まだ使い方がイマイチですが、

タッチ感度も良いし、小さいし、言うこと無しです。他の

スマートフォンを知りませんが、スペック的に優れていなく

ても十分なスマートフォンです。ただ、RAMはすぐにいっぱい

になるので、もう少し容量が多いと良いのかなと思うくらい

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

カーオーディオ

110809 軽自動車の純正カーオーディオのCDが壊

れて、早2年。MDでがんばってきましたが、

もう限界を感じ、ついに、カーオーディオを

新調しました。9800円です。でも取り付け費が、取り付け部品

を入れて9000円くらいで、結局2万円近くの費用がかかり

ました。

最初はテレビが見たい、なんて贅沢なことを言っていたので

探したのですが、さすがに1万円を切る商品はなく、ナビは

問題外に高価だし、結局、MP3等の圧縮音源も再生可能

であればいいんじゃんということになり、本商品を購入し

昨日取り付けしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

オープンキャンパス

Img_1331 昨日はこちらの大学で、オープンキャンパス

があり、第一子が模擬試験で行けないという

ことで、代わりに行ってきました。

まぁ、とにかく暑い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

カセットテープ

110806 もう化石と言われてもおかしくない

カセットテープを買いました。妻の勤務先

で使うんだとさ。

いや、オープンリールテープに始まり、カセットテープ、

オーディオデジタルテープ、ミニディスク(MD)、MP3

とデジタル化に始まり、電子化にまで発展してきました。

しかし、いまどき、カセットテープが家電量販店で販売

していることにおどろきました。まぁ、VHSテープも、

いまだに販売されてますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

加藤ミリヤ

110805 第一子が大好きな加藤ミリヤの新アルバム

の初回限定盤を購入しました。

ん~~、イマイチ、私には良さが分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 4日 (木)

定価40万円

Img_1329 これ、スピーカーケーブルです。

型落ちですが、1.5mペアで40万円もする

超高級スピーカーケーブルです。

Img_1326 大体の全体像が左の写真のような感じ

です。高級感漂う雰囲気です。アンプと

スピーカー間に見える銀色の線がソレです。

Img_1327 スピーカー側はバイワイヤ仕様になって

おり、より音質向上を図るようになっています。

といっても、アンプ側は+と-の2本だけです。

Img_1325 肝心な音質ですが、ん~~、これで40万円

って、感じです。確かに、定位が良く、重心

が低いし、高音域の伸びも良いですが、

逸品館で紹介されているような、「国産とは次元が違う」

というような印象は受けませんでした。でも、型落ちでずっと

探していて見つけて購入しました。これからが楽しみです。

つまり、エージング(長い時間信号を流す)すればもっと

音質は良くなるはず、ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

スマホのハードケース

110802 昨日の話題に引き続き、スマホの液晶保護

フィルムの他に、ハードケースも購入しました。

でも、スマホ自体はまだありません。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

スマホの液晶保護フィルム

Img_1321 まだ購入していない、正確にはまだ発売

されていない、F-12Cをすっかり購入する

気分でいるヒロたんです。

そのため、液晶保護フィルムを購入しました。しかも、

今まで液晶保護フィルムを貼るのに、気泡が入って苦労

していたのですが、誰が貼っても気泡が入らないという

保護フィルムです。あぁ~、早く、保護フィルムを貼りたい

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »