« 失敗したぁ | トップページ | 電動歯ブラシ »

2012年12月 8日 (土)

災害状況

昨日、出張(電車で2時間)していたヒロたんです。

ちょうど、出張先から駅までのバスに乗っていた

ときに地震があったようで、バスの揺れもあった

せいか、バスに乗っていた人全員が気づか

なかったようです。

 

バスを降りて、そのときは電車は普通に動いて

いたのですが、途中で上司から携帯電話に

電話があり、「大丈夫か?」と。何事かと思ったら

大地震があったそうじゃないですか?

 

すると、みるみる、駅の電光掲示板に運休の文字が。

えっ、帰れない? と思い、スマホアプリで地震チェックや

ブラウザで調査と思ったのですが、通信出来ず状況を

把握できませんでした。そこで役立ったのがワンセグです。

 

テレビなら携帯電話の電波を使わないので、ワンセグなら

テレビが見れるのです。テレビで被災状況を確認し、交通

状況を入手しました。新幹線は動いていないとのこと。

 

でもとりあえず東京駅に行きました。マスコミも含めて

大混乱状態です。どうやら、私が行きたい場所までは

行けそうとの放送(メガホンによる案内)で、急いで

新幹線に乗りました。私が座り終わった頃には、満席

でした。

 

もちろん定刻発車ではありません。30分くらい新幹線

車内に居たでしょうか。。その後動きだし無事自宅まで

帰ることが出来ました。

 

頼れるものは、スマホではなく、テレビですね。

|

« 失敗したぁ | トップページ | 電動歯ブラシ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147352/56275190

この記事へのトラックバック一覧です: 災害状況:

« 失敗したぁ | トップページ | 電動歯ブラシ »