« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

会社設備に自腹を・・・

Img_1739 会社で使用しているデスクトップパソコンは

Windows7なのですが、搭載メモリは2GBです。

これが標準仕様なのです。

 

先日、ガジェットをみたら、残り使用可能メモリ容量が10MB

くらいになったところでフリーズし、作成中のデータがおじゃん

になってしまいました。

 

そこで、自腹で、2GBを2枚購入して、メモリ増強しました。

OSが32Bitなので、3.4GBくらいしか認識しませんが、増強後

は常時メモリ使用量が2.5GB程度になり、いかにメモリ不足

で使用していたかが分かりました。

 

仕事上、複数のアプリケーションを同時に実行し、Windowも

10個以上開いている状態なので、それくらい使用するので

しょうか?

 

それにしても、いまどき、2GBがメモリ標準容量なんで

あり得ないですよ、ほんとに、ケチな会社です。CPU

だって、Core-i シリーズではなく、Celeron?製の

2GHz位のものです。これで十分でしょ! という

会社の方針です。IT先端企業とは思えない対応

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

歴代ドコモダケ 2011年その1

2011_1 歴代ドコモダケ紹介もあと少し。

2011年には、かき氷バージョンが出た

ようです。夏ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

歴代ドコモダケ 2010年その2

2010_2 2010年には、あかちゃんドコモダケが

誕生したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

歴代ドコモダケ 2010年その1

2010_1jpg 合格ドコモダケの2010年バージョンです。

この年、次女が高校受験だったと思う

のですが、我が家にはありません。

なんで無いんだっけかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

変な夢を見た

今朝の夢のこと。

誰かの家のお風呂に浸かっていると、

親戚?みんなが邪魔しに来るのです。そして、

お風呂あがりにも、みんなが邪魔して、全然

ゆっくり出来ないのです。

 

挙句の果てには、これはゲームだと言いながら、

自分の口に筒みたいのを付けて、わざと嘔吐

するような仕掛けをつくり、吐瀉物が筒にはいり

同じものが自分の口の戻ってきての繰り返しを

させられるという拷問を受けるゲーム?を見せられ

次はお前の番だ、と言われて逃げ回ってました。

 

とても不快な夢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

歴代ドコモダケ 2009年その4

2009_4 外国バージョンですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

歴代ドコモダケ 2009年その3

2009_3 枝豆バージョンがおもしろいです。

2009年はたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

歴代ドコモダケ 2009年その2

2009_2 ニューヨークバージョンが2体も

あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

歴代ドコモダケ 2009年その1

2009_1 2009年バージョンのドコモダケです。

海外のバージョンになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

泣きすぎて・・・

妻の祖母の「納棺の儀」、通夜、告別式、精進落としと、

二日間で行うべき行事を全て終えました。納棺の儀や

告別式での親族の花束を棺に入れるときなど、祖母の

やさしい顔を見るたびに、涙があふれてしまいました。

義理の祖母ですが、とても良くしてくれたので、実祖母

と変わりありません。そのため、とても悲しかったです。

第三の人生を安らかに過ごしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

妻の祖母が亡くなった

Img_0086 昨日の朝、妻の祖母が亡くなったとの

電話連絡があり、急遽昨日、妻の実家に

行き、いろいろと手伝いをしてきました。

4年前(93歳)のときはとても元気で、

そのとき、たまたま撮影した写真があり、

遺影にすることに決まりました。

 

要介護5で、老人ホームに入っていましたが、意識は

はっきりしてました。先日、合いに行ったときには、

手をにぎると ぎゅぅっ と握り返してくるほど元気でした。

 

夏までは持つだろうと言われていましたが、昨日の朝

食事をした後に、スーっ と息を引き取ったそうです。

享年97歳(大正3年生まれ)。明日、妻の実家で通夜

です。

 

なんだかおちつきません。今日からいろいろと手伝い

をしに行かなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

歴代ドコモダケ 2008年

2008 歴代ドコモダケの2008年のものです。

合格ドコモダケは我が家にもあります。

この年に高校受験したんですね。

思い出ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

歴代ドコモダケ 2007年その2

2007_2 カレシドコモダケがいます。

 

さくらバージョンは家にあるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

歴代ドコモダケ 2007年その1

2007_1 2007年のドコモダケです。4体ありますが

カレシドコモダケギブソンバージョンが

面白いです。

また、この年に世界陸上があったんですね。

 

ドコモダケって、キノコのくせに、きのこバージョン

ってものありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

歴代ドコモダケ 2006年

2006 いろいろなバージョンが出たんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

歴代ドコモダケ 2005年その4

2005_4 さぁ、歴代ドコモダケ 2005年も、これで

最後です。2体紹介します。夏まっさかり

というバージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

歴代ドコモダケ2005年その3

2005_3 歴代ドコモダケ紹介。2005年です。

複数あるうちの、まだ紹介してない3体です。

チチドコモダケがいますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

歴代ドコモダケ 2005年その2

2005_2jpg 2005年のドコモダケ、数が多いので、

今日は3体を紹介です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ドコモダケ2005その1

2005_1 ドコモ内覧会での歴代ドコモダケ。

2005年が最初なのか、2005年からの

モデル?が並んでいました。あまりに

複数いるので、分割して、今日は3体紹介します。

 

おっと、ちなみに、気にしてる方がいると思いますが、

F-10Dでしたっけ? 4コアCPU搭載のXi対応の富士通の

スマートフォンですが、私の手の感触では暖かいくらいで、

熱いとは感じませんでした。ただ、でかいので、少々

持ちにくいかな?という印象でした。そもそも手が小さい

からかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ドコモ2012夏内覧会

20120609 東京ドームにある建屋で、ドコモ内覧会

がありました。行って来ましたよ。まぁ、

新製品を触りたかったのは私よりも

家族であり、私の興味は歴代のドコモダケと、携帯電話

が出始めてからの歴史(それまでの携帯電話機の展示)

でした。

 

写真に収めてきましたよ。後日少しずつ紹介したいと

思います。この歴代のドコモダケおよび携帯電話機

を写真に収めたいためだけに、デジタル一眼レフ

カメラを持って出かけたのですから。。とはいえ、

一代古い、EOS 5D MarkⅡですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

電車に乗ると寝ちゃうよね

昨日、出張のため電車に乗ったヒロたんです。

なんだか眠くなって、眠ってしまいました。

なぜか眠ると首がどちらかに傾きますよね。昨日は

右側に傾いたのですが、右隣の人が女性で、なにやら

グイグイと肩を動かしてジャマだ、と訴えるわけです。

 

そのたびに、ふと目覚めて首をまっすぐにするのですが、

電車の揺れが気持ちよく、再び女性側へ首が曲がり、

またグイグイとやられ、なんだか、良く眠れませんでした。

 

まぁ、寝るために電車に乗ってるわけではないので、

仕方ないですし、隣の女性のかた、申し訳ありません

でした。でも、またやると思います。ご勘弁下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

AKB総選挙

AKB総選挙が今日あったみたいです。

 

私の好きな?「まゆゆ」は第二位で

うれしいです。

 

まぁ、第一位とは2万票以上差があったようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

習慣とは恐ろしい

入浴するとき、ヒロたんは、まずは湯船につかり、その次に

体と髪を洗い、最後に湯船につかる、というパタンです。

 

昨夜、帰宅後、妻が入浴中にヒロたんは、風呂場に

押し入って、風呂場に行きました。妻が湯船につかって

いたので、先に体と髪を洗いました。妻が湯船から

出たので、ヒロたんは湯船につかりました。このあと、

本来、風呂場を出るのですが、習慣のせいか、湯船

を出たあとまた体を洗い始めたのです。よくよく考えたら

さっきも体洗ったなぁ・・・と思いだし、洗い流して風呂場

から出ました。

 

習慣とはおそろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

ピンチ

長女の予備校の夏期講習代金約10万円、次女の高校

の部活の部費3万円の請求が来ていて、ボーナスが

出たら払えばいいや、と思っていました。

 

しかし、よくよく期限をみると、なんとボーナス前。

なんてこった。もう、預金残高2万円しかないのに。。。

仕方なく、財形貯蓄から引出手続きをしました。

なんとか、振込期限までに手元にくれば良いですが

ピンチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »