« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

春ですねぇ

ヒロたんの勤務する事務所が入居している

ビルの周辺に桜の木があり、ぼちぼち

咲き始めています。

 

春を感じ始める季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年3月20日 (木)

やられた

035バッハ・コレギウム・ジャパン演奏の

バッハのカンタータ全集を1枚づつ

こつこつと購入し、全巻そろえたヒロ

たんです。

ところが、集めたCDは後半はSACDなのですが、前半

はまだSACDが普及していなくて普通のCDです。

 

ところが7月に全集(もちろんヒロたんが集めた55枚と

ほぼ同じ内容)がSACDとして発売されるというので

ないですか? こんなことなら、無理して購入して

いなかったのに、いまさら全集で10万5千円なんて

買えませんよぉ。確かに1枚あたり2千円くらいなので

1枚ずつ購入したヒロたんの総出費よりも安いですが、

いまさらですよ。これを購入する人はラッキーだなあ、

安いし、SACDだし。はぁ・・・・やられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

首都圏の電車はすぐに運転見合わせ

月曜日に、自宅に近い会社へ出張だったので、

月曜日に宿泊し、火曜日の朝に単身赴任先へ

移動したのですが、電車の運転見合わせが

あり、思わず、いつもとは別ルートで出勤

しました。

 

いつも、首都圏の電車は電車がおくれてます。

なんででしょう。線路内立ち入りとか、つまらない

ことをするのはやめてほしいです。どれだけの

人が迷惑しているか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

お礼参り

昨年の長女の大学合格、今年の次女の大学合格

ということで、湯島天神にお礼参りをしてきました。

Img_0454今年は寒かったせいか、梅が

満開でした。

ずいぶんと沢山の人が来てました。

 

次女は4月からひとり暮らしになるので、布団とかを

多慶屋で購入・配送してもらい、その後、中華街で

食事をしました。

Img_0460そして、雑貨をみたいということで、

横浜赤レンガ倉庫に行きました。

とにかく、疲れた一日でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

誕生日

今日はヒロたんの50回目の誕生日です。

単身赴任先で一人でお祝いしたいと思います。

ビール飲むくらいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

サーバ故障

昨日、会社の複数あるサーバのうち、一台が故障

しました。起動不可となり、重要なデータにアクセス

出来ず、被害甚大な状況です。

 

バックアップはあるので、そこから緊急に必要な

データは管理者からもらえそうですが、所詮

機械は壊れるものなのですねぇ。

 

バックアップは重要、と思う、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

花粉症

先週から、ついに花粉症の症状が出ました。

ヒロたんの場合は、目がかゆい、という症状です。

いつも、ステロイドは緑内障のためなかなか

処方してくれないのですが、単身赴任先の

眼科では2種類出してくれました。

 

診察ではまぶたをめくられ、これは「相当

かゆいでしょ」と言われました。なぜ

分かるのでしょう。目玉取り出して洗いたい

くらい、かゆいです。

 

効果があればいいなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

国立大学合格したものの、、、、

昨日 土曜日に、国立大学の入学手続き書類が
届きました。この手続き自体はそれほど大変
ではありません。

何が大変って、独り暮らしの準備です。
昨日は、仮に押さえしておいた賃貸に
正式契約し、家電品などを購入するための
下見に行くための、飛行機及びホテルの
予約を旅行会社で、最安で行く方法を
話し合いました。

そして、一年前から単身赴任した経験から
必要なものをリストアップ。

今日は、引っ越し業者を選択、契約し、
それだけで午前中は終了

午後は、必要なものリストから、ネット
通販の方が断然安いものを購入するために
家電量販店へ下見。下見終了で、もう
夕方。

夜は家族で話し合い、ネット通販での買い物
完了。10万円位使いました。

あげくの果てに、単身赴任先へ戻ることが
できず、明日、3時半起床せねばならぬ
状況になってしまいました。

大変な週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

国立大学合格

昨日、多くの国立大学前期の合格発表がありました。

次女は、研究したいテーマがあるらしく、その関連の

研究室がある国立大学に無事合格しました。

 

高校3年前半までは単なる憧れだけで、志望校を

決めていましたが、後半になり何を研究したいのか、

また、自分の実力も理解し、納得の上で前期・後期

共に同じ国立大学に出願しました。もちろん

自宅から通えるそれなりの私立大学も合格は

していました。入学金も支払済み(30万円)で

戻ってきませんが、人数の少ない国立大学が

研究とか(リケジョなので)するには良いと思います。

 

一人暮らしになりますが、がんばってほしいと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

昨夜の雨はすごかった

昨日は急遽出張となってしまったのですが、

夕方には終わり帰宅する時間が雨が一番ひどかった

みたいです。

全身、靴下までびしょ濡れでした。

おかげで、事務所に戻って仕事をしようという

気になれず、自宅(単身赴任先の賃貸)に戻って

来てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

LINE

そもそも、長女がやり始めたLINE、というアプリ。

会社の回りでも、使ってる人が多く、LINE講座が

家族に行われ、家族全員4名のチームを作り

毎日ちょっとしたことを書いています。昨日から

妻が参加し、4名全員で遊ぶことができるように

なりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

体調は一進一退

20140303_先週、腸の調子がイマイチで薬を変更

しました。すると、腸の調子も回復せず、

胃の調子も悪くなってしまいました。

昨日、漢方医に症状を伝えたところ、薬変更してみましょう、

ということで、5日間だけ処方してもらいました。

 

昨夜、夕食前に飲んだ後は、やはりイマイチでしたが、

今朝は、なんとなく良さそうです。今日から金曜日まで

様子を見てみることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

脳梗塞

先週木曜日から、元々、糖尿病になりかけの
妻が、めまいと嘔吐が突然発症し、起き上がれなく
なりました。
 
長女が病院に連れて行ったところ、
脳梗塞の疑いも捨てきれないとの
話を週末、私が自宅へ帰って来たとき
聞きました。
 
3日間、点滴打ち続け、体調回復し、
体の動きに怪しい箇所が無いので
脳梗塞ではなく、疲労とストレス
でしょう との事でした。
 
とりあえず、今日は妻の体調も良く
一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

お雛祭り

Img_0449ひさびさ(数年ぶり)にひな人形を飾りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »