« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

混雑

京都まで後一時間。
新幹線内は満席状態。
 
土日の強行スケジュールの旅行。
とりあえずスマホから報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

一眼レフカメラ用交換レンズ購入

Img_1661 今週末の京都旅行に備え、レンズを購入

しました。長女たちが、舞妓さんの恰好を

するそうなので、その写真を撮るためだけ

に、この高価なレンズを購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

浪人生

長女がいつも勉強していなかったので、2回くらい注意

したが、効果が無かったのです。なので、痛い目に遭わ

ないと、分からないんだ!と思っていたのです。

 

そしたら、案の定、国立大学は前期・後期共に不合格。

痛い目に遭いました。さっそく、予備校探しを昨日して

いたようです。本当に痛い目に遭ったかは、予備校

生活で分かりますね。きちんと勉強してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

花粉症その2

Img_1659 先日、花粉症で目薬はもらったのですが、

鼻水が出てきたので、今度はアレルギー性

鼻炎の薬を処方してもらいました。

なんとか、今年の花粉症の季節を乗り越えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

父母への贈り物

Img_1658 親孝行をしていないヒロたんです。

カメラもデジタル化が進み、プリントする

機会も減ってきたので、データをそのまま

写真のように見れる、デジタルフォトフレーム ソニー

XR-80を購入し、父母に贈ろうと思っています。ざっと

使った感じは、いい感じですよ。

 

とても綺麗だし、BGMの音量調節も出来るし、とにかく

美しいところが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

花粉症愛用の薬

Img_1654 花粉症に罹っているヒロたんです。いつも

目のかゆみがひどいです。これが愛用

している点眼薬です。これは予防用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

なんか得した気分

Img_1650 もともと違うメーカのClass6のSDHC 32GB

のメモリを購入しようとし、それが一番安か

ったためですが、レジに持って行ったら、

在庫が無いのでメーカが違うけど、同じ価格で、Class10の

このSDHCメモリでも良いかと聞かれ、得した気分で了解

しました。3000円でおつりが来たので、ネット通販とあまり

変わらない価格で購入出来たと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

自動電源ON/OFFのタイマー

Img_1644 平日の昼間は誰もいない家に住んでいる

ヒロたんです。でも、朝電源を入れた

ホットカーペットが帰宅時に入ったままだった

という経験が何度もあります。

 

そこで指定時刻に電源切断が可能なタイマーを購入しました。

電源入力も指定時刻に出来ます。電源ON/OFFを自由な時間

に設定できるので便利です。大体、指定時刻、電源切断という

キーワードでググルと、パソコンのソフトが出て来て、なかなか

ハードチックなタイマーが出てこなくて、探すのが大変でした。

ですので、ここで紹介します。

 

ちなみに、ON/OFFを使うタイマーモードと、ON/OFF時刻に

無関係に通電させる通電モード切替スイッチがあるので、

休みの日は通電モードにしておけば、ON/OFFの時刻設定

を変更することなく、昼間でも電源が入ります。すぐれもの

ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

長女に腕時計を。

Img_1639長女に腕時計を買ってあげました。

まぁ、国立にしろ私立にしろ、大学には

浪人しないで行くようですので、

今のベルトがボロボロの腕時計から脱却して、新調

させました。結構な値段するんですねぇ。

電波時計ではありませんが、ソーラー電池なので

電池交換不要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

明石名物駅弁

Img_1641 先日、長女が奈良に国立後期日程の試験を

受験しに行ったときに、おみやげ代わりに

買った駅弁です。ひっぱりだこ と書かれて

いる、タコつぼの形をした入れ物にご飯が入っているもの

でした。おいしかったです。入れ物がユニークですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

かっちょえ~

Img_1642 最近、電波時計をよく購入しているヒロ

たんです。また買っちゃいました。

超、かっこいい~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

奈良名物?

Img_1640 長女が昨日、奈良で国立後期日程の試験

を受けに行ったのですが、おみやげに

買ってきたものです。やはり「鹿のフン」が

有名なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

国立大学試験後期日程

長女の前期日程の国立大学は4.7倍の倍率でしたが、

合格できず、明日行われる後期日程での合格を目指して、

本日旅立ちました。遠いので、前日からホテルに宿泊

します。

 

なんとか国立大学に合格してもらいたいですが、後期日程

は、15倍の倍率で3人枠のところを45人受験します。難しい

ですねぇ。

 

なんかのんきに構えていますが、まぁ、最悪は私立でも

いいや と考えているからです。私立も比較的有名所で

自宅から通えるので、奨学金は全て、教育ローンの返済

に充てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

今朝見た夢

忘れないように、起きたての今、ブログをかいています。

今朝の夢は、xxx市のアパートに住んでいる友人宅に

居たのですが、泥棒に入られたのです。ところが、泥棒

がノコノコと、「泥棒ですけど」と尋ねてきて、「必要な物

があったら、盗んだ物から抜き取って下さい」と言うので

す。もちろん、ピンポ~ンとなって泥棒が来たと分かった

ときにすぐに警察に電話しました。

 

警察側はxxx市が●●市に変わるので管轄外で何も

出来ないと電話で言うのです。なので、あきらめて、

必要なものを探している間に、泥棒は私の隣に

座っていました。なんだか不潔で泥棒が自分の髪を

触るたびに、汚いゴミが舞い上がり、息をすることも

困難で、私は逃げていきました。

 

なんだか、変な夢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

グリーンジャンボ

Img_1633 高級志向でありがなら、経済的に苦しい

ヒロたんです。ですので、一等がいくらか

は知りませんが、高額当選をめざし、

グリーンジャンボ宝くじを買いました。10枚ですが、

買わないと当たらないので・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

出張先で・・・

昨日から3日間、教育のため日帰りで出張しているのですが

土地勘が無いので、会議室があるフロアで販売している弁当

を昨日は食べました。しかし、今日は午前中の討論が12時

に終わらず、15分くらい伸びました。すると、販売されていた

弁当は全て売り切れていました。

 

そこで、会議室入口にあった食堂マップがあり、まぁ、ここで

いいや、と思ってお店に入ったところお客さんは一人も居ま

せんでした。えっ、おいしくないの? と思って、メニューを

みたら、一番安くて1890円でした。しかもランチメニュー

です。あぁ・・・騙されたぁ・・・。どうりでお客さんが居ない

わけだ。間違えましたとも言えず、一番安い1890円の

ランチを注文しました。本格フレンチにやや近い感じで

したが、量が少なく、かなぁ~り、損した気分です。

確かにおいしかったですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

桜散る

昨日、国立大学前期日程の合格発表がありました。

長女は残念ながら4倍の関門を突破出来ませんでした。

まだ、後期日程が今週末にあるので、それに期待する

しかなさそうです。

 

まぁ、有名どころの私立大学には合格していますが、

費用が4年間で約1000万円ということで、国立大学が

ダメだった場合に浪人するか私立大学に行くか悩んで

います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり

Img_1627 今日は「ひなまつり」ということで、

猫の額ほどの一戸建てに住んでいる

ヒロたんの家には、現在、7段飾りを

飾る場所がありません。そのため、お内裏様とお雛様

だけをテレビのラックの上の飾りました。

Img_1628 そして、おまつりなので、豪華?な

料理を食べました。おかずはこれだけ

ではありませんよぉ。

ちょっとした贅沢な日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »