« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

毎日地震

金曜の夜中に結構大きい地震があったかと思いきや、

土曜の夜も地震があり、このとき、ヒロたんと妻は

川崎市内のビルの4階にいたのですが、すごく揺れて

驚きでした。幸いにして、階段があり、六本木ヒルズの

ように降りれないということがなく良かったです。

 

しかも、首都圏のJR利用者には申し訳ないのですが、

南武線だけは動いていたので、賃貸アパートにたどり着く

ことが出来ました。不幸中の幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

線路内立ち入り

先週末、単身赴任先へ帰宅する際に利用した電車が

ちょうど線路内に人が入ったとのことで緊急停止した。

そしたら、線路の数本向こうに平気な顔をして歩いてる

バカがいた。駅員の「なにやってんだ!」の掛け声に

見向きもせずに。

 

線路内立ち入りで電車遅延というのが頻発している

のですが、まさか目の前で線路内に人が入って

歩いている人がいたのです。こういうことが頻発して

いるのかと、目の当たりにしました。

ホントに線路内に人が入ってることが原因で電車は

止まるんですね。

 

おかげで、この日の計画はすべて狂ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

スターバックス

月曜から夜ふかし なる番組では、都会の象徴として

スターバックスがあることを条件にしている。

先日、東京都内の品川駅前にあるビルに

出張した際に、品川駅から駅前すぐにある

ビルまでの間に、2件もスターバックスが

あったのです。さすが都会。

 

そして、唯一スタバが無かった鳥取県で

明日、スターバックスがオープンとういことが

ニュースになる。すごいです。しかも、

スナバ珈琲が、絶対にスタバには負けないと

インタビューで答えています。

 

スターバックスってすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

洗濯日和使ってみた

今日は朝から天気が良く、商品名通りの

洗濯日和でした。

Img_3636こんな感じです。午前中は

この状態を保っていたようです。

たぶん。

用事を済ませて、午後戻ってきたら、脇の水色の

部分のカバーが奥のベランダの壁?にひっかかり

雨よけにならないじゃん、と思いました。

対策として、下に重い物をおいてそこから紐で

つなげたクリップで固定することにします。

それほどの強風ではなかったのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

雨よけ

単身赴任してから早2年経過しましたが、つい最近まで

洗濯物は部屋干ししてました。夜中にしかアパートに

居ないからです。

Img_3635最近になって部屋干しって、日光に

あたらないから、外干しもしてみようと

思い、初の外干し。天気予報は絶対

雨は降らない、と言っていたし。そしたら、外干しした

日に限って雨が降り(天気予報では絶対雨降らないって

言ってたじゃん)、急いで帰宅して洗濯物を取り込みました。

もう、そこからはおさらばということで、試しに、急な

雨があっても避けられるグッズを買ってみました。

明日の朝洗濯して外干しするときに、使ってみようと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ベイマックス

ゴールデンウィークは、毎年、掃除・模様替えなどが

忙しく、どこにも出かけないヒロたんです。こんな

混雑してるときに、なんでわざわざイライラしながら

でかけないといけないのか?

 

ということで、長女が感動したというベイマックスを

次女がブルーレイで買ってくれた(本屋でバイトしてる

ので)ので、さっそく、このゴールデンウィークの間

見ました。

 

想像と全く違う展開にびっくりです。あのやさしい

ふわふわの白いベイマックスが、なんで、、、、。

でもそのように改造する気持ちも分からんではない。

個人的には、アナ雪よりも感動的な映画でした。

涙を流すまではいきませんでしたが、ベイマックスの

やさしさに感動しました。そして、仲間たち。

なかなかすばらしい映画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

デスクトップパソコンのHDDをSDDにしてみた

Img_36345年前に購入したデスクトップパソコンの

起動時間の遅さに苦しんでいたおり、

このゴールデンウィーク、どこ行っても

混んでるし、HDDのSSD化で高速起動するか試して

みました。

あ、、、デバイスは高かったですね。パソコンショップで

2.3万円でした。失敗したら高い買い物だなぁ、と思いつつ

どこかに出かけたと思えば同じ。と思い、挑戦。

 

最初は、エクスプローラで見えないパーティションがあること

が分からず、フリーソフトでクローンを作るのにCドライブだけ

をクローンとして作成したため、BOOTNG。なんだか、サイトの

記載方法の通りにやってるんだけどなあ・・と思いつつ。

 

で、なんで、ディスクの管理でエクスプローラで見えない

パーティションがあるのかなぁ。。と。

 

で、Google先生に教えてもらいながら、クローン作成成功。

でも半分失敗。クローン作成時にSSDに最適化にチェックを

入れるのを忘れて。。。そもそも、一回目のクローン化失敗の

際に、初期化せねばならず、それもまた一苦労。

 

で、初期化完了したSSDへのクローン作成を今朝行い、

寝ぼけていたのか、SSD最適化ボックスにチェックを入れる

のを忘れました。はぁ・・・・。

 

でも、サイトでは、Windows7では、そのまま入れ替えても

起動しないと書いていたけど、起動しましたね。多分一回目

のBOOTNGのときにPartition2をアクティブにしたのが、

初期化してもそれは有効だったからかなぁ。。もう、

原因が分からないまま、なんとか動くものが出来ました。

 

しかし、体感速度は劇的な速さを感じないです。特に

ログインして「ようこそ」という文字が出ている時間は

あまり変わらないかなぁ。デスクトップ画面が出てからは

驚異的速度でスタートアップに設定されてるアプリは

立ち上がりました。

 

そうねぇ、結局、使えるようになるまでの時間は短く

なったけど、ようこそ が終わるまでが長い。。。

多少は短くなったんだろうけど、劇的な短さを

感じないです。2.3万円の価値があったのか・・・。

 

まぁ、ヒマを潰せたので、良かったですね。

いつもはSSDのノートパソコンを使っている

から特にSSDの処理速度の恩恵に気づかない

だけかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »