« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

ひさびさのパン

Img_0448ひさびさに、賃貸でのパン朝食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

漢方薬変更

20140225_先週、体質が変わってきているので、

1週間後に診察を受けるように、という

ことで、昨夜、診察を受けました。

 

もちろん、まだ、不調なところがあり、触診も受け

薬を変更した方がよさそう、ということで、今回は

2週間様子を見ることになりました。

 

早く、体調が良くなることを期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

良いのか悪いのか・・・

最近、出勤前にブログを書こうと思い、お試し中の

ヒロたんです。

 

昨日の業務は、7:40~21:40でした。

これに加え、炊事の準備時間が賃貸ではあるので、

自由時間って、ブログを書いてる時間くらい。。

 

なんだか、仕事がたくさんあって、終わらないのです。

体調はほぼ回復とみて良さそうです。今日は、一週間の

経過を報告して、薬をどうすか医師に相談するため、

定時に帰宅する予定です。花粉症もそろそろ始まり

そうなので、それも相談しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

新しい目覚まし時計

Img_0446新しい目覚まし時計購入しました。

 

メロディ音、鳥のさえずり が少し聞こえて

目覚ましであることを伝えるメロディの繰り返しになる

すぐれものです。

 

音量調節が可能ですが、最小にしても、少し音が大きい

と感じました。私はほんの少しの物音で目が覚めるので。。

 

これで起きれない、ということは無さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

体調が良いことは幸せ

今週、月曜日深夜から、胃腸の調子が悪く、

火曜日は、お昼ごはんはなんとか食べたものの

膨満感・吐き気が継続し、定時退社後漢方医へ。

一週間様子を見ましょうということで、一週間分だけ

今までとは異なる薬を処方。もちろん火曜日の夜は

一切食事はとれず、薬の水を飲むのもつらい。

 

翌日、水曜日、薬を変えたが、イマイチ。薬変えても

ダメなのかなぁ、と。頭痛も発症。胃も痛い症状が発症。

よし、金曜日、もう一度、状況説明を漢方医にしようと

そのときは考えていました。

 

木曜日(昨日)は、下痢と頭痛はあるものの、膨満感

吐き気はほぼ解消。これは調子が良いぞ。ただ、夜

ご飯食べたあとは、少し気持ち悪い。しかし、何か

薬を飲みたいというほどでもなかった。

 

そして、今日。下痢はずいぶん回復したみたい。

寝起きは吐き気がしますが、すぐに漢方薬を服薬し

(食前服用なので)朝食を採ったら体調が良いでは

ないですか。とても幸せです。

 

これで、今まで通り仕事ができそうです。

漢方治療って、体質が変化していくんですね。

それに合わせて薬も変えていく必要があるようです。

 

来週火曜日は、ちょうど1週間分の処方薬がなくなる

ので、通院予定です。ここで、夕方の体調の悪さが

軽減できる手法があるのであれば、さらなる薬の

変更があるかもしれません。でも、今の体調で

十分満足です。いやあ、幸せだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

目覚まし時計も壊れる?

Img_0445結婚した(平成3年)頃に購入した

目覚まし時計です。

 

今朝、止めてもいないのに目覚ましの音が

途中で消えました。20年も使うと壊れるんですかね。

 

新しいのを発注しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

今年は体調不良に悩まされ

今年は体調不良に悩まされているヒロたんです。

今年に入って、会社10日くらいは休んだと思います。

昨日も胃腸の調子が悪く、退社後漢方医に診てもらい

薬を変更しました。

でも、効果はあまり見られないです。今週、

もう一度、診てもらおうかな。様子見ということで

薬も一週間分だけが良いとのことでしたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

タリオン

胃腸の弱いヒロたんです。

各種の薬を服用し、体調を維持してきていました。

 

先週後半から じんましん 発症。かゆみに耐えられず

市販の薬を飲みましたが治らず、皮膚科でタリオンを

処方してもらいました。しかし、これを服用すると

吐き気と下痢の症状発症。漢方薬で吐き気止めの

半夏シャシントウ を飲んでいるのに、です。

 

今日から服用をやめようと思います。本当に

タリオンのせいなのか・・・

医師からは一週間分の薬を飲みきって、と言われましたが

こんなの飲んでたら、仕事にならないですよ。

まだ、かゆい方がましです。

 

かかりつけの漢方医に相談してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

大雪は大変

Img_0444雪だるま 作れるくらい 雪が降りました。

 

単身赴任者としては、雪は平日に降って

ほしいです。金曜日は定刻で仕事を切り上げて帰宅

しようとしましたが、どの電車もなかなか到着せず、

そのせいもあって、大宮駅まではすし詰め状態。

まぁ、そこからは新幹線を使ってしまったのは

いうまでもありません。在来線なんかいつ止まって

しまうかわからないので。

 

ちなみに、致し方が無く なのですが、すし詰め状態で

身動きが取れない状態のとき、私の左半身は、隣と

いうか前というか、に居た 綺麗な女性の右半身の

背中側と密着状態でした。ほんのりといい香りのする

綺麗な髪の女性だったので、ちょっと得した気分でした。

 

決して、何もしてないですよ。する気持ちも起きないし。

痴漢の気持ちが、わからないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

はじめての貝の味噌汁

Img_0442昨夜は、単身赴任後、初のアサリの

味噌汁を作りました。

作ったっていうか、味噌を入れただけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

家族全員がスマホ

Img_0430とうとう、唯一ガラケーを使っていた次女も

液晶がボロボロな状態になり、スマホに

買い換えました。

 

これで、家族全員がスマートフォンになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪警報?

Img_0426体調をくずしていたヒロたんです。

 

本日、大雪ということで、ちょっと

写真を撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »