« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

昨夜はシューマイ

Photo昨夜は、22時ころ、誰も居ない単身赴任先の

家の到着し、いつものごとく、さびしい夕食を

とったヒロたんです。

 

さすがに料理は大変なので、手抜き料理の定番、蒸せば

良いだけおシューマイを食べました。

 

なかなかおいしく出来ました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

昨日は久々のコンサート

Photo_32年ぶりくらいに、コンサートに来たヒロたん

です。昨日は、東京文化会館での公演です。

東京オペラシティに比べて座席が狭い

ような気がしました。

Photo_2妻と一緒に行きましたが、メインは後半の

ベートーベンの第九でしょう。私たちは

初めて全曲を聴きました。

 

そもそも前半のバッハとモーツァルトが聴きたくて

チケットをとったのですが、他の人たちは後半の

ベートーベンだったんでしょうね。

まぁ、第九も悪くはありませんでしたが、やはり

私たちはバロック時代の音楽が好きであることを

再認識しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

Tacookで肉じゃが風

PhotoTacookでレシピ本通りでは、材料を

そろえるのが大変なので、自己流で

いろいろチャレンジしているヒロたんです。 

 

ギョーザやシューマイが蒸して調理することは簡単に

出来るところまでは実証されました。さて、どうせ蒸す

なら、煮るも同じ?と思い、肉ジャガにチャレンジ。

 

ジャガイモ1個、ニンジン半分、玉ねぎ1/3個、豚肉少々、

を比較的小さく切って、ボールでしょうゆ、ミリン、砂糖、

少量の水で混ぜて、昼間寝かしておいてから、夜に

炊飯器に仕掛けました。

やっぱり煮込み料理は出来ませんでしたが、それなりに

今まで食べたことが無い味にめぐり合いました。

そう、それは素材の味を楽しんでいるというものに

仕上がりました。これはこれでアリだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

30年ぶりの再会

昨夜、大学時代の友人に約30年ぶりに会い、一緒に

呑んだヒロたんです。

 

友人は仙台に住んでおり、私は川崎に単身赴任しており、

友人は良く川崎方面に出張に来るらしいのですが、本日

等々力グランドで行われるサッカーの試合を出張の

ついでに見たいとのことで個人負担で宿泊するが、

呑みに行かないかとの誘いをメールで受け取って

いたのです。

 

30年ぶりということで、顔も忘れて再会出来ないかとも

思っていたのですが、意外と面影が残っているものな

のですね。

 

久々の再会で、うまい酒を飲んだヒロたんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

日帰りの福岡出張

Photo帰宅したらすっかり午前様となったヒロたんです。

今朝は朝早く起きて、

羽田空港から福岡空港へ向かいました。

 

で、夕方、仕事が終わり、ここからの行動がいけなかったのか。。

まず、博多ラーメンをビール片手に食べ、その後飛行機の時間

まで1時間あったので、今度は喫茶店?でビールと枝豆。

 

で、飛行機にのり、ばたんきゅうぅ~~。てな感じでしたね。

羽田空港から電車に揺られ、満員電車で最寄駅まで来て

そこから徒歩15分です。

 

でも、帰宅しても単身赴任だから、だれも待っている人は

居ないんですよね。哀しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

Tacookで蒸しギョーザ

PhotoTacookで一人料理をしているヒロたんです。

単身赴任生活もまだ不慣れなためか、

帰宅してから就寝するまでに最低二時間はかかります。

 

そんな中、おかずを作る時間が無いので、半分くらいは

Tacookを利用するわけですが、レシピ本に従うと材料の

調達やら何かと大変なので、蒸し料理なら何でも良いと

考え、蒸しギョーザを作ってみました。レタスを数枚敷いて

買ってきたギョーザを載せてご飯と一緒に出来あがり。

 

写真撮影を途中で気付いたため、たべかけの写真と

なりましたが、おいしく頂きました。

 

しかし、いまさらなが、調味料としてラー油がまだ未調達

であることに気づきました。週末にでも用意しておきたいと

思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

単身赴任のストレス

単身赴任してから二週間が経過したヒロたんです。

一週間経過してからというもの、頭痛というか頭が

モヤモヤする感じと吐き気というか胃がムカムカ

する感じが継続し、偏頭痛治療薬も効かず、

ついにかかりつけ医に行ったところ、原因は

分からないが、環境変化に伴うストレスでは

ないか、とのことで、頓服で安定剤のデパスを

処方してもらいました。

 

昨夜が第一回目として飲みましたが、すっかり

気分がよくなりました。やっぱりストレスに負けて

いたようです。何気なく過ごしていたのですが、

単身赴任って、結構なストレスになっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

手抜き料理

単身赴任してからというもの、くつろぐ時間がとれない

ヒロたんです。

Photo

 

昨夜は深夜の帰宅だったのもあり、キャベツと肉と

ニンジンを入れてから、やきうどん と書かれた

二人前入っているうどんのうち、一人前を入れて

さっさとフライパンで焼いて、付属のたれを

混ぜて出来上がり、という手抜き料理で

済ませました。

 

まぁ、いつもTaCookで手抜き料理をしてますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

深夜なのに腹いっぱい

現在、夜中の1時15分。晩ご飯を食べ終わったヒロたんです。

 

夜中に帰ってきたわけではないのですが、食材買い出しを

して帰宅して炊飯器をセットし、風呂に入ってから食事を

したら、こんな時間になってしまいました。こりゃぁ、太るな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

妻のありがたみ

4月1日から単身赴任しているヒロたんです。

 

賃貸にて単身生活も始まりました。仕事からの帰宅時刻が

遅いこともあり、夕飯の準備、朝ごはんの準備、弁当

(とは言っても、ごはんと味噌汁だけで、おかずは会社の

食堂で・・・)と、それだけでも大変なのに、洗濯まで、

掃除なんて手が回らないです。

 

土曜日の荒れた天気になりそうですが、出勤になりそう

で、日曜日にもう少し部屋を使いやすくしようと思って

います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »