« 大学もピンキリ | トップページ | 美人受付嬢 »

2012年4月21日 (土)

出張先での出来事

今日、というか日付が変わってしまいましたが、

出張だったのですが、駅のトイレに行ったところ、

たきのおといれ、というアナウンスが流れている

よね。という話になり、それは多機能トイレのことだ

とよと話をしていたのですが、若干一名その会話

を聴いていないくて、たきのおといれ って何?

というので、ググればわかる、「たきのお」くらい

まで打てば、出てくるよ、と言ったら、「お」って、

重い「を」 なの? と聞いてきたので、何それ?

と思って「ひらがなの お だよ!」と言ったのですが

通じなかったです。

 

よくよく聞いてみると、わ行の「を」のことを重い「を」

と言うらしいのです。初めて聞きました。そこで、自宅に

帰り、方言なのかと思い妻に聞いたところ、それは

くっつきの「を」でしょ、と、またまた初めて聞く言葉。

 

なんだかいろんな言い方があるんですね。私の出身地

の北海道では、わをんの「を」と言ってましたけどね。

|

« 大学もピンキリ | トップページ | 美人受付嬢 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

重い「を」です!
栃木県はそうだと思ってたのですが・・・

投稿: D800欲しい | 2012年4月24日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147352/54521654

この記事へのトラックバック一覧です: 出張先での出来事:

« 大学もピンキリ | トップページ | 美人受付嬢 »