« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

偶然だとこんなことに・・・

長女が昨日予備校に行くために電車に乗りました。

両隣が空席で、向かい側にも空き席がチラホラ。

そこに、中学校時代の同級生の男子が、長女に

気づかず長女の隣に座ったらしいのです。この男子

とは、そんなに仲が悪かったわけでもなく、かといって

そんなに仲が良かったわけでもなかったらしいのです。

 

最初から気づいていた長女は、最初からそわそわし、

落ち着かなかったらしいのですが、その男子も途中で

知り合いであることに気づいたらしく、知らんぷりしな

がらも、そわそわしていて、きまづかったらしいのです。

 

そして、男子が先に電車から降りたとき、ドア越しに

振り返って長女の顔を見たそうです。そう、それは

明らかに知り合いであることを確かめるためだった

のです。

 

そんなに気まずいんでしょうかねぇ。次女にもその

話をしたら、そんなことあったら、困るねぇ、と言って

ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

美人受付嬢

今日も接骨院に行って来たヒロたんです。

先週末に接骨院に行ったところ、いつものおばさんが

居なかったんです。ですので、忙しそうでした。

おばさんと言っても、結構若くて、まぁ、そこそこ美人

です。

 

だからと言って、受付の所に「本日は美人受付嬢が不在

のため混雑しており申し訳ありません」って、書いた札を

立てなくても・・・と思う今日この頃です。単なる「受付が

不在」でいいじゃない?と思いますが、ちょっと、しゃれてる

接骨院なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

出張先での出来事

今日、というか日付が変わってしまいましたが、

出張だったのですが、駅のトイレに行ったところ、

たきのおといれ、というアナウンスが流れている

よね。という話になり、それは多機能トイレのことだ

とよと話をしていたのですが、若干一名その会話

を聴いていないくて、たきのおといれ って何?

というので、ググればわかる、「たきのお」くらい

まで打てば、出てくるよ、と言ったら、「お」って、

重い「を」 なの? と聞いてきたので、何それ?

と思って「ひらがなの お だよ!」と言ったのですが

通じなかったです。

 

よくよく聞いてみると、わ行の「を」のことを重い「を」

と言うらしいのです。初めて聞きました。そこで、自宅に

帰り、方言なのかと思い妻に聞いたところ、それは

くっつきの「を」でしょ、と、またまた初めて聞く言葉。

 

なんだかいろんな言い方があるんですね。私の出身地

の北海道では、わをんの「を」と言ってましたけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

大学もピンキリ

長女が高校時代(去年)の同級生に遭ったそうです。

その子は、ある程度仕方がなく偏差値もあまり良くない

私立大学に行っているのですが、その子から、「大学

辞めようと思っている。もう一度、まともな大学に行きたい」

ともらしたそうです。

 

結局、比較的偏差値の高い高校に行っていて、だれでも

入れるような大学に行くと、かなりの差があるみたいです。

楽しくないらしいです。

 

長女は予備校に通っていますが、予備校も楽しいと言って

います。それはある程度の偏差値以上の人たちが、同じ

目標を持っているからでしょう。ですので、大学もそれなり

のところに行かないとつまらない学校生活を送ることに

なるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

ついに財形にまで

家計が火の車状態のヒロたんです。

まだ確定してませんが、次女が塾に行くというので、

とりあえず、財形貯蓄から40万円引き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

塾に行くんだとさ

長女は河合塾に浪人生として通っているのですが、

次女も危機感を感じ、現役高校2年生が河合塾マナビス

に通いたいというのです。まぁ、どの科目を受講するか

で価格が決まるのですが・・・。

 

長女は、学費約70万円/年。交通費、学割がついて

半年で6万円。

 

では、次女の塾代は・・・。交通費はかからないに

しても、科目の選択次第ですが、今のところ 40万円/年

のようです。つまり、大学受験までに80万円。

よく考えたら、塾に通わず浪人した方が安いのでは?

でも、現役合格してほしいですしねぇ。

私の欲しいジェフローランドのプリアンプは程遠いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

文通

長女が、高校時代の友達と、文通しよう と約束した
らしく、友達から手紙が届きました。そこで、ここは
携帯メールで返信するのではなく、手紙を書いています。
今時、文通って、珍しいですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ここ最近体調が良い

Img_1667 ここ2か月くらい、この漢方薬を飲むように

なってから、体調が良くなりました。

 

以前は、吐き気がするというか、めまいがするというか、

ふらつく感じがするというか、車酔いに近い感じがすると

いうか、何とも言えない気持ち悪さがあったのですが、

この漢方は、もともとめまいに効くらしいのですが、体

の水分の調整をしてくれるらしく、吐き気にも効くらしい

のです。

 

同じような症状でお困りの方、試してみてはどうでしょう。

あ、病院で処方してもらう必要はあるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

祇王寺の庭園

Img_6084 京都旅行に行った際、祇王寺に行きました。

嵯峨野の竹林に隣接しています。ここは、

庭園が有名で、とても綺麗でした。

写真は2回リサイズしたので画質が悪いですが、

雰囲気を味わって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

梅の花

Img_6020 先週末の京都旅行にて、桜を期待して

いたのですが、時期的には梅とのことで、

北野天満宮にて梅も観てきました。

 

花の種類はよく分かりませんが、桜ではなく梅だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

予備校決まり

この大荒れの天気の日に、予備校を見に行って、

ここにする! と決めてきたそうです。

 

総額80万円。国立大学初年度に支払おうと思っていた

金額です。来年国立大学に合格しても、支払が出来ま

せん。あ・・・、私がほしい、ジェフローランドのプリアンプ

は程遠いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

竹林

20120401 昨夜からの強行土日で京都に行こう

スケジュールにて、今日は朝、嵯峨野

の竹林を観てきました。

 

素晴らしいの一言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »