« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

buffaloのサポートの電話

Buffalo(バッファロー)の無線LANを購入したはいいものの

無線LANが毎日のように勝手に切れて、無線LANの再起動

などを繰り返していました。

 

これは故障だろぉ、ということで、バッファローのサポートに

電話したのですが、案内に従って数字キーを押していくと

結局聞きたいところに行けず、ためしに聞くとFAQに書いて

あることを説明するだけ。何これ、と思い、修理のご相談を

選択して電話しました。そしたら、隠しコマンドがありましたよ。

 

サポートに電話したあと、

1-2-2-1-2-8

の順で数字キーを押していくと言われました。最後の8は、

アナウンスされず、6までしかアナウンスされないのです。

だから、普通の人はサポートの人と話ができないのです。

しかも、平日の真昼間なのに、大変混雑しています、と

言われ約1時間待たされました。(固定電話でスピーカー

フォンにしておきました)

 

バッファローは、サポートに関しては、イマイチですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

尿管結石用の薬

Img_1925二か月の間、この薬を飲んで、石を出す

そうです。利尿作用を高めて、尿管に

詰まっている石に対して圧力をかけて

外に出そうという原理です。

 

圧力がかかるときに激痛が・・・。イヤだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

尿管結石だった

あれは忘れもしない2012/7/19に左腰回りが結構痛くて

会社を休みました。そのときは血尿もなく原因不明でした。

そして、忘れもしない、20127/29にのた打ち回るほどの

激痛が襲い、夜間救急外来に妻に連れて行かれ、

結論は出ず。しかし、血尿は見られた。翌日会社を

休んで内科・泌尿器科とハシゴしたが、原因不明。

 

大学病院を紹介してもらい、検査を行い、今日やっと

結果を聞きに行きました。とっても分かりずらい所

ですが、石がありました。と、尿管結石であることが

はっきりしました。

 

利尿作用が出る薬を飲んで、自然排泄されるのを

待つ(2か月)とのこと。もちろん、石が動くときには

激痛が襲うとのこと。もう、イヤだよぉ。

痛みがないまま2か月経過するということは、石が

留まっているということ。再検査し、残っていれば

他の手段を考えなければいけないと、お医者様が

おっしゃっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

慣れない作業は・・・

先週の木・金と、設計した機械の動作実験をしてきました。

出張です。

今までヒロたんは、事務所でパソコンに向かって、

いろいろと考える仕事が多かったのですが、今回、

人が足りないということもあり、自ら実行せねばならぬ

状況に至ったわけです。

 

慣れない仕事は疲れました。無事作業は終了

しましたが、この不景気な中、人件費削減のため、

人は少ないのに作業量は多い、でも残業するな!

とうるさい。

 

もう、大変な世の中になってきました。ヒロたんは

なんとか定年まで頑張れば、、という思いもあり

ますが、若い人たちは大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

暑くておかしくなってる。

我が家での会話のこと。

「この海外ドラマって、SFっぽい?」と誰かが言うと、

「え、SMっぽいでしょぅ、」と某誰かが言う。

 

そして、歌番組(録画したもの)を観ていて、xxさんの

メドレーって書いてあるのをみて、「xxさんのメロディー」

なんだ、と某誰かが言う。

 

なんだか、今年の夏は暑くて、家族がおかしくなってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

11n準拠の無線LAN

Img_1915 ノートパソコン購入後、無線LAN中心の

生活になり、ふと、家電量販店の覗くと

無線LANルータが目に入り、そういえば、

我が家は、54Mbps対応の無線LANしかないなぁ、と

思い、また、お風呂で使っているタブレットのWifiも時々

3G回線になるほど電波が弱いなぁ、と思っていたのです。

 

そこで、11n準拠の無線LANルータを新調しました。

一世代前のモデルですが、十分です。な、なんと、

価格ドットコムよりも安い5000円くらいで、家電量販店で

購入しました。しかも、店頭表示価格は7900円くらいで

仕方ないかぁ、と思ってレジに持っていったら、5000円

でした。とっても、得した気分になりました。

 

で、なんと、今までの無線速度はなんだったんだ、と

思うほど、無線LANの速度が激変しました。いやぁ、

時代は変わるものなんだなぁ、と痛感する日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

人気のラーメン店

Img_1914 近所のラーメン屋が閉店になり、次に

オープンしたラーメン屋がいつも混雑

していたので、気になって食べてきま

した。

 

まぁ、並ぶほどかどうかは?? でも、おいしかったです。

価格が600円を超えると高いと思いますね。ラーメンだけ

なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

次女が内藤大助と少しだけ話をしたらしい

今日、次女が友人と駅ビルのスターバックスで勉強して

いたところ、向かい側の席(カウンターのようなところに

座っていたらしい)に内藤大助にすごく似てる人が、

ヤクザ風の3人と一緒にいたらしく、なんか怖いね、

と友人とヒソヒソ話をしていたらしいです。そしたら、

内藤大助らしき人物から、「これ見せて」と参考書

をとられ??(渡して?)「ど、どうぞ」と言いました。

 

話をした、というのはこれだけなのですが、その後

ヤクザ風の人から、「この人誰か分かる?」と問われ

「内藤さんですか?」と答えたら、「意外と知られてるん

だなぁ・・」とう返答。それにより、すごく似ていたわけ

ではなく、本人だったいうことが判明したのです。

 

いやぁ、有名人と話が出来てうらやましいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

誕生日ケーキ

120816_2 おととい長女の誕生日でした。

遅ればせながら、誕生会?しました。

アイスケーキを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

図書カードをもらうまで

Img_1908
この図書カードは粗品なのですが、この

粗品をもらうために、アンケート依頼があり

1時間くらいかけて、回答しました。

 

簡単には粗品ももらえない時代なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ソフトを買ってみた

Img_1787USBメモリなどすぐに紛失してしまいそうな

ものに、パスワードを入れないと使えない

ようにするために、メディアロック3を買って

みました。

 

普通に使えるのですが、一つの不満は、ハードウェアの安全

な取り外しがたまに行えない、ということです。ちなみに、

安全な取り外しができません、という状態でUSBメモリを

抜いたら、壊れました。古かったメモリだからかなぁ・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

オープンキャンパス

次女が大学のオープンキャンパスで見に行った金沢

から今日帰ってきました。とてもよかったそうです。

でも実力はとても追いついてないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

すきやのカレー

先日、昼食のためラーメンを食べようと思ったのですが、

とても混雑していて、隣のすきやに行きました。今まで

牛丼ばかり食べていたのでカレーにしてみました。

 

出てきてビックリ! 具が何もない。

どうりで安いわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ウェザーニュースタッチ

天気予報アプリの定番、ウェザーニュースタッチで

レポート会員?(無料)にならないと見れなかった事件が

あったのですが、いろいろと調べてみたら、一度削除して

再度インストールすると登録できるという記事を見て、

再インストールしてみました。なんと、レポート会員?に登録

出来て、無事に天気予報が見れるようになりました。

  

結構便利なアプリなので、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

これは実話です。

妻の職場の人が、ひざが相当痛かったらしく、

MRI/CTなどの機材がそろっている個人病院?を

訪れ検査したそうです。(内科・整形外科らしいです)

 

そしたら、何も異常が無いとの判断だったそうで、そう

言われたときに、「でも、すごく痛いんです」と回答したら、

気持ちの持ちようです。痛いと思うから痛いんです!と

言われたそうです。

 

何が原因かわからないけど、患者に対して使う言葉じゃ

ないですよね。話を聞いてびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

ウェザーニュース

スマートフォンの天気予報アプリの
ウェザーニュースですが、
ひさびさに起動したら、レポーターの
登録をしろ!というメッセージ。
 

しかも、何度登録しても失敗。たかが天気予報を
見たいだけなのに、有料会員にさせようという
魂胆丸見えですよね…。
 
結局、アンインストールしました。
何か良い天気予報アプリは無いですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

吹奏楽コンクール

次女が昨日、吹奏楽の県大会があり見事入賞し、

東関東大会に参加することになりました。長女の

叶わなかった長年の夢を次女が実現してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

元気だなぁ

今日は通院の日。
一時間前に着きました。
でも、じいさん達4人が来ていて、
世間話に花が咲いてます。
じいさん達は毎日が日曜日なんだから、
わざわざ土曜日に来る必要無いじゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ポータブルHDD

Img_1788 ノートパソコンを購入したのは良いのですが

データ保存領域がほとんど無いので、

外付けUSB3.0のポータブルHDDを購入

しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

ブルートゥースマウス

Img_1789ノートパソコンを購入したのはよいのですが

USBポートが2個しかなく、USBレシーバの

マウスは使用できないと考え、ブルートゥース

対応のマウス、ロジクール製を購入しました。快適に動作

しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ノートパソコン新調

Img_1791今までネットブックでがんばってきたヒロたん

ですが、さすがに動作の遅さにイヤケをさし

ていました。

デスクトップパソコンへのリモートデスクトップ用だから

ネットブックで良いと思っていたのですが、間違いでした。

 

今回購入したASUS UX21AはSSD256GB、Corei7-3517U

は早いです。デスクトップの高速マシンよりも起動、切断が

早いですよ。

FullHDですし、超高解像度で文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »