« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

傘新調

Img_3633今週水曜日かな、天気予報では晴れると

言ってたくせに、夕立があり、しかも強風の

ため、今まで使っていた折り畳み傘が壊れ

ました。

今まで、家族にまかせっきりでしたので、今回は自分で調査

し、実際に試して、新調しました。いつも、折りたたみ傘に

してるのは電車にのるときに、折りたためない傘だと邪魔

(つまり片手がふさがる)のがいやだったためです。

今回、折りたたみ傘を使用し濡れたままでの格納できる

傘入れも一緒に購入しました。

これで、急な雨でも大丈夫そうです。

 

ちなみに、購入した傘にはメーカロゴ等がないので

不明です。グリップ部がゴム素材な感じですべりにくく

たたんだ傘を止めるビロビロしたやつが太いもの

です。東急ハンズの旅行コーナーにいろいろと

おいてあります。

どなたかのブログで、これが使いやすいと書いて

あったので、購入してみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ナッツ専門店に言ってきました。

Img_3519昨日、中目黒まで行ってきました。

どうしても、家族がナッツ専門店に

行きたいということで。

Img_3517セットでも販売されていますが、自分の

好きな味つけをするなら、ローストした

ものだけで、この写真くらいの種類が

置いています。高額ですが、ナッツに興味がある人には

なかなか良いと思います。ちなみに渋谷駅から歩いて

行くと坂道が多く、中目黒駅から行くことをお勧めします。

平坦な道で曲がることなく、直線で大通りを進むだけで

このお店に到着できます。(歩いて行く方は、です)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

バッハコレギウムジャパンカンタータ全集SACD版

バッハ・コレギウム・ジャパンによるカンタータ全集が

昨年55巻まで発売され、すべて揃ったところに、

BOXとして初回は昨年発売されました。

 

一枚ずつそろえていた人は、第27巻までは

通常のCD(20kHz以上の音がカットされてる)

のはずです。このBOXとしての発売では前半の

CD版をSACD(20kHz以上の音まで収録)版とし

55巻すべてをセット化。また、34巻以降は日本語

解説付きのSACDではなかったはずです(一枚

ずつそろえていた人は)。でも、このBOXは全巻

全曲にたいする日本語解説付き。

Img_3514 

しかし、昨年発売されたときは

経済的に苦しく購入できませんでした

11万円です。しかも一応すべてそろえてるし。でも

すべてSACD版。ん~~。悩んだあげく、借金してでも

購入しようと各種通販サイトで調査。しかし、どこも

売り切れ(初回限定生産品のためか)で、売っている

と思ったら、30万円というプレミアムがついていた。

Img_3515そこへ、第二弾、反響があまりに

大きいとのことで、初回限定版の特典

(ペルゴレージのスターバトマーテルの

バッハ編曲版である詩篇51)はないものの再販売、

これも限定生産であるが、販売されることが決まり、

もう借金覚悟ですぐ予約し、4か月待ち、やっと、

入手しました。

 

だから、、、という意見もありそうですが、まずは第一巻の

BWV4を聴く。一聴しただけで、違う。SACDになるだけで

こうも違うのか。。ふわぁ~~と、まるで教会で聴いている

かのような臨場感あふれる音。

なぜ、最初からSACDで発売してくれなかったのか。

でも、11万円の価値はあります。これは一生の宝物です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

走行中の電車のドアを開けるって・・・

本日は、都合があり自宅にいるのですが、、、

で、そのため、昨夜単身赴任先から自宅へ

戻ってきた途中に、ありえない放送が駅構内で

ありました。

高崎線内で走行中の電車のドアを開けたお客様

がいた関係から、電車に遅れが発生していますと。。。

 

ありえないし、なんなの? そういう大人数に迷惑を

かけたヤツにお客様と呼ぶ必要あるの?

まったく、おかげで相当遅い時間の帰宅になりました。

大体高崎線内の何かがきっかけで電車が止まることが

多いです。どうなってんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ホントに4月か?

もう、灯油もいらないし、電気敷き毛布も不要かと

思ったら、今週はずっとストーブはつけっぱなし、

電気敷き毛布も手放せない毎日です。

しかも、毎日雨。どうなってんの?

今日も雷雨があるらしい。いったい、

いつ太陽が見れるのだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

真冬

昨日は真冬の寒さだったようです。

ようです・・・・。とは。朝出勤時、マフラーが

欲しかったです。

帰宅時は手袋も欲しかったです。

 

で、今週初めに、布団の入れ替えをしようと

していた矢先、今週は寒いとの予報だったので、

電気敷毛布をとらないことにしました。これが

大正解でした。昨夜も重宝しました。灯油も

たっぷりあるし、4月は寒さを乗り切れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ぐでたまロール

Img_3509タイトルとは全く関係ありませんが

日曜日に親類の通夜があり、

今日、月曜日告別式に参列

Img_3510しました。

いつおものことながら、告別式では

いつも泣いちゃうんだよなぁ。。。

Img_3511で、話は変わり、日曜日の朝に

ぐでたまロールを食べる前に外観の

写真を撮影しておきました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

残業ゼロ法案

残業ゼロ法案が可決されたそうです。

年収制限もそのうち解除されるようです。

 

年収とかそういうのは関係なく、一般企業で

働いた経験のない公務員の勝手な考え。

公務員も各種手当をなくして基本給だけで

生活しろ! それでやっていけるならいいが

自分たちは各種手当を受けたままで、民間

企業にだけ手当を支給しない、っておかしい!

 

そもそも転勤で、新幹線通勤してる人は

自分に自由に使えるお金でないものが年収に

上乗せされ、100万円単位で年収が増えて

いて、それで1075万円こえたら対象って・・・

 

全く公務員ていうのは分かってないですね。

特にいまだにアベノミクスとやらの恩恵を

受けている人は株取引関係者だけであることを

知らないアベ総理大臣は。民間企業の汗水

流して心も体もボロボロになりながら働いている

従業員のことも分かってないですね。自殺者

の解析も何もしてないんでしょうね。

 

どれだけの人が今の環境で苦しんでいるかを。

しかも消費税もUP。まずは、公務員の手当を

カットせよ!!! そして物品税復活させろ。

ゴルフ用品・宝石などの贅沢品の税率を上げろ!

食料品・医療費は税金無し。そういう考えはないわけ?

 

そもそも年収に応じて、所得税率が違う訳だけら、

年収に比例して手取りも増えてるわけじゃなく、

600万円くらいから? 手取り額の増え方が鈍化し

年収1000万円くらいの人と年収900万円の人との

手取り額の差は100万円ではなく50万円くらいしか

ないはず。それだけ、年収の多い人は税金払ってる

んだから。。。

 

人の税金で生活してる国家議員が勝手なことを

言ってんじゃねぇよ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

人事異動

人事異動の季節です。

内示である程度知っていますが、本日部内で展開される

予定です。あ・・。今の体制がやりやすかったのになぁ。

 

アイツが部長になるらしい。頼れる昨日までの部長、課長は

居なくなる。ホントかよぉ~~(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »