« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

政治家はダメだね

昨日、今日のニュースを見て、イマドキの政治家?は

ダメだと思いました。つまり、民間企業に勤める

サラーリンマンの経験を積まないと、わからないんですね。

1.消費税を上げるそうです。

2.高校授業料無償化に年収制限を設けるそうです。

 

1は、アベノミクスという言葉で踊らされていますが、

みなさんはいかがでしょうか。ヒロたんの会社は残業代は

付きますが、今年から残業時給1割カットです。全員です。

どこに景気回復のきざしが見えるのでしょうか。

 

2.年収の一言で片づけていますが、転勤となり、家族

の居る家からの通勤費、単身赴任してる人は別居手当が

給料に加算されるのです。この費用だけでも大赤字

なのに、その分が給料に上乗せですよ。自分の使いたい

費用に使えるわけではないのですよ。それなのに年収

という一言で終わり。少しは事情を考えてもらいたいです。

ヒロたんの場合、別居手当が毎月約3万円なので

年収にして、約40万円が、すぐに消えるお金なのに

増額に見えるのです。この36万円のうち単身赴任

寮費として、年間20万円なくなるのです。つまり、

手に入らないのです。それがあるばかりに、

年収910万円以上だったら、それだけで高校の授業料を

支払わないといけないなんて、不公平だと思います。

 

 

今夜も、怒りに燃えて、寝つきが悪そうなので、

睡眠導入剤を飲んで寝ようと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

サマーコンサート

Img_0229あまりにも暇で、インターネットで

横浜でのイベントを調べたところ、

ここ外交官の家で無料で

サマーコンサートを行うとのこと。

Img_0245会場は、こちら。

ピアノ伴奏で、ソプラノ歌手が

歌を歌いました。

やはり、生演奏が一番ですねぇ~~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りマーボー豆腐

Img_0226今週末は自分の手術の関係で

家族の居る家に帰らなかったヒロたん

です。

 

週末、時間を持て余していたので、ひき肉、その他

調味料を調達し、本格マーボー豆腐を作って

みました。

 

豆板醤を入れすぎたのか、舌をピリピリさせながら

食べました。豆腐一丁は多すぎました、今日の

昼ごはんも残りのマーボー豆腐をおかずにして

食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

昨夜の夕食

Img_0225_2一日遅れのブログになってます。

昨夜は、鶏のから揚げを食べました。

さぁ、ゆっくりしようかな、と思ったら

同僚から電話があり、ヒロたんの賃貸に泊めてくれ、と。

 

もぉ~~。学生じゃないんだから、と思ったが、事情を

聞くと、金曜日の夜にも関わらず、ビジネスホテルが

満室で断られたとのこと。

 

仕方がないので、泊めてあげましたよ。まったくぅ~~。

アイスとビールと酒と肴を買ってきてくれました。その夜

ビールをおいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

麻婆豆腐

Img_0223昨夜、マーボー豆腐を作ったヒロたんです。

 

作ったとはいっても、100円のマーボー

豆腐の素に豆腐とネギを入れただけ。

 

でもおいしかったです。

今度はひき肉を買って、本格的なマーボー豆腐を

作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

ガラス製コップでビール

Img_0222都合で今週末は帰省していないヒロたんです。

 

今までビールはプラスチックのコップで

飲んでいましたが、今日、ガラス製のコップを購入し、

から揚げとともに、ランチビールです。手作りのから揚げで

あることはご推測の通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

今日の昼食

Img_0221今日は、長女がアルバイトの関係で

ヒロたんの単身赴任先の賃貸に宿泊する

というので休みを取り、昼食はヒロたん

一人です。

 

ごはんに混ぜるだけで、パエリアが出来るという

インスタント食品を使い、パエリアを作りました。

作ったというか、朝ごはんの余りをまぜただけ。

香がパエリアでした。おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

昨夜の夕食

Img_0220大分単身赴任生活も慣れてきたヒロたんです。

食事も豪華になってきました。

 

昨夜の夕食です。肉を少し食べかけてから撮影したので、

肉が小さく写ってますが、もう少し大きかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

今日の夕飯

Img_0219今日は贅沢な夕食だったヒロたんです。

 

電子レンジでできる鶏のから揚げに、

冷奴です。

 

もう、おなか一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

相当おいしいピーマンだろう

Img_02181週間ぶりに自宅に帰ってきたヒロたんです。

 

そしたら、自家菜園のピーマンがこんなことに。

 

これって、虫が食べるほどおいしい、って、ことですね。

虫が入ってなければ、食べようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

なぜか緊急地震速報で爆笑

単身赴任先の事務所での一コマ。

 

今日の夕方、事務所内に携帯電話の緊急地震速報が

一斉に鳴りました。久々だねぇ~~、なぁ~んて話を

してしばらくしてから、事務所内の若干1名の携帯電話

から、緊急地震速報が。。。。

 

一人だけ取り残されていたのです。大爆笑でした。

こんなことって、あるんですね。これでは、逃げ遅れますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

なんちゃって ノロウィルス

今日、体調が悪くて会社を休んだヒロたんです。

Img_0217

 

どうしたかって?(誰も聞いてないか・・)

実は、昨日の昼ころ急に顔面蒼白になり、

激しい吐き気と下痢に見舞われ、もう死ぬかと

思いながら、必死に病院に行きました。

そしたら、ウィルスの種類までは確定できないが、

ウィルスによる感染が原因の急性胃腸炎ということで

まだ立つこともままならかった、今日は、会社を

休んでしまいました。

 

顔面蒼白になる前までは、すごく元気だったのに、

突然でした。死ぬかと思いました。

でも、冷静な今、よく考えたら、尿管結石よりも楽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

飲み屋の姉ちゃん

Img_0211_今日?昨夜? グループ結成会があり、

いつものように呑んできたヒロたんです。

 

これは二次会での一コマ。○○か ちゃんが、部長の

お気に入りで、私も気に入りました。そこで、1枚撮影

しました。いや、酔っ払いでなくても、かわいいと

思うのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »