カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015年2月17日 (火)

図鑑

Img_3058先日、テレビで今どきの図鑑は

すごい、とのことで、さっそく本屋さんへ。

 

大きい本屋だったので、児童書コーナーに行きました。

図鑑はたくさんありましたが、テレビでは紹介されて

なかったものの、とても興味深い図鑑があり、つい

購入してしまいました。まだ、よく読んでないのですが、

とてもおもしろいです。まぁ、勉強が嫌いだった人には

あまり面白くないかもしれません。

ある程度前提としている知識が必要ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

政治家はダメだね

昨日、今日のニュースを見て、イマドキの政治家?は

ダメだと思いました。つまり、民間企業に勤める

サラーリンマンの経験を積まないと、わからないんですね。

1.消費税を上げるそうです。

2.高校授業料無償化に年収制限を設けるそうです。

 

1は、アベノミクスという言葉で踊らされていますが、

みなさんはいかがでしょうか。ヒロたんの会社は残業代は

付きますが、今年から残業時給1割カットです。全員です。

どこに景気回復のきざしが見えるのでしょうか。

 

2.年収の一言で片づけていますが、転勤となり、家族

の居る家からの通勤費、単身赴任してる人は別居手当が

給料に加算されるのです。この費用だけでも大赤字

なのに、その分が給料に上乗せですよ。自分の使いたい

費用に使えるわけではないのですよ。それなのに年収

という一言で終わり。少しは事情を考えてもらいたいです。

ヒロたんの場合、別居手当が毎月約3万円なので

年収にして、約40万円が、すぐに消えるお金なのに

増額に見えるのです。この36万円のうち単身赴任

寮費として、年間20万円なくなるのです。つまり、

手に入らないのです。それがあるばかりに、

年収910万円以上だったら、それだけで高校の授業料を

支払わないといけないなんて、不公平だと思います。

 

 

今夜も、怒りに燃えて、寝つきが悪そうなので、

睡眠導入剤を飲んで寝ようと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

全て良いように考えよう

昨日、義理の母が骨を折って入院しました。

妻は、今月一身上の都合で会社を辞める。

私は、来月から単身赴任。

昨年、燃費の悪い車からハイブリッド車へ買い換え。

 

いろいろなことが重なっているが、これらがすべて

良いようになればよいなぁ、と。

 

義理の母が骨折して入院しても、来月は妻が毎日

看護に行ける。そして、片道一時間の病院までは

ハイブリッドカーで。ガソリンはかからない。

 

妻が会社を辞めたが、失業保険は、義理の母の

看病のため、なので、すぐにもらえるかなぁ、と。

 

娘の奨学金も、私が単身赴任になる、妻が義理の

母の介護のために会社を辞める、という理由で

昨年は年収オーバしてるけどもらえるかなぁ、と。

 

いろいろなことを考えているヒロたんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

引っ越し奮闘記

単身赴任すると決めてから、家電・家具等をそろえ

はじめています。先月は、冷蔵庫・洗濯機・LED照明で

12万円。先週は、ベッド、布団、カーテンで18万円。

ネット通販で、テレビ・マルチディスクプレーヤ・炊飯器・

ヘッドフォン・録画用ハードディスクで11万円。すでに

30万円以上使いました。残りの大物はルンバですなぁ。

あとは何とか生活できそうな感じになってきました。

 

ただ、引っ越し先に持って行ったのは、ホットカーペット

ナベ・ヤカンだけなので、食器や隙間家具、洗剤など

まぁ、細かくは必要なものはもっとありそうですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

やっと住むところを決めた

最近、ブログの更新をさぼっていたヒロたんです。

 

転勤による単身赴任まで、あと一か月。

単身赴任先のマンション?も決めました。

マンションとアパートの違いが良くわからないですが・・。

 

どうやら、呼び寄せた上層部はあと4か月で退職らしい。

ということは、そのあとは、また今の場所に戻っても良いぞ、

となるかも、と、甘い期待が・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

節電のやりすぎ

ヒロたんが会社で所属している部門だけかは分かりませんが、

節電対策として、昼間は蛍光灯をつけない。まぁ、南向きな

ので、これは良いとして。。それにしても、これから夏本番に

向けて、外気温が28℃を超えたと思われた場合に限り、

エアコン使用可能。但し、設定温度29℃とすること。って、いう

決まりなのですが、28℃なのに設定温度29℃って、どういう

こと。しかも、平日の13時から17時までの限定付き。残業

する人は?、午前中から超暑いときは? しかも、エアコン

使用時はブラインドを下げること。これって、当たり前かも

しれないですが、そしたら事務所が暗くなるから蛍光灯を

間引きでもいいから点灯させてもいいと思うのですが、照明

は昼間は禁止なので、暗い中で仕事をしなければなりませ

ん。昨日の土曜日は、人も少ない中での出勤でしたが、

天気が悪く暗かったので、約束破りで照明点灯させました。

だって、これで視力が低下(現在でも視力0.02なのに)したら

労災ですよ。ちょっとやりすぎなんじゃないの?というグチ

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

給湯器交換完了

Img_1063 Img_1067 昨日、あ、もう、おとといの話か、給湯器が故障したので交換工事を行った。

まぁ、なんだかガス屋のミスでもともと付ける予定だったものとは違うものになってしまったのだが、性能は良いらしい。

写真左が室外機?(本体)で、写真右が風呂場のリモコン。フルオートではないので、常時温度一定・湯量(浴槽内)一定とは、いかないまでも30分間隔の監視で温度を一定に保ってくれるので、いつはっていも暖かい( ^^) _U~~

今までは、私が帰りが遅いので、最後に入ると、湯量は少ないし、ぬるいし、追いだきをして温めてから入浴することが多かったのだが、今度は、いつ入っても暖かいのだ。ん~~、これだけで満足。もちろん足し湯機能で、手動ながらボタンを押せば減ったお湯を増やすことが出来る。

これで15万円。ん~~、やっぱり高いな。((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

またいやみな上司になるかも

今年の4月に、同じ職場で課長に昇進した人がいて、それまで上司だったいやみな彼は部長になった。でも、直属の部長ではない。これが不思議なところではあるのだが・・・。で、今の上司は昇進した課長で、仕事はやりやすくなった。ところが、組織というのは恐ろしいもので、今の業務内容から考えると、今の部長(旧、いやみな上司の課長)の下で働くことになるかもしれない、と、今の課長から言われた。

どれほど、いやみな上司だったのかは、過去のブログを見れば分かるが、相当なものである。彼が上司であることがイヤで辞めた社員も少なくは無いのだ。それほどである。その人が上司になるかもしれないというのだ。もう、いやでいやで、死にたい気分だ。あぁ・・・宝くじ当てて、会社辞めたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

宝くじ当たらず

先日のサマージャンボ?宝くじで、60枚も買ったのに、300円×6枚しか当たらなかった。ちなみに、1000万円以上は、組み番号も合わせて8個の数字が合わないといけないわけだが、私が購入した宝くじには、組み番号2ケタが同一で、続く6ケタの数字の最初の2ケタまで合っているくじがあった。8個合わなければならないうちの上位4個が合っていたわけだ。結構おしいと思うのだが、世の中には、2等1億円の前後の人もいるかと思うと、そんなにおしくは無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

夏は北海道旅行

今年は仕事や、子供たちの行事などで忙しいので、旅行できないが、昨年は北海道旅行(実は私の実家が北海道の釧路なのだ)というか、家族全員で帰省した。8月下旬だったが、涼しくて雄大で、とてもよかった。

中でも、開陽台という、中標津方面にある場所だが、地平線が見えるのだ。おぉ~~、何度来ても感動ものだ。そして、そこに行くまでの道路が起伏はあるが5Kmほど続く直線道路(通称:ミルクロード)があり、すばらしい景色である。本州方面から北海道に旅行する方は、道南(札幌・函館)方面か、道央(旭川・富良野)方面が多いと思うが、道東(釧路・知床)方面も非常にすばらしい景色を堪能することができる。日本最東端の納沙布岬から見る北方領土や、知床と納沙布岬の間にある野付半島も道路の両側が海になっていて、本州では見られない光景である。

ちなみに、我が家では、実家の父母も一緒に出かけられるように、7人乗りのレンタカーを借りて近場を尋ねて回った。どうやら、夏休みは北海道は人気らしく、レンタカー料金も年間の中で一番夏が高いのだ。しかし、観光地を訪れると、「わ」ナンバーの車ばかりで、あぁ、、みな旅行に来てレンタカーを借りてるのだなぁ。。と思った。なるべく便利に安く済ますなら、レンタカーをお勧めする。

| | コメント (1) | トラックバック (1)