« 傘新調 | トップページ | ベイマックス »

2015年5月 5日 (火)

デスクトップパソコンのHDDをSDDにしてみた

Img_36345年前に購入したデスクトップパソコンの

起動時間の遅さに苦しんでいたおり、

このゴールデンウィーク、どこ行っても

混んでるし、HDDのSSD化で高速起動するか試して

みました。

あ、、、デバイスは高かったですね。パソコンショップで

2.3万円でした。失敗したら高い買い物だなぁ、と思いつつ

どこかに出かけたと思えば同じ。と思い、挑戦。

 

最初は、エクスプローラで見えないパーティションがあること

が分からず、フリーソフトでクローンを作るのにCドライブだけ

をクローンとして作成したため、BOOTNG。なんだか、サイトの

記載方法の通りにやってるんだけどなあ・・と思いつつ。

 

で、なんで、ディスクの管理でエクスプローラで見えない

パーティションがあるのかなぁ。。と。

 

で、Google先生に教えてもらいながら、クローン作成成功。

でも半分失敗。クローン作成時にSSDに最適化にチェックを

入れるのを忘れて。。。そもそも、一回目のクローン化失敗の

際に、初期化せねばならず、それもまた一苦労。

 

で、初期化完了したSSDへのクローン作成を今朝行い、

寝ぼけていたのか、SSD最適化ボックスにチェックを入れる

のを忘れました。はぁ・・・・。

 

でも、サイトでは、Windows7では、そのまま入れ替えても

起動しないと書いていたけど、起動しましたね。多分一回目

のBOOTNGのときにPartition2をアクティブにしたのが、

初期化してもそれは有効だったからかなぁ。。もう、

原因が分からないまま、なんとか動くものが出来ました。

 

しかし、体感速度は劇的な速さを感じないです。特に

ログインして「ようこそ」という文字が出ている時間は

あまり変わらないかなぁ。デスクトップ画面が出てからは

驚異的速度でスタートアップに設定されてるアプリは

立ち上がりました。

 

そうねぇ、結局、使えるようになるまでの時間は短く

なったけど、ようこそ が終わるまでが長い。。。

多少は短くなったんだろうけど、劇的な短さを

感じないです。2.3万円の価値があったのか・・・。

 

まぁ、ヒマを潰せたので、良かったですね。

いつもはSSDのノートパソコンを使っている

から特にSSDの処理速度の恩恵に気づかない

だけかもしれません。

|

« 傘新調 | トップページ | ベイマックス »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147352/61544330

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップパソコンのHDDをSDDにしてみた:

« 傘新調 | トップページ | ベイマックス »