« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

平成23年の1円、5円、50円

先日、電子新聞を眺めていたら、平成23年の1円玉の

製造枚数がゼロという記事がありました。おぉ、これは

昭和62年の50円玉のように、マニア向け記念硬貨セット

だけに製造され市中に出回っていないか調べました。

Img_1599 すると、1円玉だけでなく、5円玉、50円玉

が、マニア向けの貨幣セットにのみ製造

されており、市中に出回っていないことが

分かりました。

 

さっそく、オークションにて、検索し、およそ4000円で落札

しました。たったの666円をですよ。以前、貨幣を収集して

いたのですが、一旦はやめました。しかし、3枚も同一年銘

で、市中に出回っていないということは、今後価値が出る

と思い、落札したのです。ちなみに、同じような昭和62年の

50円玉は、1万円以上でマニアの間では売買されていました。

平成23年も1万円以上の価値が出るハズです。それまで

とっておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

国公立大学前期試験

今日から国公立大学前期試験が始まります。我が家の

長女も、私立大学には合格したものの捨て金は払わず

国立大学で勝負します。センター試験ではコケてしまった

ので、一次試験比率重視の地元大学はあきらめて、

遠方の大学を受験することにしました。二次試験重視

です。これなら、もしかしたら、国立大学に合格する

かも。。最悪は浪人してでも、国立大学に合格してもらい

たいです。なにせ、費用がかなり違います。

 

たとえ、国立大学に合格しても、奨学金の最大額である

月額12万円を借りてもらうつもりです。次女も大学に行き

たい、と言ってるので、とてもじゃないけど、二人も大学に

行かせるほど我が家は裕福ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

二日連続の教育

Img_1596昨日、今日と、こちらのとあるビル内の

施設で教育があり、出張してました。

朝早いのに、年度末のため宿泊禁止

で、もう、眠いこときまわりない。でも、グループ討論

だったので、嫌いだけど、眠くならなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

されど電源ケーブル

Img_1595 今まで、プリメインアンプのSpark 550A(

真空管 300Bを4本使用したアンプ)の

電源ケーブルは定価1.5万円のAET製

でした。

 

今回、中古ではありますが、定価21万円のMIT製オラクル

AC1を購入しました。約20倍の価格差があるわけですが、

本当に音質は変わるのか。

 

聴き比べましたよぉ。音色は、AET製とあまり変わらない

かな、という感じ。でも、何かが違う。音域でどうのこうの

ではなく、スピーカーの存在を忘れさせるような奥行き感

というか、音圧レベルというか、とにかく次元の違う音で

驚いています。

 

たかが、電源ケーブルですが、大事なのは機器を動作

させるためのエネルギーですから、電源系統は重要です。

もちろん、電源は、壁コンセント200Vから、中村製作所

のアイソレーショントランス 定価25万円を使用しています。

そこから、100V電源をとり、Luxman DU-80(定価63万円)

と先ほど紹介した真空管アンプ(定価40万円)に電源を供給

しています。

 

電源系はもう、いいかな、という感じ。次は、部屋の音響

補正のために、アキュフェーズのヴィオシングイコライザー

DC-48(定価75万円くらい)を購入したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

雪が積もった

Img_1594 今日の夕方から夜にかけて雪が降りました。

黄色いランプの下の植木?を会社の帰り

道で撮影しました。なので、ちょっと黄色

がかった写真になっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

免許更新

Img_1593昨日、自動車免許の更新を警察にて

行って来ました。ずいぶん時間がかか

りました。

 

ちなみに、ゴールド免許なので、講習は30分でしたが、

それにしても平日だというのに劇混み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

私立大学合格

第一子がとりあえず受験した、私立大学に合格しました。

国立大学と同程度のレベルの大学に合格ということで、

センター試験ではボロボロだったけど、二次試験重視の

国立大学を目指して、合格してほしいです。一人暮らしに

なるので、奨学金(育英会?)の最大額月額12万円を

借りないと、経済的に苦しいです。第二子も大学に行き

たいと言っているので。。

 

やっぱり、高校・大学というのはお金がかかるのだから

こども手当なんていらねぇから、大学授業料を安くしろよ!

ヒロたんは国立大学を卒業しましたが、授業料は年間20

万円くらいでしたが、今は、60万円くらいですよね。信じら

れない値上げです。消費税の税率を上げるんなら、大学

授業料を安くしろ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

Img_1573 会社の事務所があるフロア(他の部門

も一緒のフロア)内に100人くらい働い

てる中で女性が一人(既婚者)しか居ない

環境で仕事をしているヒロたんです。もちろん、その女性

は、ヒロたんとは別の部署なので、何のつながりもあり

ません。

 

なので、もらったチョコレートは無し。でも、自分のお金で

家族からネット通販で買えと言われて購入したチョコが

今年のバレンタインデーのチョコレートです。

なんだかなぁ・・・。まぁ、ヒロたんとしては、チョコレート

よりも、ジェフローランドのプリアンプ(定価45万円弱)

の方が欲しいですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

LED電波時計

Img_1578 部屋を暗くしてオーディオを楽しんでいる

ヒロたんです。いつも暗いので、時刻が

分からず、LED電波時計が欲しかった

のです。いつも光ってますからね。

 

以前持っていたものは、電波受信しなくなってしまった

ので、新調しました。これは受信感度良好です。

4000円くらいしましたが、購入して正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

スクラッチ小当たり

1202_3_2 先週何気なく購入したスクラッチ。削って

みたら、バレンタイン賞で、5000円当たり

ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

おくればせながら・・・

1202_2 1月30日に第二子の誕生日だたのですが、

第一子の大学受験が忙しくて忘れていた

のです。そこで、先日お誕生会をしました。

これがバースデーケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

サンディスクのコンパクトフラッシュ

1202_1 デジタル一眼レフカメラのメモリは大体

コンパクトフラッシュといわれるメモリです。

先日、容量が大きいものを購入しました。

2万円くらいだったと思います。

 

コンパクトフラッシュといえば、サンディスクというくらい

信頼性の高いメモリで、今まで8GB 2枚でなんとかして

きましたが、ついに 32GBを購入してしまいました。

ちなみに、プロフェッショナルVerなので高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

東海大学海洋科学博物館

Img_1570 せっかく静岡市に来たので、東海大学

海洋科学博物館も観てきました。小規模

水族館という感じです。

Img_1560 清水駅からバスで30分くらいでした。

バス料金が430円。1時間に1本程度しか

走ってません。

かくれくまのみ がかわいくて、写真撮りまくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

Img_1559 ホテル生活でも、日本の文化を忘れない

ヒロたんです。今日のホテル生活での

おやつ は、恵方まき です。ホテルの近所

のスーパーで購入しました。方角が分からなかったので、

大体北側を向いて、第一子と分けて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の松原

Img_1557 今日は、第一子の滑り止めの私立大学

受験の付き添いで、静岡市に来たヒロたん

です。

 

とにかく、宿泊したホテルがすばらしすぎてびっくり。話題

のホテルは、「ホテルアソシア静岡」です。綺麗ですねぇ。

 

で、静岡県といえば、三保の松原。アクセスが不便です。

インターネットとかでは、JR清水駅からバスで移動し、

「三保の松原入り口」のバス停で、と書いてありますが

そんなバス停はありません。「羽衣の松入り口」の

バス停が最寄の停留所でした。

 

で、そこに到着してもそこからどこに向かったら、

羽衣の松に出会えるのか、何も案内は無し。で、

なんとか羽衣の松の場所まで行くと案内板があり、

絶景地の案内があり、そこから、富士山を眺めて

いました。

海岸の砂浜に流れる海、左側に囲われている松の木、

正面の富士山、ん~~、絶景です。明日は、試験二日目

で夕方帰るのですが、それまでの間、私は、東海大学海洋

科学博物館に行こうと思っています。

 

確か、記憶が正しければ、SmaStationで人気のスポット

として紹介されていたと思います。いずれにしても、清水駅

からバスで移動でとても遠いです。でも、楽しみです。が、

一応、私立でも合格していればいいなぁ、と。ここなら、

奨学金を借りて、一人暮らし且つ授業料は支払えそうかな

と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »