« 皇居乾通り一般公開 | トップページ

2016年1月24日 (日)

またまた高額な昼寝

なになら、最近、サイト?の調子が悪く、写真が
掲載できません。
 
あしからず。本日は、渋谷区総合文化センターにて、
ハイドンとモーツァルトの聖母マリアのコンサートを
聴いてまいりました。
 
どちらも初めて聴いた音楽です。
 
前半(休憩前)は、モーツァルトのミサです。
ん・・・。結局寝てしまった。
 
後半(休憩後)は、ハイドンのスターバトマーテルです。
スターバトマーテルは、いろんな作曲家が音楽を
作っています。作詞は以前から誰かた作ったので。
一番有名なのは、ペルゴレージ作曲でしょうか。。
 
スターバトマーテルは、十字架にいるキリストの
足元で聖母マリアが、キリストの死を嘆く歌なのです。
なので、歌詞も重ぉ~~い のです。
従い、重苦しい、悲しい音楽しか、聴いたことが
ありません。
 
ハイドン作曲も同様でした。でも感動のあまり
結局寝てしまった。
でも目覚めたのです。ヴィオリン演奏者の弦が
演奏中に切れたのです。しばし、中断。
(オーケストラの場合、弦が切れたヴァイオリン
奏者の後ろの人が前に来て、、、と順に行うが、
少人数演奏のため、それが出来ず。)
 
ゆっくりと眠っていたのですが、ここで、目覚めちゃ
いましたね。まぁ、もう、終わる手前でしたけど。
 
なかなか、久々に感動しました。

|

« 皇居乾通り一般公開 | トップページ

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147352/63113987

この記事へのトラックバック一覧です: またまた高額な昼寝:

« 皇居乾通り一般公開 | トップページ